ものすごく落ち着くんです…男性が「聞き上手な女性だなあ」と思う瞬間4選

[記事公開日]2020.7.17

男性は聞き上手な女性に惹かれやすいと言われています。「でも聞き上手な女性って、どういう女性を指すの?」と思いますよね。そこで今回は、男性が「聞き上手な女性だな」と思う瞬間を4つご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

自分の話に相槌を打ってくれる

聞き上手な女性は、相手にとってちょうどいい相槌を打ちます。たとえば、男性が「こんなことがあってさ~」と話せば、「うんうん。私もそう思う!」「それで、その後はどうなったの?」といったような相槌ができます。男性は相手の女性に相槌を打ってもらえると、「興味を持ってくれているんだな」と感じ、会話を楽しむことができます。

否定的な言葉は使わない

男性との会話で、「でも…」「だけどさ…」のような否定的な言葉ばかりを返していませんか?男性は、否定的な言葉やフレーズばかり返されると、「この子に話しても無駄かも…」「話してて楽しくないな…」と感じ、気持ちをシャットアウトしてしまう場合が多いです。もし反対の意見を言う場合は、「気持ちは分かるけど…」のようにまずは相手の気持ちを尊重するといいでしょう。

話によって表情を変える

話す内容によって表情を変える女性も、聞き上手な女性の特徴です。聞き上手=単に話を聞けばOK!というわけではなく、話す内容に合わせた表情で聞くことが大切です。たとえば、男性が悩みを相談してきた場合は真面目な表情で聞き、笑い話をしてきたときは思いっきり笑いながら聞く…といった感じです。そうやって相手の気持ちに寄り添うことで、男性は「この子は聞き上手で、ちゃんと向き合ってくれているな」と感じるのです。

目を見て話す

聞き上手な女性は、会話をするときに目を見て話す場合が多いです。相手の目をしっかり見て話すと、男性は「自分の話をしっかり聞いてくれているな」と感じます。いくら話を聞いていたとしても、スマホを触りながら聞くのでは男性もガッカリします。なので、相手の目を見て話を聞くように心がけましょう。ただ、ジロジロと見られるのが苦手な男性もいます。なので、相手に不快に思われない程度に顔を見るように意識することが大切です。

聞き上手な女性はモテる♡

今回は、男性が「聞き上手な女性だな」と思う瞬間を4つご紹介しました。「自分って上手く相手の話を聞けていないかも…」と思った人は、今回紹介した4つのポイントを押さえて、”聞き上手な女子”を目指してみては♡?

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事