難しい漢字酒池肉林

「酒池肉林」ってなんて読む…?意外と読めない《四字熟語》4選

[記事公開日]2021.1.20

「酒池肉林」という漢字、見たことはありますか?実はこれ、四字熟語なんです。ひとつひとつはカンタンなのに、4つ合わさるとなんて読むか分かりませんよね。今回は「酒池肉林」のような難読四字熟語をご紹介していきますよ♡

(1)「悪口雑言」

「悪口雑言」という四字熟語、なんて読むか分かりますか?この四字熟語は広く知られているものですよ…!読みかたが分かった方も多いのではないでしょうか。「悪口雑言」はなんて読むかというと、「あっこうぞうごん」でした。どんな意味の四字熟語か分かりますか?「悪口雑言」とは「悪口をさんざん言うこと」「いろいろなことでののしること」などを意味しています。なんだかあまりいい四字熟語ではありませんが、覚えておくと役に立つこともあるかも…!

(2)「無学文盲」

「無学文盲」この四字熟語はなんて読むか分かりますか?こちらも意外と馴染みのある四字熟語ではないでしょうか。なんだか分かりましたか?正解は「むがくもんもう」でした。「無学文盲」とは読んで字のごとく、「学問や知識などがなく、字を読むことができないこと」を指しています。日本では「無学文盲」の人はほとんどいませんが、外国語に関しては「無学文盲」だという方も多いのではないでしょうか。

(3)「不撓不屈」

「不撓不屈」はなんて読むか分かりますか?この四字熟語は部活動のスローガンとして掲げられていることも多いのではないでしょうか。まさか自分の部活のスローガンなのに読めないなんて人はいないですよね!この「不撓不屈」という漢字は「ふとうふくつ」と読みます。これは強い意志を持ってどんな困難にもくじけないさまを表しています。

(4)「酒池肉林」

「酒池肉林」はなんて読むか分かりますか?この四字熟語は「しゅちにくりん」と読みますよ。どんな意味かというと、「肉や酒が豊富で盛大な宴会」のことを指しています。お酒を池に満たし、お肉を林にかけているという意味からできた四字熟語なんですよ。

難読だけど、覚えておきたい…!

今回紹介した四字熟語、読めたものはありましたか?どれも意味や読み方は押さえておきたいものばかり。読めなかったものはしっかりと頭に入れておきましょう♡

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事