とりあえずATMに直行…!社会人女子の「給料日あるある」まとめ

[記事公開日]2020.7.21

今日は待ちに待った給料日!そんな日には、みなさんもちろんATMに直行ですよね♪いつになっても給料日は嬉しく気分がウキウキします。そんな給料日、社会人女子なら共感できる「給料日あるある」をまとめてみました!

①ATMに長蛇の列

会社によって給料日が違うといえど、月初め・15日・25日・月末の4パターン程度にしか分散されません。「給料日にとりあえずATM」というのはみんな同じ考えのようで、ATMに直行したものの長蛇の列に並ぶ羽目に…。都会暮らしの人なら経験したことがある人も多いのではないでしょうか。

②給料日直後は外食

給料日間近になって節約していた人でも、お財布が潤ったら早速外食をする傾向があります。とくにお給料が入ったばかりの時期だと、いつもよりちょっぴり贅沢してしまうのもあるあるですね♪友人や恋人との遊びや食事の約束も、給料日よりも後に予定を入れる人が多いのではないでしょうか?ついつい贅沢しがちになりますが、次の給料日間近に苦しむことにならないようにしたいですね。

③次の給料日はまだ?

これは多くの人が共感できるであろう給料日あるあるです。給料日でとりあえずATMに直行した後は、お買い物をしたりお金を使う計画を立てたりしますよね。そうやって考えていたら、給料日当日なのに次の給料日が待ち遠しくなってしまいます。今月の給料でこれを、来月の給料でこれを買うというように計画を立てている人なら、なおさら給料日がきた瞬間次の給料日が待ち遠しくなりますね。

④気分が明るくなる

お金がすべてとは言いませんが、やはり金銭的に余裕があれば心にも余裕が生まれます。ちょっとしたことでピリピリしたり、気分が落ち込んでしまったりしていても、給料日になると心にゆとりが生まれ明るくなる人が多いです。シンプルに、お金が手に入ったということ自体も嬉しいですよね♪反対に、早くにお給料を使い込んでしまったら、次の給料日前に節制しなければいけなくなり、ピリピリしやすくなるので注意しましょう。

あなたはどうだった?給料日あるある

みなさんも共感できるポイントがいくつかあったのではないでしょうか?年齢・男女問わず給料日はみんな嬉しいものですね。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事