本当に忘れてただけです。男性が「既読無視」する理由4つ

[記事公開日]2020.8.08

連絡ツールとして必要不可欠の「LINE」。一生懸命送っても「既読」の後そのままスルーされる、なんてことありませんか?「既読無視」してしまう男性心理は、これなんです!女性と男性の性質の違いが明らかに?!

(1)ひとつの作業にしか集中できない

女性は基本的にマルチタスクが得意。たとえば、家事をこなしながら電話をする、おしゃべりをしながらメイクをする、といった同時並行の作業を難なくこなします。一方男性はひとつの作業に集中してしまい、並行しながらほかの作業をすることが苦手な場合が多いとか。そのため、何かしている最中にLINEがくると一応チェックはするものの、すでにやっていた作業に集中しているため返信を後回しにしてしまうんです。

(2)返信に悩んでいるうちに忘れてしまう

会話がストレス解消になる女性は、言葉の返し方も上手。しかし男性は基本的に女性よりも口数が少ないため、そもそも「どう会話を進めていったらいいのか」が分からない場合が多いんです。それはLINEでも同じこと。こちらが普通に話したことでも真面目に考えてしまい「どうやって返すのが正解なんだろう」と、考えている間につい返信を放置してしまうとか。もっと軽く考えてくれればいいんですが…。

(3)単純に忙しすぎて時間がない

仕事に会食に遊びに、大忙しの男性陣。たかがLINEといえども、意外と心的負担は大きいものです。急用のLINEでなければ、軽くチェックして「後でゆっくり返そう」と思ってそのまま既読無視になるパターンが多数。仕事が繁忙期のときには仕事以外の作業が億劫に感じるとのことなので、LINEの返信に重きを置いていないのが男性の心理。分からなくもないですが、一言くらい返して欲しい…!

(4)長文LINEが面倒くさい

何回もスクロールするような長文LINEは、「見るだけで返す気を無くす」という意見が多く聞かれます。仕事や友人関係の愚痴は会って話しているならまだしも、LINEで送られると困り果ててしまうとか。確かにその気持ちは理解できますね…。「忘れていただけ」と言われても、思い返してみて心当たりがある人は要注意。女性側は意識的に用件を端的にまとめると、返信率がアップしますよ!

基本的に悪気はなし!

女性からしてみると、この流れで既読無視はおかしい!と理解不能なこともありますが、男性の心理に寄り添ってみると「そうだったんだ」と新たな発見が。基本的に悪気がない場合が多いので、「既読無視」にピリピリしすぎない方がお互いのためですね♡

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事