夏はサッパリが好き♡「香味トマトだれ唐揚げ」レシピで作ろう

[記事公開日]2020.7.20

暑い季節にはさっぱりした食べ物がいいけど、ボリュームや食べ応えもほしい!そんな声にお応えして、夏の唐揚げメニューのご紹介です!

ゴロッと香味トマトだれの唐揚げはいかが?

トマトたれのから揚げ出典:instagram

暑い夏はなかなか揚げ物を食べる気になりませんが、ちゃんとしたご飯は食べたいですよね。そんなときには、さっぱり食べられるトマトだれはいかがでしょうか。夏野菜のトマトとねぎをたっぷり使ったソースがアクセント!野菜もたくさん摂れて後味もさっぱりしているので、暑い夏でもぺろりと食べられます。

用意するもの

出典:instagram

(2人分)
鶏肉…1枚(300g)
醤油、酒…大1
生姜チューブ…3cm
片栗粉…適量
トマト…1個
白ネギ…1/2本
醤油、酢…大2
砂糖…大1
ごま油…大1/2

香味トマトだれ唐揚げの作り方

出典:instagram

1.トマトは1cm角に切り、白ネギはみじん切にする。
2.醤油・酢・砂糖・ごま油を混ぜ合わせて、600wのレンジで30秒加熱し混ぜる。1を加えて混ぜる。
3.鶏肉と醤油・酒・生姜チューブをポリ袋に入れてしっかり揉み、片栗粉をまぶす。
4.フライパンに少し多めの油を熱し、鶏肉を揚げ焼きする。
5.鶏肉がこんがりなったら2のタレと混ぜ合わせ完成♪

食べてみて…

ごろっと香味たれのから揚げ出典:instagram

女性には重い唐揚げも、これならさっぱり食べることができます。トマトの酸味は後味さっぱり!老若男女問わず愛されるレシピです。もちろん、白いご飯にもぴったりで、ご飯が進むこと間違いなしのメニューです。

暑い夏もたくさん食べて、夏バテ知らずに!

暑い夏は、食が細くなる人もいるのではないでしょうか。しかし、ご飯をしっかり食べないと夏バテや夏風邪にもなりやすくなってしまいます。たくさん食べて栄養を摂り、しっかり体力をつけましょう!今年の夏も暑くなりそうですが、みなさん頑張って乗り切りましょう。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事