LIFESTYLE

2020.6.01

今さら聞けない!?《リモート飲み会》での「基本マナー」4つ

コロナの影響もあり、一気にリモート飲み会の機会が増えましたよね。自宅か気軽に飲み会ができるので便利な反面、リモートだからこそ気を付ける必要がある点も。今回は今さら聞けないリモート飲み会の基本マナーをご紹介します。

(1)髪の毛には最低限気を使おう

リモート飲み会は自宅からできるので、普段のありのままの自分を見せることになりますよね。でもちょっと待って!本当にその髪型で大丈夫!?リモートは光の影響を受けやすく、バサバサの髪の毛だと顔に影が落ちて貞子になる恐れも…。バチバチに固める必要はまったくありませんが、さっと手櫛を通したり簡単にまとめるなど気遣いは必要ですよ。

(2)飲み会の終了時刻は決めておこう

居酒屋の飲み会とリモート飲み会の大きな違いは、いわゆる「お席の時間」がないこと。居酒屋なら店員さんが終了を促してくれますが、リモート飲み会はしようと思えば朝までできます。予想以上に盛り上がったり、上司の話が長引いたとき、誰かが終了の声を上げなければいけないのです。けっこうハードル高いですよね?なのであらかじめ終了の時間を決めておくと、和やかでスムーズにお開きにできますよ。

(3)その露出大丈夫?

ルームウェアは普段家族や特定の人にしか見せないものですが、リモート飲み会でも着たままで大丈夫か要確認です。かわいいルームウェアであっても、普段外でしか顔を合わせない人が見たらドキッとしてしまうかも。リモートだからといって気を抜かず、直接会っても恥ずかしくない服装を心がけた方がよいでしょう。

(4)ボトムスにも要注意!

リモート飲み会はパソコンの画面上の上半身しか映らないとタカをくくっていませんか?業務中のリモート会議はそれでもよかったかもしれませんが、リモート飲み会の際は要注意です。お酒のお替りやお手洗いに立つなど画面を離れる際に、全身見えますよ。これはマナーというより注意点ですが、お手洗いを無駄に我慢することのないよう気を付けてくだいね♪

リモート飲み会は自由で楽しい!

リモート飲み会は慣れていないだけに注意点もいくつかありますが、ポイントを押さえておけば自宅で楽しく飲めるよい機会です。みなさんも自粛期間中の交流を楽しんでくださいね♡

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

朝起きてからやること4選!1日が充実する朝活アイデアを紹介