「スパダリ」って何の略?意味や由来を知らないと乗り遅れる若者用語を紹介

[記事公開日]2020.6.24
[最終更新日]2020.12.29

「スパダリ」という言葉を知っていますか?「何かの略だと思うけど、思い浮かばない…」という人もいるのでは?そこで今回は「スパダリとは何?」といった疑問に答えていきます。

スパダリとは?

「スパダリ」とは、スーパーダーリンの略です。スーパーダーリンとは、高身長、高学歴、高収入(=三高)だけでなく、整った容姿と大人の包容力を持ち合わせた高スペックな男性を指します。まさに何でもこなせるスーパー男子といった感じです。「◯◯くんって、イケメンで運動神経も抜群で、料理もできるしスパダリすぎない!?」という風に使われます。

スパダリの語源

「スパダリって、どこから生まれた言葉なの?」と思いますよね。スパダリは、腐女子用語から生まれた言葉です。腐女子とは、男性同士の恋愛マンガや小説が好きな女性を指します。

スパダリの特徴

スパダリの特徴として、高身長、高学歴、高収入であることをお伝えしましたが、それら以外にも「育児が得意」というのも特徴の1つです。昔は「男性は育児や家事を手伝わないのが普通」といった風潮がありましたが、スパダリは異なります。むしろ積極的に家事や育児に関わるのが、スパダリなのです。

スパダリをゲットするには?

ここまで読んだ人の中で、「スパダリと付き合いたい!」と思った人もいるのでは◎?そこで、スパダリな彼と付き合うために心掛けるべきポイントを2つ教えます。まずは、「内面を磨くこと」です。スパダリは純粋で礼儀のある女性を好みます。マナーが悪い、相手に思いやりがない女性には好意を持ちません。悪いと思ったら素直に謝罪する、きちんと挨拶をする…といった基本的なことは怠らないようにすることが大切です。次に、男性に「守りたい!」と思ってもらえるような女性でいることです。勘違いしてはいけないのが、守りたい女=ぶりっ子&あざとい女子ではありません。何事にも一生懸命に頑張る女性を見て、男性は「守ってあげたいな」と思うものなのです。

スパダリを彼氏にするには自分磨きから♪

なんでも揃っているスパダリ。憧れますよね♪ですが、ぼーっと待っているだけではなかなかスパダリと付き合うのは難しいかもしれません。まずは自分磨きに力を入れて、男性から選ばれるような女性を目指してみてはいかがでしょうか?

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事