BEAUTY

2019.9.21

ボブだから似合う《ハーフアップ》の簡単アレンジ!前髪あり・なし別にやり方を解説♡

ショートボブ〜ミディアムボブヘアの髪型に似合う簡単なハーフアップアレンジのやり方を紹介。前髪あり・前髪なしのボブヘア別に、ストレート・外ハネ・巻き髪・お団子ハーフアップの簡単なやり方を解説。結婚式や浴衣を着るときのヘアアレンジとしてもおすすめ♡

おしゃれ見えをお約束。ボブだからこそ似合うハーフアップのやり方を伝授

前髪ありのオン眉ショートボブヘアの髪型をお団子ハーフアップにヘアアレンジしている女性Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

ハーフアップってショートみたいな短い髪型だとできないし、ミディアムやロングヘアだとコンサバになりがち…。つまり、ハーフアップはボブさんにこそおすすめしたいヘアアレンジなんです!

 

今回は、前髪あり・前髪なしのボブヘア別におすすめのハーフアップの種類、今っぽく見えるアレンジのやり方を紹介します。ハーフアップはヘアアレンジの中でもやり方が簡単なので、毎日のスタイリングにはもちろん、結婚式でのおめかしや浴衣にも合わせられるのでマスターしておいて損なしですよ♡

 

 

 

ボブヘアに似合うハーフアップアレンジの簡単なやり方【前髪あり編】

まずは、前髪ありのボブヘアさんにおすすめしたい簡単なハーフアップアレンジのやり方を紹介します。

 

 

前髪ありボブ×ストレートハーフアップ

前髪ありの黒髪ボブヘアの髪型をストレートハーフアップにヘアアレンジしている女性TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

ストレートボブのままハーフアップにすると、甘くならずさっぱりとした印象になるので大人女子に好相性。さらにこなれ見えを狙うなら、残す髪の毛を少なくするのがポイント。髪の毛に動きが出やすくなるので、無造作で自然体なヘアアレンジに仕上がります。

 

前髪ありの黒髪ショートボブヘアの髪型をストレートハーフアップにヘアアレンジしている女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

黒髪ボブさんは、ストレートヘアのままハーフアップにしてしまうと地味になっちゃいそうですよね。毛先だけアイロンを使って軽〜く外ハネにしてあげると、地味になるどころかニュアンスたっぷりなヘアアレンジが簡単にできるんです♡

 

 

前髪ありボブ×巻き髪ハーフアップ

前髪ありのオン眉ショートボブヘアの髪型を巻き髪ハーフアップにヘアアレンジしている女性AOYAGI ERIKAecouter(原宿・表参道)

巻き髪やパーマボブに合わせると華やかさが一段と増すので、お仕事の日や毎日の簡単アレンジにはもちろん、結婚式や浴衣アレンジにも通用しちゃいます。アレンジする前にしっかり巻き髪にしておけば、あとはサイドの髪の毛を”くるくる”とねじりながらハーフアップを作るだけだからやっぱり簡単!

 

前髪ありの暗髪ボブヘアの髪型を巻き髪ハーフアップにヘアアレンジしている女性AOYAGI ERIKAecouter(原宿・表参道)

髪のボリュームが出やすいくせ毛さんにもハーフアップアレンジはとにかくおすすめ。髪の毛の半分をまとめることで、ボリュームが出やすいハチ周りをすっきり見せてくれるんです。「髪型が決まらないよ〜(泣)」と泣きたくなる朝にぜひ頼ってみてください。

 

 

前髪ありボブ×お団子ハーフアップ

前髪ありのパーマボブヘアの髪型をお団子ハーフアップにヘアアレンジしている女性AOYAGI ERIKAecouter(原宿・表参道)

ハーフアップにさらに一手間プラスすると、アレンジの幅が広がります。髪の毛半分をざっくり束ねたら、結び切る前にお団子を作るだけ。お団子を作るとグッとラフな印象の髪型になるので、どんなコーディネートでもカジュアルに見せてくれるんです。

 

 

 

ボブヘアに似合うハーフアップアレンジの簡単なやり方【前髪なし編】

お次は、前髪なしのボブヘアさんにおすすめしたい簡単なハーフアップアレンジのやり方です!

 

 

前髪なしボブ×ストレートハーフアップ

前髪なしの切りっぱなしボブヘアの髪型をストレートハーフアップにヘアアレンジしている女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

毛先をぷつっと揃えた切りっぱなしボブの髪型は、さらさらなストレートヘアのままハーフアップにして綺麗なシルエットを際立たせるのもアリ。前髪なしのボブヘアなら、おでこから潔くかきあげてオールバックにすることもできるので、切りっぱなしの美シルエットをさらに引き立たせることができますよ。

 

前髪なしのボブヘアの髪型をストレートハーフアップにヘアアレンジしている女性Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

髪の毛半分をざっくりと束ねてピンでとめたら、サイドや後頭部の髪をほつれるギリギリまで引っ張り出してみましょう。やわらかそうな”たゆん”としたシルエットが、ストレートヘアでも色っぽさを底上げしてくれます。女性らしい上品さを醸し出せるので、結婚式や浴衣に合わせるヘアアレンジにもぴったり♡

 

 

前髪なしボブ×巻き髪ハーフアップ

前髪なしのミディアムボブヘアの髪型を巻き髪ハーフアップにヘアアレンジしている女性Yumiko Hamasakiaoi.NAVY top stylist

前髪なしのボブなら、巻き髪ハーフアップでもNOTコンサバな仕上がりに。巻き方は縦にくるくる巻いてしまうとコンサバ感が出てしまうので、横向きに持ってうねうねとした波ウェーブを作るのが今どき。ゆる〜く巻いた前髪を顔まわりに残すと、無造作感が増してさらにおしゃれなバランスがつくれます。

 

前髪なしの切りっぱなし黒髪ボブヘアの髪型を巻き髪ハーフアップにヘアアレンジしている女性TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

重く見えがちな黒髪ボブさんは、巻き髪にすると軽やかでカジュアルな印象に寄せることができます。前髪から手ぐしでざっくりとかき上げて、なるべく束感を残すのがポイント。あえてラフに崩すようにハーフアップを作ることで、のっぺりしがちな黒髪ボブでも抜け感たっぷりな仕上がりに。

 

 

前髪なしボブ×お団子ハーフアップ

前髪なしの切りっぱなしボブヘアの髪型をお団子ハーフアップにヘアアレンジしている女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

お団子ハーフアップなら簡単に立体感が出せるので、のっぺりしがちな直毛さんやペタ髪さんのヘアアレンジとしてもおすすめ。前髪なしのボブヘアは大人っぽい印象が強いと思うので、たまにはお団子ハーフアップで砕けたアレンジを楽しむと新鮮です♡

 

前髪なしの切りっぱなし黒髪ボブヘアの髪型をお団子ハーフアップにヘアアレンジしている女性Yumiko Hamasakiaoi.NAVY top stylist

お団子ハーフアップはきっちり綺麗に結んでしまうと垢抜けない印象になってしまうので、とにかくラフにざっくりまとめるのが今っぽく見せるポイントです。前髪は潔くオールバックにしてもよし、薄〜く残して色っぽさを香らせるのもよし。

 

 

 

ハーフアップはボブヘアにこそ似合うヘアアレンジなのかも♡

前髪ありのオン眉ボブヘアの髪型を巻き髪ハーフアップにヘアアレンジしている女性AOYAGI ERIKAecouter(原宿・表参道)

ハーフアップをカジュアルに見せることができるのはボブヘアの特権!やり方も簡単なので普段のヘアアレンジにはもちろん、結婚式でのおめかしや浴衣を着るときのヘアアレンジとしてもおすすめです。ボブの髪型でいるうちに思う存分ハーフアップを楽しんでおいて♡

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。