本当は秘密にしたい。多忙女子でも英語が話せるようになった方法

英語が話せるようになりたいな〜って思う大人女子も少ないはず。でもじっくりと勉強する時間もないし、もちろん英会話に通う余裕もない…。そんな時にぜひ試してほしいのが、毎日コツコツと試せる勉強法。単語も文法も一気に覚えられて、リスニング力も付いてくる秘密の方法がここにアリ。

完全独学!私が英語で日常会話ができるようになった方法

本当は秘密にしておきたいな〜って思って今まで誰にも教えたことがなかったけど、愛すべきlamireユーザーさんに英語学習をしたい!という人がいるのなら、一肌脱がせていただきます(笑)。

 

 

私は英会話よりも独学派

単語を覚えたり文法を覚えたり英会話に通ったり…っていう方法もあるけど、時間がかかって仕方がない!もっと他のことに時間を使いた〜いと思って、独学で全部同時にできる方法にトライしました!学生時代に密かにやっていた英語学習方法を今回は紹介していくんですけど、完全に独学のやり方になるので合う合わないはあると思います。ご了承ください!

 

 

 

単語勉強<文章を作って暗記!

単語をたくさん勉強するよりも、英会話がうまくできなくても、よくあるシチュエーションで絶対使える言葉や反応の仕方を先に覚えておくと、結構コミュニーケーションが取れちゃうものです。

 

 

道を聞かれた時に使える言葉を覚える

日本に来る外国人観光客が増えていることもあって、聞かれたらかっこよく答えたい、親切に答えたい!って思う人が最近多いようです。そんな時には、「右に行くのか左に行くのかまっすぐ行くのか」これだけ暗記をしておけば、大丈夫です。

 

まずこの3つの文章を繋げれば、とっても丁寧な説明になりますよね。レパートリーを増やしたいなら、赤線で囲ってある部分を置き換えればいいのです!

 

「left(左)→right(右)」

「second(2番目)→third(3番目)」

 

のようにチェンジしてあげれば自由自在に使えちゃいます♡

 

 

自己紹介で使える言葉を覚える

これもできるに越したことがないですよね!名前やニックネームや出身地などなど、その他に伝えたい内容を覚えておきましょう♡

 

ちなみに、居酒屋やバーなどお酒のあるの場所で外国人の方とノリで仲良くなった!みたいなことも最近は多いシチュエーションですよね。名前や呼び方を伝えたあとに「By the way, I am not married.(ちなみに、結婚していません。)」なんて添えられると、結構笑ってくれますよ(笑)。

 

 

リアクションのレパートリーを増やす

英語を喋れはしなくても、なんとかコミュニーケーションが取りたいっていう人はリアクションの取り方のレパートリーを増やしておくといいですよ。相手の言葉に何も返せないと会話終了だけど、何かしら返せれば会話はグッと広がります。

 

とはいえ相手の言葉をある程度わからないと返事は出来ないけど、内容がわかっても言葉がすんなりと出てこない…と思う人におすすめです。同じ「いいね!」という意味でも、いろんな表現があるので、覚えておけば”英語できる風”を装えます(笑)。上手に使い分けてくださいね。

 

ちなみに海外の人って本当に褒め上手なんです。だからちょっと勇気がいるけど、相手のいいとこを探して「私、あなたの◯◯が好き!(I like your ◯◯ !)」って伝えられたら、きっと相手も同じように返してくれますよ♡

 

 

 

英書を1日◯分読む

いきなり「英書を読め!」なんて言われても、いやいや…って感じですよね。英書を読む目的は”文法や単語を学ぶこと”なんです!とは言えまだ「?」って言う人が多数だと思うので、簡単にやり方を紹介していきますね〜♡

 

 

✔️洋書を一冊用意する

おすすめは物語系。小難しい小説やニュースよりもストーリーになっている方が楽しく読めます。なんなら、もともと知っている話でもアリ!例えば、ハリーポッターやジブリ、星の王子様とかね♪

 

✔️そして読み始める

ってストーップ!ただ読むだけではダメです。わからない単語や文法を本に書き込みながら読み進めていきます。正直これ、最初は1ページ読むのに余裕で30分くらいかかります…とほほ。でも徐々に読んでいくと、繰り返し同じ表現が出て来たりしてスムーズに読めるようになってくるので安心してください。

 

忙しくても続けて欲しいので、1日の目標を決めて継続してみてください。ページ数で決めちゃうと最初できっと挫けちゃう(←経験あり)ので、1日10分など時間で区切ってしまうのがおすすめ♡

 

この方法で一冊を読み切れば、かなりの語彙力が身についてるはず。そして2冊目に突入してください(笑)!

 

 

 

電車の中では洋画を観る

電車の中で単語を覚えるのではなく、字幕つきの映画(洋画)を観てください。これはリスニングの訓練です!英書の方法同様、ただ観るだけでは効果ゼロ…(泣)。なのでこれもちょっと方法をひねる必要があります。

 

✔️字幕をつけてスローで観る

最初のステップは、「英語の音声に英語の字幕」をつけて”スロー”で観ること!登場人物が話していることをその話しているスピードでしっかりと目で追ってください。それによってリスニンングの勉強になったり、発音が分かったりと学ぶことが多いんです。

 

✔️ノーマルスピードに戻して観る

スローで追いつけるようになったら、普通のペースに戻して同じことをしてください。1回や2回ではなかなか難しいけど、実際にネイティブの人に追いつけるようになったらリスニングはできるようになるはず♪

 

✔️ポイント

ずっとこれを続けていると、結構な確率で「できるじゃーん!」ってなるんです(笑)。もしそんな風になることがあったら、お家で時間がある時に声に出して一緒に読みあげて確認してみるといいですよ!発音の練習にもなるし、本当にできているかどうかの確認にもなるのでおすすめ♡

 

 

 

今からでも遅くない!時間をかけずに英語を学ぼう♡

英語話せるようになりたいって思ったら、今すぐ取りかかるべき!一通り勉強ができたら、ぜひ実践に移って積極的に海外の人と話してください。”会話”なので、発しなければそこから先の上達は難しいです!少しでもコミュニケーションが取れるようになると、楽しくてもっと勉強に力が入るはず。

[記事公開日]2019.5.18 [最終更新日]2019.5.19

NEW POST

ライフスタイルの新着記事

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ライフスタイルのランキング