そうめんに飽きたら!いつもと一味違う”エスニック風”そうめんアレンジレシピ

[記事公開日]2020.8.01

いつものそうめんに飽きたら”エスニック風”にアレンジしてみませんか?エスニック風といっても、いつものめんつゆと具材を少しアレンジするだけなので簡単!しっとり蒸し鶏を加えたフォー風のアレンジそうめんレシピをご紹介します♡

いつものそうめんに飽きたら

レモンとナンプラーそうめんのアレンジ

暑い日にはさっぱりとしたそうめんが定番ですが、いつもめんつゆと薬味の組み合わせだと少し飽きてしまいますよね。そこで今回おすすめしたいのが、そうめんのエスニックアレンジ!めんつゆにナンプラーとレモンを加えるだけで、一気にエスニック風になりますよ。

蒸し鶏のエスニック風そうめん

蒸し鶏のエスニック風そうめん

蒸し鶏は電子レンジで加熱するだけでお手軽!パクチー好きな方はたっぷりとのせてどうぞ♡

【材料(2人分)】

鶏もも肉…1枚

A酒…大さじ1

A塩…2つまみ

トマト…1個

パクチー…2株

レモン(輪切り)…2枚

そうめん…2束

Bめんつゆ(2倍濃縮)…60ml

B水…240ml

Bナンプラー…大さじ1

Bレモン汁…大さじ2

工程1

耐熱皿にのせた鶏もも肉

鶏肉にフォークで数か所穴をあけ、耐熱皿にのせる。【A】をふり、ふんわりとラップをかけて電子レンジ600Wで4~5分加熱する。火が通ればラップをしたまま粗熱をとる。

工程2

そうめんつゆのエスニック風アレンジ

【B】を混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やしておく。

工程3

角切りにしたトマトとパクチーとレモン

トマトは角切りにして、パクチーはざく切りにする。①の鶏肉はそぎ切りにする。

工程4

蒸し鶏のエスニック風そうめん

そうめんは袋の表示通りにゆでて、冷水でもみ洗いして水気を切る。器にそうめん、③とレモンの輪切りをのせて②をかければできあがり!

エスニックアレンジにはこんな食材も使える!

蒸し鶏のエスニック風そうめん持ち上げ

えびやもやし、おくらや紫たまねぎなどを加えてもおいしいですよ。ピリ辛味にしたいなら、つゆにチリソースや豆板醤をプラスしても♡蒸し鶏はサラダチキンを使えばさらに簡単に作れます!

エスニックアレンジを試してみて♪

レモンとナンプラーそうめんのアレンジ

ナンプラーとレモンを加えるだけでできちゃう簡単アレンジそうめん!いつものそうめんに飽きたらお好みの具材を加えて、エスニック風のそうめんを楽しんでみてくださいね。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事