パプリカのトマト煮込みのブルスケッタ

切って煮込むだけ!美容にいいパプリカのトマト煮込みレシピ

[記事公開日]2020.7.03

7月~10月頃に旬を迎えるパプリカには、美容に良い栄養素がたっぷり♡紫外線が気になる季節にはぜひ食べたい野菜です。今回は、栄養満点なパプリカで作るトマト煮込みのレシピをご紹介します!簡単にできて作り置きにもピッタリですよ!

パプリカは美容食材?

2色のパプリカ

パプリカにはコラーゲンの合成に関わるビタミンCがピーマンの約2倍、高い抗酸化作用があるβ-カロテンはピーマンの約3倍も含まれています。さらにビタミンEも豊富で、パプリカは女性に嬉しい成分がたっぷりな野菜なんです。

切って煮込むだけ!パプリカのトマト煮込み

パプリカのトマト煮込み

パプリカを使った簡単副菜レシピをご紹介します!甘みのあるパプリカとトマトの酸味が相性抜群。トマトにもβ-カロテンやビタミンCが豊富で、高い抗酸化作用があるリコピンも含まれています。

【材料(2人分)】

パプリカ(赤・黄)…各1/2個

にんにく…1/2片

Aトマトの水煮缶…200g

A水…50ml

A顆粒コンソメ…小さじ1/4

オリーブ油…大さじ1/2

塩、こしょう…各少々

パセリのみじん切り…少々

【作り方】

①パプリカは乱切りにして、にんにくはみじん切りにする。

パプリカの乱切りとにんにくのみじん切り

②鍋にオリーブ油とにんにくを入れて弱火で熱し、香りが出てきたらパプリカを加えて中火で炒める。油が回れば【A】を加え、沸騰したら弱火で約5分煮る。パプリカとトマトを鍋で煮込む

③塩、こしょうで味を調えて器に盛り、パセリのみじん切りを散らせばできあがり。

作り置きにも便利♡

パプリカのトマト煮込みのブルスケッタ

簡単に作れるパプリカのトマト煮込みは、作り置きしておくと便利!あと一品ほしいときのおかずやお弁当のおかずにもなりますし、バケットにのせるとおつまみにもピッタリなブルスケッタに♡チキンソテーのソースにしてもおいしいですよ!

ビタミン豊富なパプリカを食べよう!

黄パプリカと半分に切った赤パプリカ

おいしいだけでなく栄養満点なパプリカ。β-カロテンは油で調理すると吸収率がアップします!ビタミンたっぷりなパプリカのトマト煮込みを今日のごはんに作ってみませんか?

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事