ウェディングカップルの様子

「ずっと2人で生きていこう…♡」彼が“結婚を決意するタイミング”っていつ?

[記事公開日]2021.3.18

彼と付き合ってもうすぐ一年。そろそろ結婚のことも考えたいけど、彼はどう思っているのだろう?そもそも、男性が結婚を意識するのっていつなんだろう?と、考えたことはありませんか。今回は男性が結婚を意識するタイミングをまとめました!

一緒にいて安心できると思ったとき

病めるときも健やかなるときも、お互いを愛し合うことを誓う「結婚」。男性はふとした日常生活で「結婚」を意識することが多いんだそうです。仕事で疲れたり風邪で調子が悪いとき、献身的に支えてくれている姿をみたとき、”この人となら安心して一緒に生きていける”と感じるとのこと。どんな姿の彼でも広い心で受け止めてあげましょう♡

金銭的な価値観が合ったとき

「結婚」をする上で、どうしても避けては通れない金銭面。毎日の食事や旅行など、結婚生活では金銭感覚がとても大切になってきます。付き合っているときにあまりにも彼女が浪費家だと、結婚を意識しにくいことも…。壊れたものをすぐ買いなおさずに直して使ったり、大切な人に贈るプレゼントはケチらずにしっかりとお金をかけるなど、彼と同じような金銭感覚だと”結婚したい!”と思うきっかけになるんですよ。

周りの友人が結婚したとき

学生時代に遊んだ友人たちが、次々と結婚していく時期ってありますよね。やはり周りの環境の変化は、少なからず自分自身も意識をするもの。友人の幸せそうな結婚生活をみて、「結婚っていいなぁ」「自分もそろそろかなぁ」と感じ、それが決め手になることも多いんだとか。結婚式に参列したときに「彼女のウエディングドレス姿を見てみたいな」と思い、結婚を決めた、という人も。

仕事で転勤になったとき

男性は仕事で一人前になってから結婚したい!と思うこともあり、仕事で昇進したときや仕事が軌道に乗ったときに「結婚」という選択を意識するようです。また、海外転勤が決まると今までのように会えなくなる不安から、「自分を支えてくれるのは彼女しかいない」「彼女を失いたくない」と思い、結婚を決めるタイミングになることも多いとのこと。彼の仕事の動向をちょこちょこチェックしておくのもアリかも?

結婚のタイミングはひとそれぞれ♡

「結婚」は”ハプニングとタイミングが重なるとき”に意識することが多いようです。普段から彼との愛を育んで、いつかくるであろう「結婚」に向けて準備しておくといいかもしれませんよ♡

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事