「#ootd」「#swag」…どんな意味か知ってる?インスタでよく見るファッション系タグ4選

[記事公開日]2020.7.30

インスタはファッションから音楽、アートまで様々な分野で楽しむことができますよね♪投稿をサーチするために、ハッシュタグで検索する人が多いのではないでしょうか!ファッション系タグをチェックして、インスタをさらに使いこなしちゃいましょう♡

①「#ootd」

こちらは英語の文章の頭文字をとった略語になります。元の文章は、「Outfit Of The Day」です。「Outfit」とは「衣装」のことであり、「今日のファッション」というわかりやすいタグになっています。毎日のポストで使用する人が多く、キメキメのポストよりも日常的なものを多く見ることができます。ポスト数が多い分「#ootd」で検索をかける人も多いので、タグ付けしておけば多くの人の目に入りますよ♪また、「#ootn」は「Outfif Of The Night」の略語で、「今夜のファッション」という意味になります。シンプルに「#outfit」というタグも、多く使われていますよ。

②「#swag」

ジャスティン・ビーバーが使い始めたことによって定着していったファッション系タグが「#swag」です。「イケてる」や「かっこいい」という意味合いでタグ付けされています!「swag」という言葉は、2010年代のアメリカの学生の間でスラングとして流行しました。音楽業界でもよく見かけるこの言葉は、いろいろな意味を持ってタグ付けされている場合があります。「生き様がかっこいい人のこと」や「イカしたファッションのこと」など、褒め言葉やポジティブな意味合いで使われているとのこと。

③「#basic」

ベーシックと聞くと、シンプルや基本といった意味を想像しますよね。インスタタグの「#basic」には、「流行にのる」という意味があるんです!女性のみなさんは、毎シーズントレンドにとても敏感ですよね。そんなNEWアイテムをポストするときは、「#basic」タグを活用するのがいいかも♡ファッションに限らず、新発売のスイーツやカフェドリンクなどのポストでもよく使われてるハッシュタグです。

④「#fashion」

とてもシンプルで、英語を学んでいない人でもスッと意味のわかるハッシュタグですが、「#fashion」というタグは投稿件数がとても多いんです!先に紹介した「#ootd」のように、デイリーファッションポストにタグ付けされていることが多いです。「#fashion」はそのまま「ファッション」という意味で使われているハッシュタグです。今回先に紹介したハッシュタグが付いているポストには「#fashion」も一緒にタグ付けされているかもしれませんね。

ハッシュタグを活用してインスタをもっと楽しく♪

そのときに見たいポストやテーマについて、専用のハッシュタグを知っていればサーチをかけるのもスムーズに行えます!自分で投稿するときもハッシュタグを利用すれば、見てくれる人が増えて楽しくなりますよ。

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事

宅食バナー