家事の役割分担

コレは譲れん!結婚するなら彼と「話しておくべきこと」4選

[記事公開日]2020.9.10

彼とそろそろ結婚…♡そんなウキウキなあなた!ちょっと待って。結婚はたしかに幸せなことですが、きちんとした準備も必要…!お互いに譲れないことはきちんと話し合わないと、後々関係に亀裂が入ることも…。

あなたの譲れないことってなに?

あなたがパートナーと長く一緒にいるために、譲れないことは何ですか?たとえば「いずれは戸建てに住みたい!」なんてことも、そのときがきたらでいいやと思っていると後悔するかも。もしも彼が一生マンションでいい!と思っているとしたら、あなたの夢は叶わなくなってしまいますよね。このようにお互いの譲れない部分を知っておくことはとても大切。ここからは結婚前に彼と話しておきたいことをご紹介しますよ♪

(1)家事の役割分担はどうするか

結婚をすると家事は女性、働くのは男性、というのが当たり前でしたが、今はそうではありません。共働きの場合は家事をしないとたまってしまいますよね。そんなときにできる方がやればいいという分担もアリですが、これは私、あれは彼というようにある程度の分担をしておくといいかも♪収入が少ないんだから家事は全部して!なんていうのは聞かなくてOK…!

(2)転勤になったらどうするのか

お互いの仕事によっては転勤がある場合もありますよね。そんなときも結婚をしていると、一緒に引っ越すのか遠距離で我慢するのかのどちらかになります。さらに子どもがいる場合は転校の可能性も出てきますよね…!ここも話し合っておくと安心です。

(3)親戚などの付き合いについて

結婚してトラブルになりやすいのが親戚付き合い。相手のご両親や兄弟などとの関わりが増えてきますよね。親戚トラブルを避けるためにはどんな風に付き合っていくのか、何はOKで何はNGなのかを決めておくと安心です。

(4)子どもの教育方針

結婚をしていずれは子どもが欲しい…!と思っているなら、どんな教育方針で育てていきたいのかお互いの理想を聞き合うのもとても大切なこと。この部分は結婚生活で変わることもあるので、結婚前にまったく合わなかった…なんて不安にならなくて大丈夫ですよ♪

結婚してから後悔しないように話し合いは必要…!

家事の役割分担
結婚してからこんなはずじゃなかったのに…!なんてことはよくあります。そうならないためにも、しっかりと話し合ってみてくださいね♡

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事