LIFESTYLE

2021.7.27

「ゴラッソ」の意味とは?サッカーやネットスラングでの使い方を要チェック!

最近流行っている言葉や、ネットで使われている「ネットスラング」と呼ばれる言葉。あなたはいくつ知っていますか?今回はそんな言葉の中から、あまり知られていない「ゴラッソ」についてご紹介していきます。

    「ゴラッソ」の意味

    「ゴラッソ」という言葉、どんな意味を表していると思いますか?何かの食べ物の名前かと思った人もいるかもしれませんが、実は違うんです。「ゴラッソ」は、サッカー用語で「素晴らしいゴール」を意味しているんです。サッカーをやっている人なら知っているのではないでしょうか。ですが、最近ではサッカー以外で耳にすることも増えてきたので、「ゴラッソ」ってなに?と思う人も多いようです。では「ゴラッソ」の使い方をご紹介していくので、チェックしてみてくださいね。

    「ゴラッソ」の使い方

    「ゴラッソ」という言葉は先に説明した通り、素晴らしいゴールという意味です。そのため、サッカーの観戦中に選手がいいゴールを決めたときに「ゴラッソ!」と使うことができますよ。初めて使うときは恥ずかしいかもしれませんが、意外と使っている人は多いはず。また、ゴールだけでなくいいプレーがあったときにも使えます。自分がすごい!と思ったタイミングで「ゴラッソ」を使ってみて。最近、海外では「ゴラッソ」をオンラインゲーム上で使う機会が増えているんだとか。スーパープレーが起きたときに使うようです。もともと認知度の高かったスペインでは、ネットスラングとして使われていますよ。

    「ゴラッソ」の由来・成り立ち

    では「ゴラッソ」の由来や成り立ちについてご紹介していきます。「ゴラッソ」は、1980年代にアルゼンチンで放送されていたサッカー中継で、美しいゴールに対して実況アナウンサーが「エル・ゴラッソ!」と言ったのが始まりとされています。ここからサッカーファンに広まり、日本初のサッカー専門新聞の名前にもなったんですよ。些細なキッカケから世界中で使われる言葉になるなんて、すごいですよね!

    「ゴラッソ」、もう使えそう…!

    今回は「ゴラッソ」という言葉についてご紹介しました。意味や使い方を知らなかった人はぜひこれから使ってみてくださいね。

    「おはd」ってどういう時に使うの?《正しい意味と使い方》を今のうちに知っておこう!