エビのナンプラー炒めの写真

お家でタイ気分♡ヘルシーな「タイ風エビ炒め」が絶品

[記事公開日]2020.6.19

みなさんはタイ料理を食べたことがありますか?今では、居酒屋でもタイ屋台を見かけることもしばしば、タイ料理ファンも多い様子…♡タイ料理が好きなあなたも、まだ食べたことがないあなたも、とても簡単レシピなのでこれを参考に作ってみてください♪

タイ風エビのナンプラー炒め

エビのナンプラー炒めの写真出典: Instagram

お家で簡単にできちゃう、タイ風の「エビのナンプラー炒め」のレシピです!使用する調味料もほとんどが多くのお家にあるものなので気軽に作れちゃいます。お家で気軽にタイ料理が楽しめたら嬉しいですよね…♡今回は、2人前の量でレシピを紹介していきます。作りたい量に合わせて一緒にトライしてみましょう!

【用意する材料】

用意する材料の一覧写真出典 :Instagram

・エビ(約10尾)

・パクチー(好みの量)

・にんにく(1カケ)

・たかの爪(1つ)

【A】酒(大1)、ナンプラー(小1)、塩と胡椒(少々)

【B】ナンプラー(大1)、鶏ガラスープの素(小1/2)、レモン汁(大1〜1.5)、砂糖(小1)

【下準備】

下処理されたエビと料理手順の写真出典 : Instagram

①エビの殻を剥いて、包丁で背中に切れ目を入れて背わたを取り除きます。エビの殻は、尻尾の部分が尖っているので怪我をしないように気をつけてください!

・ボウルに【A】(酒、ナンプラー、塩と胡椒)の調味料をすべて入れ混ぜ合わせます。そこにエビをしばらく漬けておきます。エビの臭みをとってくれます♪

②ニンニクをみじん切りしておきます。

【調理手順】

炒めているエビと料理手順の写真出典 : Instagram

③フライパンを火にかけ、温まったら油をひきます。そこにニンニクとたかの爪を入れ、焦げないように弱火で香りが出るまで炒めます。

④香りが出てきたらエビを投入します。

⑤エビに火が通って色が赤くなったら、【B】(ナンプラー、鶏がらスープの素、レモン汁、砂糖)の調味料をすべて加えてサッと一煮立ちさせます。

【盛り付けて完成】お家で簡単!タイ気分

完成したエビのナンプラー炒めの写真出典: Instagram

⑥お皿に盛り付け、お好みの量でパクリーを盛り付けたら完成です!

好みで色々な具材を追加して、ボリュームアップさせても美味しそうですね。「メインディッシュがあるけどもう一品欲しい」というときにも、サクッと作れてちょうどいいですよ。みなさんもぜひチャレンジしてみてください!

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事