女性のストレス解消法

働く女性必見!その場でできるストレス解消法4選

[記事公開日]2020.6.10

日々生活をしているとストレスがたまっていることを感じる瞬間、ありませんか?ストレスをため込むのはからだにも悪影響。今回はそんなかたにおすすめのストレス解消法をご紹介していきますよ♪

職場でのストレス、ため込んでない?

日々の生活でたまるストレスの大半は職場で、という方は多いのでは?そんな仕事中のストレスとはうまく付き合っていかないと体を壊しかねません。そこで今回は職場でもすぐできるストレス解消の方法をご紹介していきます♡

(1)大きく深呼吸する

まずはこれ。定番ですよね。しかし、深呼吸はとっても大切なもの。深く吸ってしっかり吐いてを繰り返すことでストレスを感じて交感神経が活発になったから、副交感神経へ切り替えてくれます。すると次第にストレスも解消してくれるんですよ♪

(2)指の第2、第3関節の間を押す

これは知らない方も多いであろうストレス解消法。指の第2関節と第3関節の間をゆっくりと優しくもんであげるとリラックス効果があるんだとか。くれぐれも爪を指したり強く圧をかけてうっぷんを晴らすことはしないでくださいね…!

(3)緑茶を飲む

ストレスを感じたときは、紅茶やコーヒーはNG。カフェインを多く含んでいるので心拍数を上げてしまい、ストレス反応を強めてしまいます。一方で緑茶は「テアニン」というアミノ酸を含んでおり、これがカフェインの作用を弱めてくれるんです!つまり、お仕事には緑茶をもっていけば、無敵になれるかもしれないということですね!

(4)トイレにこもる

もう限界!というときにはいる場所を変えてみましょう。トイレでもいいですが、空いている個室や休憩室などで、一時的に1人になってみて。そこでゆっくりと深呼吸をして上司の愚痴でもスマホにメモし、スッキリしてから仕事に戻れば引きずらずに済みます♡どうしても辛いときは落ち着ける場所で時間をおいてみてくださいね。

ストレスとうまく付き合おう

私たちの生活からストレスをなくすのほぼ不可能です。しかし、日頃のちょっとしたストレスをその場で解消できれば、ラクに過ごすことは可能です♪ストレスとうまく付き合って、ため込まないようにしていきましょう♡

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