LIFESTYLE

2021.7.20

「xoxo」の正しい使い方は?本当の意味や由来も解説!

海外ドラマなどで見かけることが多い「xoxo」という言葉、どんな意味を表しているのか分かりますか?今回はこの「xoxo」の意味や使い方をご紹介していきます。

    「xoxo」の意味

    「xoxo」は「hugs and kisses」という意味のスラング英語です。なんでハグとキスが「xoxo」になるの…!と思った人もいるかもしれません。実はこれには歴史的な背景が関係しているんです。後程詳しくご紹介していきますよ。ハグとキスを表すことが分かりましたが、「xoxo」の中でも、「x」がキス「o」がハグとなっているんです。読み方は「エックスオーエックスオー」もしくは「ハグアンドキス」となります。必ずしも読むわけではなく、絵文字のように扱って読まないこともありますよ。

    「xoxo」の使い方

    ではこの「xoxo」を実際に使うとどんな風になるのかご紹介していきます。「xoxo」は文章の中に入れるのではなく、語尾に使うのが鉄則。英語なら「see you later!xoxo」のように、絵文字代わりにしていますよ。大切な人にはもちろん、家族や友人などにも使うことができます。親しくない異性に使ってしまうと勘違いが生まれるかもしれないので気を付けて。また、「love you, xoxo」のように、愛の言葉を述べるときにも使えます。xoxoをつけることで、より好きな気持ちを伝えることができるんですよ。

    「xoxo」の由来・成り立ち

    では最後に、由来や成り立ちについてご紹介していきますよ。この「xoxo」という言葉の由来は、中世の時代、まだ読んだり書いたりすることが当たり前でなかったころのサインとして使われていた「x」。これが十字架を表していて、大切な誓いはこの「x」にキスをしていたんだとか。そのため「x」は「キス」を表す言葉になったとされているんですよ。「o」はハグをしている腕に見えることから来ているんだとか。

    「xoxo」の意味や使い方、正しく覚えておいて…!

    今回は「xoxo」の意味や使い方についてご紹介しました。今まで意味を知らなかった人も、もう使うことができそうですね♪ぜひ大切な人に使ってみて♡

    「vto」ってどういう意味?《正しい意味と使い方》を今のうちに知っておこう!