LIFESTYLE

2020.6.25

これ何かわかる?《ダイソー》あの料理道具を生まれ変わらせてくれる便利グッズ!

小さくて丸いこれの正体が何なのか、みなさんにはわかりますか?料理する人なら持っていたい、ある料理道具を生まれ変わらせてくれるキッチンツールです♪しかも、本来なら手間がかかる「それ」を簡単にできちゃう便利グッズなんですよ♡さてその正体は…?

これは一体なんでしょうか?

ダイソーの包丁研ぎの写真出典: Instagram

この小さくて丸いフォルムのアイテムは、実は「ダイソー」で手に入る「ラクラク包丁研ぎ」なんです!こちらは300円(税抜)で販売されています!ピタッと作業台に固定させて使うことができ、使わないときはコンパクトに片付けることができる優れものアイテムなんです♪固定させるための吸盤ロック機能から研ぎ目も2種類あり、小さいのにとても多機能なこちらの「ラクラク包丁研ぎ」は、一家にひとつあれば便利ですよ!

①粗研ぎ

ダイソーの包丁研ぎで粗研ぎしている写真出典: Instagram

包丁はどうしても、使っているうちに切れ味が悪くなっていってしまいます。かといって、研ぎ石で包丁を研ぐのはとても労力が要りますよね。ですがこの「ラクラク包丁研ぎ」なら、知識や経験がなくても簡単に包丁を研ぐことができます!まずは上からみて左側にあるのが「粗研ぎ」用になります。包丁研ぎに対して15度の角度をつけ、1〜2回程度ゆっくり手前に引きます。

②仕上げ研ぎ

ダイソーの包丁研ぎで仕上げ研ぎしている写真出典: Instagram

次に、上から見て右側の「仕上げ研ぎ」用で、「粗研ぎ」のときと同様に15度の角度をつけ、1〜2回ゆっくり手前に引きます。「粗研ぎ」だけでは整わない包丁の刃を整える作業です。研ぎ石でする場合は、もっと多くの段階や手順を踏まなければいけません。ですが、この「ラクラク包丁研ぎ」なら、この2ステップだけで包丁研ぎが完了してしまいます♪

底の吸盤でしっかり固定!

ダイソーの包丁研ぎの底を写した写真出典: Instagram

簡単とはいえ扱うのは危険な刃物なので、安全性の面が気になりますよね。この「ラクラク包丁研ぎ」の底面には吸盤がついており、設置した状態で「LOCK」の矢印のほうへ回転させると、ガッチリと作業台に固定されてくれます!これなら刃物を扱うのにも安心して使用することができますね。使い終えたら、「UNLOCK」の矢印のほうへ回転させると、固定された吸盤が解除されてくれます!

安いのに優秀!「ラクラク包丁研ぎ」

ダイソーの包丁研ぎのパッケージ写真出典: Instagram

最近では、ダイソーでもどんどん便利なグッズが販売されていっています…!今回は、キッチンツールとしてひとつは持っていたい「包丁研ぎ」を紹介しました♪コンパクトで簡単に包丁を研ぐことができるので、試してみる価値ありですね。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

ダイソーで揃える!冷蔵庫をスッキリさせるおしゃれな収納術