LIFESTYLE
2021.7.09
「thx」はどういう意味?ネットスラングの使い方や由来も解説!
「thx」の意味
「thx」は、「ありがとう」という意味のネットスラングです。英語の「thanks」の略で、日本語では「ありがとうございます」というより、「ありがと!」「どーも」「あざーす」のようなフランクな感じで使われています。「thx」が一般的ですが、ほかにも「tnks」「tks」「Thx」「THX」などと表記することがあります。
「thx」の使い方
「thx」は、相手にお礼を伝えたいときに使います。「○○してくれてありがとう」は「thx for ○○」、「○○さんに感謝します」は「thx to ○○」。メールやメッセージの文末に「thx」を使うときは、日本語で「ありがとう、よろしくね!」という意味になります。その場合は、「You’re welcome(どういたしまして)」「Not at all(全然大丈夫!)」「sure(当然のことをしただけだよ)」と返信するといいですよ。応用すると、「thank you very much」よりカジュアルな言い回し、「thanks a lot」を略して「thx a lot」。「thank you」を略した「thx u」、親しい友人に感謝を伝える「thanks brother(ありがとう兄弟)」を略した「thx bro」などがあります。
「thx」の由来
「thx」は、主に英語圏の人たちに使われています。メッセージツールを利用したやりとりで、レスポンスを早くテンポよくするために、「thanks」を「thx」と略するようになったのが由来です。「thx」は、ひと文字ごとに送信料金がかかった時代に、より短く言葉を伝えるために考案された略語と言われています。現在は、SNSの文字制限に対応するためにも多用されています。
まとめ
「thx」は「thanks」の略で、「ありがとう」を意味するネットスラングということがわかりました。「ありがとう、よろしくね」という意味で文末に使うことも多く、テンポよくやりとりができる上、SNSの文字制限を回避するためにもよく使われています。知っておくと役立つので、ぜひ覚えておいてくださいね。