LIFESTYLE

2020.6.01

思わずやってるかも…オンラインMTGのNGマナー4選!円滑に仕事を進めるコツって?

在宅での勤務がふえて、オンラインMTGが当たり前に。そんなオンラインでのやり取りは気を付けていないと相手に失礼なことをしてしまっていた…なんてことも。そんなオンラインMTGのNGマナーをチェックしていきます♪

オンラインMTG、マナーは大丈夫?

オンラインでのミーティングは慣れないしどんなことに気を付ければいいのかわからない…そんなあなたがやってしまっているかもしれないNGマナーを4つ紹介していきます!対面でのミーティングとは違うことが多く戸惑うこともあると思いますが、少しずつなれていきましょう!

(1)音声が入りっぱなし

オンラインでのミーティングのとき、自分の音声が入ったままになっていませんか?大人数でおこなうミーティングは、ひとりひとりの音声を切っておくのが鉄則。まわりの音声やパソコンのタイピングの音などが入ってしまうと騒がしくなってしまっため、不快に感じる人もいます。自分が発言するタイミングでミュートを切るようにしましょう。

(2)無表情のまま

これはかなり当てはまる人も多いのではないでしょうか?オンラインでのミーティングは、画面上での表情でしか相手を判断できません。そのため、無表情で画面に映っていると、「具合が悪いのかな?」と思われてしまったり、やる気がないと判断されてしまうとこもあります。できるだけ反応はオーバーに、表情を意識しておきましょう。

(3)逆光なっていて顔が見えない

オンラインでのミーティングは慣れないと自分の映りを気にしてセッティングするのは難しいですよね。しかし、ひとりだけ逆光になってしまっていて真っ暗で誰なのか判断できなくなってしまうようなセッティングの仕方は避けましょう。

(4)話すスピードが速い

普段の対面でのミーティングでは、ある程度のスピードで話しても伝わりますよね。しかし、オンラインになると、話すスピードが速いと相手が聞き取るのが大変になります。そして通信状態によっては途切れてしまうことがあるので、いつも以上にゆっくり話しましょう。

マナーを守って、円滑にオンラインMTGをしよう

慣れないオンラインでのMTGでは普段の何気ない仕草や表情も相手に誤解を与えてしまうもの。ちょっとしたことを気を付けていけば、円滑に気持ちのいいミーティングになりますよ♡

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

今さら聞けない!?《リモート飲み会》での「基本マナー」4つ