LIFESTYLE

2020.6.29

それグサッとくる…男が萎える絶対に言わない方が良いNGワード4選

「それ言われちゃうとグザッとくる…」男性に絶対言わない方がいい、NGワードをピックアップしました。あなたは何気なく言っている言葉でも、男性は傷ついているかも…当てはまる言葉はないか、チェックしてみて。

「〇〇くんには無理だよね」「無理でしょ?」

男性に始めから「無理」と、決め付けるワードを言うのはNG!できるかできないか以前に、この頭ごなしのフレーズを聞くだけでイラっとしてしまいますし、自分のことを過小評価されているようで、男性のプライドを傷つけてしまいます。「無理だよね?」ではなく、「お願いしてもいい?」と言う方が、ふたりの関係性もよくなるでしょう。

「〇〇くんの方がすごい!」

「〇〇くんの方が…」と誰かと比べるのも、NGワードです。男性は比較されることを嫌います。ほかの男性の方が、自分より優れていると思わせるような発言は、ひどく傷つけてしまうので注意してください。比べられている相手が元カレだと、さらにショックを与え、付き合っていく自信さえなくしてしまうこともあるので、絶対に言わない方がいいワードです。

「男らしくない」

女性が「女らしくない」と言われると、傷ついてしまうように、男性も「男らしくない」と言われるとグサッときてしまいます。自分自身を、全否定されているように感じてしまう男性も多く、男らしく見られたい好きな女性に言われると、大きなショックを与えてしまいます。一般的な男らしいイメージと反対の「細かい」や「几帳面」も、意外と傷つけてしまうワードなので注意してください。女性からすると褒め言葉の「かわいい」は、少しバカにされたような気分になる男性もいるので、避けたほうが◎

「もういい!私がやる」

男性でも苦手なことはあり、女性の方が意外とできることもあります。なかなか上手くできない男性に対して、イライラしながら「もういい!私がやる」と言うと、「いい所を見せられなかった…」「こんなこともできない男と思われてしまった…」と、男性のプライドズタズタに。「私がやった方が早いじゃん」と思わせるような言い方ではなく、「私もやってみる!」とポジティブな言い方をしてあげて。

知らないうちにNGワード使ってない?

男性は意外と繊細なので、プライドが傷つく言葉は避けてあげてください。同じ意味でも言い方ひとつ変えるだけで、男性を傷つけることなく気持ちを伝えることはできます。NGワードは、ケンカしたときは特に言いがちなので、気をつけてくださいね。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

気づかずやってない?男性の恋心が冷めてしまう「女性のNG行動」4選