レンジでたった1分!喫茶店みたいな「厚焼き玉子サンド」の作り方♡

[記事公開日]2020.6.11

ここ数年で一気に話題になった「厚焼き玉子サンド」。ボリュームのある卵焼きとふわふわのパンが絶妙なバランスでおいしいですよね。今日はそんな玉子サンドのレシピを紹介します♡しかもなんとレンジで1分!早速みなさんもトライしてみましょう♡

材料を確認(サンドイッチ4個分)

出典: Instagram

今回紹介するレシピの材料は以下の通りです。

・食パン(6枚切り)・・・2枚
・卵・・・2個
◎マヨネーズ、牛乳・・・小2
◎砂糖・・・小1
◎塩・・・ひとつまみ
バター・・・適量

〜パンに塗る用〜
・マヨネーズ・・・大1〜
・お好みでマスタード・・・小1/2~1

卵の数やパンの厚みによってボリュームが全然違うので気をつけてください。ボリュームを重視したい方は卵の数を増やしてみるのもおすすめです♡また、マヨネーズとマスタードはパンに塗る用なので、辛いのが苦手な方はマスタードお好みで調節してくださいね。

1.厚焼き卵をつくる準備

出典: Instagram
まず卵を作っていきましょう。卵に◎の材料を加え、よくときほぐします。卵がよく混ざったら、食パンよりも一回り小さいタッパー(耐熱用)に流し、準備完了です!

2.厚焼き卵を加熱

出典: Instagram

1を600wのレンジで1分30秒加熱します。取り出したらよくかき混ぜ、さらに30秒ほど加熱しましょう。お好みの柔らかさになったら熱が加わり固まった卵をラップで包みます。形を整えるようにして包むと見た目もきれいに仕上がって◎この状態で5分間休ませておきましょう。

3.仕上げ

出典: Instagram

最後に、マスタードとバターを塗った食パンに卵を挟んで仕上げます。食パンに卵を挟んだら、そのまま10分程度放置するのが見た目をきれいに仕上げコツ。卵の水分をパンが吸収して、食べやすく切りやすくなるんです。

厚焼き玉子サンドで喫茶店気分♪

出典: Instagram

斜めにカットしてお皿に盛れば、簡単に喫茶店気分を味わうことができちゃいます♪コーヒーや紅茶と合わせて、より雰囲気を楽しんでみてくださいね!簡単厚焼き玉子サンドで、おうち時間を快適に楽しみましょう ♡

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事