「月曜日は#mcm」「金曜日は#ff」…インスタには曜日ごとに違うテーマのタグがあるって知ってた?

[記事公開日]2020.7.31

インスタには”曜日ごと”に専用のハッシュタグが存在するんです!海外がルーツですが、日本人でもインスタグラマーなら知っているかも♪毎日移り変わるテーマは、知ってみると結構楽しいんです♡1週間分まとめたので、知らないあなたは要チェックです!

月曜日「#mcm」

「#mcm」は、「Man Crush Monday」の頭文字を取った略語のハッシュタグです。「crush」という言葉には、”お気に入りの”という意味があります。直訳すれば”お気に入りの男性の月曜日”という意味になりますが、月曜日は「素敵な男性」をSNSにアップする曜日とされているんです。交際している彼の写真を、「#mcm」タグと共にアップしちゃいましょう!

火曜日「#tt」

「#tt」は、「Transformation Tuesday」の頭文字を取った略語のハッシュタグです。「Transformation」は、「変形」や「変化」などの”変わる”という意味を持つ言葉です。火曜日は、「変化する自分」をSNSにアップする曜日です!たとえば、エステや美容院に行って素敵に変化した自分の写真や、きれいになった今と昔のビフォーアフターなどをアップする人が多いです。

水曜日「#wcw」

「#wcw」は、「Woman Crush Wednesday」の頭文字を取った略語のハッシュタグです。月曜日の「#mcm」の女性バージョンで、素敵な女性や憧れている女性の写真をアップします。男性が彼女をアップすることに限らず、目標にしている女性の写真をアップしている女性もいますよ。

木曜日「#tbt」

「#tbt」は、「ThrowBackThursday」の頭文字を取った略語のハッシュタグです。「throwback」は、”昔を思い出させるものごと”を指す英語スラングです。木曜日は、「昔や思い出の写真」をSNSにアップする曜日です。お互いの過去に触れることもできるのでいいですね。

金曜日「#ff」「#tgif」

金曜日には、いくつかのハッシュタグが存在します。「#ff」は「FlashBackFriday」の頭文字を取った略語のハッシュタグで、木曜日にアップし忘れた人がこのタグを使って写真をアップします。「#tgif」の方は、インスタ以外のシーンでもよく見かけるのではないでしょうか。「ThankGodItsFriday」というスラングの頭文字を取っています。海外では週末のお休みはみんなで遊びに出かけます。「今日は金曜日!ありがとう!」という意味で使われるハッシュタグです。

土曜日「#SaturdayNight」

「#SaturdayNight」はその名の通り、「土曜日の夜」にあったことをアップするハッシュタグです。週末はパーティーや恋人とディナーで大盛り上がり!そのときのおしゃれをしたセルフィーや、みんなで楽しんでいる写真をアップする曜日です。

日曜日「#SelfieSunday」

「#SelfieSunday」も土曜日と同じくその名の通りのハッシュタグです。日曜日は「セルフィー写真」をアップする曜日なので、自分のお気に入りのセルフィーをみんなでアップします。

1week全部ある!曜日ごとのハッシュタグ

毎日こうやって決まったハッシュタグを使ってお互いのポストを見るのも、共通の話題にもなってとても楽しそうですね。日本人の間でもどんどん普及しているので、今日知ったあなたは早速トライしてみてください♪

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

#397って何…?インスタで見るJK流行語、あなたは分かる?

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事