貯金できない原因はなに?お金が溜まらない人がやりがちなあるある癖4つ

[記事公開日]2020.6.11

「貯金はしたいのに何でかたまっていかない…」そんなあなたには貯金できない原因があるのかも。今回はお金がたまらない人がやりがちなあるある癖をご紹介していきますよ♡普段の自分に当てはまっていないか確認してみてくださいね。

いつまでも貯金できない原因は?

「貯金をしてるはずなのにいつも給料日前にきつくなってしまう」「貯金に回せるお金がない」なんて人は貯金ができない原因があるはずです。気づかないうちに無駄使いしてしまっていたり、貯金の仕方が間違っているなんてことも。これからそんな貯金のできない人あるあるをご紹介していきますよ!

(1)買い物は大体衝動買い

貯金ができない!という人のあるあるで多いのが衝動買い。ひとめぼれで買い物をすることが多くないですか?靴を買いに行ったはずなのにスカートやワンピースをかってしまったり、スーパーでも余計なデザートやお菓子をたくさん買ってしまう人はかなりの浪費家。本当に必要なものを買うようにしてみて。

(2)コンビニがあったらとりあえず寄る

通りがかったところにコンビニがあったらとりあえず入ってしまうというあなた。そのまま必要のないものを買っていませんか?コンビニはいろんなところにあって便利ですが、基本的にはお菓子や飲み物ばかり。用もないのに寄ってしまうとお菓子などを買いがちですよね。

(3)余ったら貯金に回そうと思っている

今月から貯金をしよう!と張り切ったものの、余ったら貯金するなんて考えをしていませんか?貯金はお給料日にお金が入ったときにしないと、あと回しでは次のお給料日までに無くなってしまいます!

(4)貯金を始めても計画通りにいかなくなって諦める

いざ貯金を始めて最初は順調にいっていたけど、急な出費が重なって一部を使ってしまった…。とそこからやる気がなくなってしまったパターン。ありますよね。生活をしていれば急な出費は仕方がないもの。むしろそんなときのための貯金なので、気にせず貯金を続けてみて。

あるあるをなくして、こつこつ貯めましょ

貯金ができない人のあるある、当てはまるものはありましたか?頑張ろうと思っていても誘惑がたくさんあるので大変ですよね。そんな誘惑でも、少しずつ減らしていけば、あとから結果はついてきます♡コツコツとためることを意識していきましょう♪

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事