働く女性の《ストレス解消法》4つ!手軽にスッキリできる方法を厳選!

[記事公開日]2020.6.02

    お肌のためにも心のためにも、働く女性にとってストレスは天敵ですよね!上手に発散して、気持ちよく毎日を送りたいところです。気軽にスッキリできるストレスの解消法をまとめてみたので、実践してみてくださいね♪

    ①ドラマや映画で泣く

    好みによって、漫画や小説でも構いません。重要なのは”泣く”ことです。実は、泣くことはストレス解消する効果がバツグンなんです!大人になるにつれて、涙を我慢することは増えていきますよね。家でひとりでゆっくりするときに見るドラマや映画なら、人目を気にせず思う存分泣けます。また、悩みがあるときに一度スッキリしたいときは、物語に入り込むことにより現実のストレスから距離が生まれるので、スッキリとしたフラットな精神状態になることができます。

    ②紙に書いてイライラ解消

    心の中のイライラを外に吐き出すだけで、ストレス解消になります!イライラするときは、紙に思いっきり気持ちをぶつけてみるのがおすすめです。社会に出てしまえば子どもの頃と違って感情を押し込まなければいけない場面も多いことかと思います。愚痴を言いたくても、人に話せないようなこともありますよね。紙に書いた後は破って捨てれば、何を書いたとしても誰に見られることもないのがいいところです。

    ③深呼吸する

    働く女性にとって、職場でもイライラのタネはあると思います。そんなときに、職場でも気軽にできるストレス解消法が”深呼吸”です。心にリラックス感を得るためには、ゆっくりと呼吸をするのが効果的です。何かに集中しているときには、体中に力が入ってしまっているかもしれません。体の力を抜きリラックスさせるためにも深呼吸は効果的です!気が付いたときに、こまめに深呼吸してみてください。

    ④家の掃除をする

    掃除して家がスッキリすると、自然と心もスッキリしてくれます!そして、体を動かすこともストレス解消に繋がります。掃除をするときには必然的に体を動かすので、ストレス解消になってくれますよ。お部屋も綺麗になって、ストレス解消もできたら一石二鳥ですよね♪ついつい掃除をサボりがちな人でも、ストレス解消のためにやってみてはいかがでしょうか?

    ストレスを解消させて、気持ちよく毎日を過ごそう

    涙を流したり、紙に書くことで内側からイライラを吐き出すことでスッキリできますよ。深呼吸のように、職場でもストレス解消できる方法があるのでぜひ試してみてくださいね。

    ※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

    置くだけで部屋がオシャレになる…!《ダイソー》で買える高見えアロマディフューザー3選

    PICK UP

    ライフスタイルのピックアップ記事