懐かしすぎ…!アラサーが子供の頃みんな持ってたおもちゃ・文房具4選

[記事公開日]2020.9.29

《lamire上半期ダイジェスト》アラサー以上なら子供のころみんな持ってたおもちゃや文房具を集めました!きっと「懐かしい!」と叫びたくなることまちがいなしの4つをご紹介します。

1.レターメイト

レターメイトは、持っていたという女性が多いおもちゃですよね。バンダイから発売されていたおもちゃで、和文タイプを使っているかのような気分になれるおもちゃでした。しかし、レターメイトはワープロの普及とともになくなっていってしまったおもちゃなんです。これを使って友達にお手紙を書いていたというアラフォー女性でも、今は見られないおもちゃになってしまいました…!

2.プロフィール帳

「プロフィール帳」覚えていますか?1980年代頃から、小学生を中心に大人気となっていたものです。これを使って、お友達を増やしていたという女性も多かったのではないでしょうか?中身は名前や質問など…1枚しっかり書いてもらえば相手のことをよく知ることができましたよね!このプロフィール帳は今でも小学生たちに使われています。昔よりも内容が豊富になっていたり、デザインもいろいろなものが揃っていますよ♡

3.香り玉

小さな瓶に入っている「香り玉」覚えていますか?「匂い玉」と呼ぶ人もいますよね。香りを授業中に嗅いでみたり、友達の香り玉と交換して混ぜてみたり。アラサー、アラフォー世代が小学生のときは香りがついているものがたくさんありましたよね。

4.消しゴム付きキャップ

消しゴム付きキャップ、覚えていますか?鉛筆のキャップに消しゴムがついていて、文字を書いて間違えたときにキャップについている消しゴムで消すというもの。動物の消しゴムがついていてとてもかわいかったですよね。しかし、すぐにどこかにいってしまったり、使い切ってしまったり途中からただのキャップになることもよくありました…!

みんな持ってた懐かしのおもちゃ♪

今回ご紹介した4つ、あなたは覚えていましたか?ぜひ同じ世代の人との雑談ネタに活用してみてください♪

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事