LIFESTYLE

2020.6.26

「他人事」は「たにんごと」とは読まない…!正しい読み方はなに?

正しく読めていると思っていた漢字でも、実は間違った読み方をしてしまっていることは多いですよね。今回は「他人事」をはじめとする、読み間違いが多い漢字をご紹介していきますよ♡

「他人事」は「たにんごと」とは読まない…!

みなさんは「他人事」という漢字を何と読んでいますか?「たにんごと」と読んでしまっていた方は、間違っていますよ…!正解は、「ひとごと」です!意味は「自分には無関係の」や「よそさまのこと」などという意味になりますよね。しかし、「他人」という漢字は「たにん」と読むのが一般的ですよね。それなのになぜ「ひとごと」と読まれるようになったのでしょうか?

なぜ「ひとごと」と読むようになったの?

「他人事」がなぜ「ひとごと」と読まれるようになったのかというと、そこには1つの漢字との関係があります。「人事」という漢字を一度は見たことがあると思いますが、読み方は「じんじ」となりますよね。戦前までは、「ひとごと」という言葉にはこの「人事」が使われていました。しかし、「人事(じんじ)」との区別ができないということで、「他人事(ひとごと)」と読むようになったんですよ♪このように、正しく読むのが難しい漢字をほかにもご紹介していきますよ♡

「甘味処」は「かんみどころ」?

「甘味処」これは何と読んでいますか?よく和菓子屋さんにこの漢字が書かれたのれんが掛けてありますよね。「甘味処」の正しい読み方は「あまみどころ」です。「甘味」という漢字単体のときは「かんみ」と読みますが、「甘味処」になると「あまみどころ」と読むんです…!

「御用達」は「ごようたつ」?

「御用達」この漢字の読み方はわかりますか?この漢字は「ごようたつ」ではなく、「ごようたし」が正しい読み方になります。「達」という漢字を「たし」と読むのには違和感がありますよね。しかし、これは読み間違えてしまうと恥ずかしい思いをしてしまいます…!

読み間違えたら恥ずかしい!しっかり覚えておこ♡

正しく読めていたと思っていても、実は間違っていた!という漢字もあったのではないでしょうか?読み間違えると恥ずかしい思いをしてしまうこともあるので、しっかり覚えておきましょう♪

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

「代替」=「だいがえ」は正しくない?読み方を間違えやすい漢字4選