LIFESTYLE

2021.7.20

「闇落ち」とは?正しい意味と使い方、由来を解説!

「闇落ち」というちょっぴり怖い言葉、聞いたことはありますか?今回は「闇落ち」という言葉の正しい意味や使い方をご紹介していきますよ。知っている人も知らない人もぜひチェックしてみてくださいね。

    「闇落ち」の意味

    「闇落ち」という言葉の意味はなんだと思いますか?なんとなく理解できている人もいれば、はじめて聞いた…!なんて人もいますよね。この「闇落ち」は善人や自分の味方だった人が悪人や敵側に行ってしまうことをさしています。敵側のことを「ダークサイド」という言葉で表すことができますよね。もともと悪人だった人が、善人側をだまそうとして善人を装う場合は「闇落ち」にならないので間違えないようにしてくださいね…!これで意味は理解できたでしょうか。次は使い方をご紹介していきますよ。

    「闇落ち」の使い方

    「闇落ち」という言葉は善人や味方だった人が悪人や敵になってしまうことをさしていましたよね。実際に使うと、「そういうキャラクターは闇落ちしやすいと思う」「闇落ちした手料理」などとなります。キャラクターが闇落ちするということは、悪人になるということが分かりますよね。では、手料理が闇落ちする場合はなんだと思いますか?この場合は、調理に失敗して黒焦げになっている状態を表す冗談として使われるんです。意外な使い方もあるのでぜひ覚えておいてくださいね。

    「闇落ち」の由来・成り立ち

    それでは最後にこの「闇落ち」という言葉の由来をご紹介していきますよ。「闇落ち」という言葉は主な作品などで主人公は善人であることから希望や正義を意味して「光」という表現をされることがあります。そんな「光」の存在である主人公の敵は「闇」に。善人から悪人になることは闇に落ちていくことを意味しているので「闇落ち」になったんです。もう成り立ちも理解できたのではありませんか?アニメなどを見ていると、どれが闇落ちキャラなのか分かるのではないでしょうか…!

    「闇落ち」はしちゃだめ…!

    今回は「闇落ち」という言葉について意味と使い方、そして由来などをご紹介しました。「闇落ち」はアニメや映画などで見る機会があるかもしれません。決して自分自身が闇落ちすることのないようにしてくださいね♡

    「xoxo」ってどういう意味…?知っておきたい《正しい意味と使い方》はコレ!