4日分の夜ごはん献立レシピの一覧写真

簡単×節約で大満足!夜ごはんの献立レシピおすすめ4選

[記事公開日]2020.6.25

こんなにボリュームがあるのに簡単に作れて、しかも節約もできちゃっていいんですか?!お肉も野菜も揃っていて、しっかり栄養満点で心も満たされる…♡今日からでもすぐにできる、大満足で嬉しい献立レシピを4選で紹介しちゃいます♪

1日目の献立レシピ

鮭フライ・トマぽん

鮭フライとトマぽんのレシピ出典: Instagram

【鮭フライ】①鮭2〜3切れに塩コショウをまぶす。

②薄力粉・水(大1.5)・マヨネーズ(大1/2)を混ぜてバッター液を作る。

③三等分に切った鮭をバッター液、パン粉の順番につけて多めの油を入れたフライパンで揚げ焼きにして完成。

【トマぽん】

トマトを一口大に切り、ポン酢と砂糖(少量)を合わせたタレに15分ほど漬け、お皿に盛れば完成♪

さつまいもベーコン

さつまいもベーコンのレシピ出典: Instagram

●材料

・さつまいも…1本

・玉ねぎ…1/4個

・ベーコン…3〜4枚

・チーズ…適量

・バターorマーガリン…大1

・牛乳…100cc

・お好みで塩コショウ

●作り方

①さつまいもは皮付きのまま長さを三等分・縦に5〜7ミリ幅の棒状に切り水にさらす。玉ねぎは薄切り、ベーコンは2ミリ幅に切る。さつまいもの水気を切っておく。

②フライパンでバターを溶かし、さつまいも、玉ねぎ、ベーコンを加えてさつまいもが柔らかくなるまで炒める。

③火を止めて薄力粉を加え混ぜ合わせる。

④牛乳を加え、弱火でとろみが出るまで混ぜながら炒め煮する。

⑤とろみがついたらチーズを散らし、蓋をして弱火2〜3分蒸し焼きにしてチーズがとろけたら完成です。

2日目の献立レシピ

切り干し大根・長芋焼き

切り干し大根と長芋焼きのレシピ出典: Instagram

【切干大根】

①切干大根を水で戻して水気を絞り、お好みで人参・油揚げを切る。

②鍋で油を熱し人参を軽く炒め、切干大根を加えてさっと炒める。

③水と砂糖を加えて煮込み、醤油を加えて落し蓋をして煮込んだら完成。

【長芋焼き】

お好みの大きさに切り、フライパンで焼いたら塩コショウやポン酢など、お好みの味付けをして完成。

スタミナ丼

スタミナ丼のレシピ出典: Instagram

●材料

・ご飯…2人分

・豚ひき肉…180g

・ニラ…1/2束

◎ごま油…大1、ニンニク・生姜チューブ…2cm

○酒・醤油・砂糖…大1.5、豆板醤…小1/2〜1

お好みで温泉卵…2個

●作り方

①ニラを4cmの長さに切り、○の調味料を合わせておく。

②フライパンに◎と豚ひき肉を加えしっかり炒める。

③ニラも加え、合わせておいた○を加えて炒める。

④ご飯の上に③をのせ、お好みで温泉卵をのせたら完成。

3日目の献立レシピ

トマトダレの唐揚げ

トマトダレの唐揚げのレシピ出典: Instagram

●材料

・鶏肉…1枚

・片栗粉…適量

・トマト…中1個

・白ネギ…1/2本

◎醤油・酢…大2 、砂糖…大1、ごま油…大1/2

○醤油・酒…大1、生姜チューブ…3cm

●作り方

①トマトは1cmに角切り、白ネギはみじん切りにする。

②◎を混ぜ合わせ600Wのレンジで30秒加熱して混ぜ、①を加えて混ぜる。

③鶏肉と○をポリ袋に入れしっかり揉み、片栗粉をまぶす。

④フライパンで鶏肉を揚げ焼きにする。

⑤鶏肉がこんがりしたら取り出して油を切り、②のタレを混ぜ合わせて完成。

温野菜・冷奴

冷奴・温野菜のレシピ出典: Instagram

この日の温野菜は、すべて茹でただけです!冷奴はお好みの味付け、トッピングで召し上がってください。茹でるだけの温野菜でも、立派なレシピのひとつですよ。

4日目の献立レシピ

豚しゃぶ・ブロッコリーとじゃこの旨炒め・コーンスープ

豚しゃぶとブロッコリー、じゃこの旨炒めのレシピ出典: Instagram

【豚しゃぶ】

①熱湯に酒少々を加え、沸騰したら火を止めて30秒待つ。

②豚肉を1枚ずつ広げて色が変わったらザルに上げ、自然に冷ましたらお好みの野菜と豚肉、タレを混ぜ合わせて完成。

【ブロッコリーとじゃこの旨炒め】

①フライパンにごま油を熱し、小房に分けたブロッコリーとじゃこを炒める。

②水(小3)と醤油・みりん(小1/3〜1/2)を加えて水気を飛ばすように炒め、塩コショウで味を整えて完成。

4日分♪夜ごはんの献立レシピ

4日分の夜ごはん献立レシピの一覧写真出典: Instagram

簡単に作れる味噌汁や温野菜をレギュラーに持ってきたら、あとはメインを作るだけで豪華な夜ごはんの出来上がりです♪上手に作り置きをして、簡単・節約・大満足のすべてを叶えちゃいましょう!

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事