LIFESTYLE

2019.8.27

大人女性におすすめの習い事26選|大人だからこそ楽しめる新しい趣味をつくってみない?

習い事にハマる20代・30代の大人女子続出!習い事を始めると、仕事も頑張れたり出会いがあったりといいことしかないんです。大人女子におすすめな習い事を、スポーツ・芸術・楽器・料理・スキルアップ別にたくさん紹介。習い事を始めて、毎日ワクワクしましょう♡

最近何かに夢中になった…?大人女子にこそ習い事をおすすめしたいんです!

日々忙しく働く大人女子のみなさ〜ん!最近仕事以外で何か夢中になっていることはありますか?20代・30代と歳を重ねるにつれ責任のある仕事も増えていくから、仕事だけで精一杯だよ…なんて人も多いのではないでしょうか?

Yumiko Hamasakiaoi.NAVY top stylist

…そんなのもったいない!実は働く大人女子にこそ、仕事以外でワクワクして欲しいんです。今回は、大人女子に人気の習い事と合わせて、習い事の魅力をたっぷりお伝えしていこうと思います♡

 

 

 

大人女子に習い事がおすすめなワケ

習い事なんかより仕事仕事…と思うかもしれないけど、ちょっと待って。20代・30代の大人女子が習い事をすることで、こんなにたくさんのメリットがあるんです!

 

 

大人女子が習い事をするメリット①毎日が楽しくなる

大人女子に習い事がおすすめな理由のイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

職場と家を往復するだけのルーティーン化された毎日を送っている大人女子は、週に一日でもいいから習い事をやってみて。新しいことを始めることで好奇心が刺激されて、習い事がない日でもいろんなことに興味を持てるようになりますよ。

 

 

大人女子が習い事をするメリット②仕事のモチベーションも上がる

習い事を始める前と後では、仕事への向き合い方が明らかに変わった!という人が多いみたい。ワクワクするようなことを始めれば、習い事のある日が楽しみになるので仕事も頑張って終わらせることができちゃうんです。どんどんやりたいことが増えていけば、新しい習い事を始めるために頑張ってお給料アップしよう!というモチベーションにも繋がるしいいことしかない!

 

 

大人女子が習い事をするメリット③友達作りにもぴったり!

大人になると、なかなか新しい友達ってできないですよね。それどころか、みんなそれぞれ結婚や出産などライフステージが変わっていくので、疎遠になって減っていくことの方が多いのが現実…。習い事は、年齢や職業はバラバラだとしても同じ趣味の人が集まるので、新しい友達作りに最適なのもポイント♡

 

 

大人女子が習い事をするメリット④出会いもある

習い事では、異性との出会いも期待できちゃうんです♡習い事での出会いならすでに共通の趣味があるので、友達の紹介やマッチングアプリ、合コンで出会うよりも仲が深まりやすいかも。

 

 

大人女子が習い事をするメリット⑤仕事や転職に繋がる

仕事と関連する習い事を選べばスキルアップに繋がるし、仕事とは全く関係ないことを選んだとしても何かしら活かせることがあるのが、習い事のいいところ。自分の新たな一面・意外な特技が見つかって、転職のきっかけになることもありますよ。

 

20代・30代の大人女子に習い事がおすすめなワケ、わかってもらえましたか?始めたいかも…と思ってくれた人もいると思うので、ここからは人気の習い事をスポーツ・芸術・資格・楽器・料理・スキルアップ別にたくさん紹介していきますね〜!

 

 

 

大人女子におすすめな習い事《スポーツ編》

ヨガ

大人女子におすすめな習い事のヨガのイメージ画像

大人女子の定番の習い事といえば、ヨガではないでしょうか?ダイエット目的でヨガを始める人も多いですが、それ以外にも姿勢の矯正やストレス発散、冷え性改善などあらゆることに効果があると言われていますよ。

 

 

パーソナルトレーニング

最近は、ただ痩せるだけではなく健康的で引き締まったメリハリボディを目指す大人女子が増えています。マンツーマンで自分にあったトレーニングを指導してくれるパーソナルトレーニングで、理想の体を手に入れてみては?

 

 

キックボクシング

大人になると、思いっきり体を動かすことってなかなかないですよね。キックボクシングで力一杯キックすれば、運動不足&ストレス発散になって一石二鳥!

 

 

スイミング

大人女子におすすめな習い事のスイミングのイメージ画像

子供の頃にスイミングを習っていた人は、童心に帰ってまた始めてみるのはいかがでしょう?全身の筋肉を使うスイミングは、バランスよく痩せることができるのでダイエットにもおすすめです◎

 

 

ボルダリング

大人女子におすすめな習い事のボルダリングのイメージ画像

ここ数年で一気にメジャーになったスポーツといえば、ボルダリング。どう進んでいくかを考えながら登っていくので、体を動かすだけでなく頭もフル回転!集中力アップに効果があるみたいなので、仕事にも活きそうですね。

 

 

乗馬

乗馬というとお金持ちのスポーツというイメージが強いですが、月謝1万円程度〜のところが多いので思っているよりは安いんですよ。何よりも馬との触れ合いに癒されること間違いなしなので、心が荒んだ大人女子にはかなりおすすめ(笑)

 

 

ゴルフ

職場の付き合いで始めた…なんてキャリア女子が増えてきて、女性のゴルフ熱がヒートアップしているんです!とはいえまだまだ男性の方が圧倒的に多いスポーツなので、出会いを求めている人はゴルフを始めてみるといいかも♡

 

 

 

大人女子におすすめな習い事《芸術・アート編》

書道

大人女子におすすめな習い事の書道のイメージ画像

いつも何かしら考えてしまう多忙な大人女子は、書道で心を落ち着けてみて。他の習い事と比べて月謝が安いので、お金のかからない習い事を探しているひとはぜひ試してみてくださいね。

 

 

絵画

普段頭を使ってばかりいる人は、たまには気持ちの赴くままに絵画を描いてみるのがおすすめ。自分の意外な芸術センスを発掘できるかもしれませんよ♡

 

 

陶芸

大人女子におすすめな習い事の陶芸のイメージ画像

子供の頃粘土遊びにハマっていた人は、陶芸に向いているかも。無心でろくろを回す時間は、日頃のストレスも忘れられそうですね。

 

 

生け花

伝統文化で敷居が高いと感じがちな生け花ですが、月1万円以内と意外と安い値段で始められるところが多いんです。日本の伝統に触れて、大人の女性としての品を身につけましょう。

 

 

フラワーアレンジメント

大人女子におすすめな習い事のフラワーアレンジメントのイメージ画像AOYAGI ERIKAecouter(原宿・表参道)

”生け花”というとちょっと堅そうで身構えちゃう…という人は、もう少しカジュアルに楽しめるフラワーアレンジメントがおすすめ。習い事はもちろんワークショップもたくさん開催されていて、気軽に楽しめるのが人気の理由です。

 

 

ダンス

ジャズダンスや社交ダンス、バレエ、ポールダンス、ベリーダンスなどダンスの種類は様々。バレエなら美しい姿勢、ポールダンスならくびれなど、それぞれのダンスによって使う筋肉や動きが違うので、得意不得意やなりたい女性像に合わせて選んでみてくださいね。

 

 

カメラ

大人女子におすすめな習い事のカメラのイメージ画像

どんどん増えているカメラ女子。独学の人も多いけど、せっかくなら習い事で技術を身につけてみるのもおすすめ!人口が多いので、友達作りにもぴったりな習い事ですよ。

 

 

演劇

ちょっと変わった習い事にチャレンジした人は、演劇はいかが?違う人になりきったり大きな声を出したり…普段はなかなかできないことなので、意外と楽しい!とハマる人が多いとか。

 

 

 

大人女子におすすめな習い事《資格編》

アロマテラピー

大人女子におすすめな習い事のアロマテラピーのイメージ画像

アロマテラピーを習えば、資格取得や転職にも役立つし何より勉強しながら癒し効果が得られるのが嬉しい♡

 

 

ネイルアート

大人女子におすすめな習い事のネイルアートのイメージ画像Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

毎月ネイルサロンに通っている大人女子、多いですよね。自分でできるようになれば、好きなデザインを好きな時にできちゃうのがポイント高いです!毎月のネイル代を習い事代に回す…と考えれば、ネイルを習うっていいことしかないかも。

 

 

着付け

なかなか着る機会はないけど、着付けの資格ってなぜか憧れませんか?20代後半〜30代のうちに身につけておいて、自分の子供の成人式の着付けしてあげる…なんて、夢があって素敵♡

 

 

 

大人女子におすすめな習い事《楽器編》

ピアノ

大人女子におすすめな習い事のピアノのイメージ画像

子供の頃の習い事で定番のピアノですが、大人になってから未経験で始める人も多いみたい。幼少期に憧れてたけど習わせてもらえなかった…という人は、今からその夢を叶えちゃいましょう!

 

 

ギター

なんか楽器やりたいな〜と漠然と思っている人は、ギターがおすすめ!ギターならバンドでも一人でも演奏できるし、やっているorやっていた人も多いので仲間を見つけやすいんです。自分が好きな曲を演奏できたら、気持ち良さそう〜!

 

 

 

大人女子におすすめな習い事《料理・グルメ編》

料理教室

大人女子におすすめな習い事の料理教室のイメージ画像

習い事として人気が高い料理教室は、年齢の近い友達が見つかるいい場所です。みんなでワイワイ料理すれば、上達も早そうだし何より楽しそう♡

 

 

パン教室

大人女子におすすめな習い事のパン教室のイメージ画像

ふわふわのパンが自分で焼けたら、すごくないですか?何回か通えば基本は身につくので、あとは道具さえ揃っていれば自宅で焼けちゃうのも嬉しいですよね。

 

 

ワイン教室

大人女子におすすめな習い事のワイン教室のイメージ画像

大人の嗜みとして、ワインの知識を深めておくのもいいですね。ワインは奥深いので、知れば知るほどどんどんワインが好きになりそう♡ワイン好きの渋〜い男性との出会いがあるかも…なんて期待もしつつ、ワイン教室に通ってみては?

 

 

 

大人女子におすすめな習い事《スキルアップ編》

英会話

大人女子におすすめな習い事の英会話のイメージ画像

英語話せるようになりたーい!という思いはありつつも、何年もチャレンジしていない大人女子!思い切って英会話スクールに飛び込んでみましょう。英語が話せるようになれば、海外旅行ももっと楽しめそうだし、仕事にも活かせるチャンスがありそうだし…習わない手はないんじゃない?

 

 

パソコン

大人女子におすすめな習い事のパソコン教室のイメージ画像

パソコンは、今やどんな仕事にも必須なスキルと言っても過言ではありません。今仕事で使っていない人も、これから使う可能性があるので身につけておくと安心ですよ。

 

 

ペン字

大人女子におすすめな習い事のペン字のイメージ画像字が汚いと、ビジネスシーンではちょっと恥ずかしい思いをすることになりますよね。若い頃と同じような崩した字ではみっともないので、マナーとしてきれいな字を習得しておきましょう。

 

 

 

大人にこそ習い事が必要かも。自分の好奇心を満たしてあげよう♡

大人女子におすすめな習い事のイメージ画像Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

20代・30代の大人女子に習い事がおすすめなワケと、人気の習い事をあわせて紹介しました。やってみたいことは見つかりましたか?習い事をすることで、友達作りができたり出会いがあったり、毎日が楽しくなったりといいことずくめ!子供の頃にやりたかったことやちょっと変わったことを始めて、ワクワクする毎日を過ごしましょう♡

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。