夏バテにもいい?意外と知らない《ミントティー》の効用

[記事公開日]2020.7.16

「あれ…なんだか最近食欲もないし、夏バテしているのかも」梅雨が来たと思ったら、いつの間にか暑くなって体調を崩すという方は多いですよね。そこで今回は、夏バテによいとされる「ミントティー」をご紹介していきますよ♪

あれ、夏バテしてるかも…夏バテの症状って?

もしかしたら夏バテしているのかもしれない…そんな夏バテの症状に、どんなものがあるか知っていますか?夏バテの症状は体のだるさ・食欲不振・立ちくらみなどの一般的な症状から、むくみ・便秘・イライラなども。自分では気にしていないようなことでも、実は夏バテの症状だったということはよくあるんですよ…!

ミントティーが夏バテの救世主…!

そんな夏バテを解消したい!という方におすすめしたいのが、ミントティーです。ミントティーにはメントールが含まれているため、体温を下げる効果やリフレッシュ効果が期待できます。モロッコではポピュラーな夏バテ対策なんですよ♪ミントティーはコンビニやスーパーでも簡単に手に入り、お湯を注ぐだけでOK。そんなミントティーですが、もっとおすすめの飲み方は生のミントを使ったミントティーです♡次はそんな生ミントティーの作り方をご紹介していきますよ。

生のミントでミントティーを作ってみよう♡

材料は「ミントの葉」と「沸かしたての熱湯」だけです♪作り方は、耐熱性のポットとカップに熱湯を流し入れ、注ぐ直前まで温めておきます。ミントの葉は洗って水気をきっておきますよ♪ポットのお湯を取り出したら、ミントを入れて沸かしたての熱湯を注ぎます。あとはポットで蒸らしてかき混ぜれば完成です♡

夏バテに効くものはこんなのもある…♡

夏バテにおすすめのものはほかにもありますよ♪たとえば、クエン酸を多く含むレモンやオレンジなどの柑橘類は、疲れを取ってくれる効果があります。また、ネバネバしているオクラや長芋なども、栄養が豊富なのであまり食べられないというときにおすすめです♡ビタミンやミネラルを摂るように意識してみてくださいね。

ミントティーで夏バテをやっつけよう…!

食欲がないときでも飲み物なら摂取しやすいですよね♪そんなときにおすすめのミントティー。食欲が出てきたら、夏バテに効果的な食材を使った料理にプラスしてみて♡

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事