ベリーショートが似合わない女性でも似合うようにバランスを整えたイメージ画像

ショートヘアが似合う人になる条件7つ|似合わない人の特徴は顔型・髪色・服装にあり!

[記事公開日]2019.11.23
[最終更新日]2020.7.17

「ショートヘアは美人が似合うヘアスタイル」だといわれますが、具体的にショートヘアが似合う人と似合わない人ではどんな違いがあるのでしょうか。顏立ちをカバーする方法がわかれば、誰でもショートヘアが似合うようになるはず♡そこで今回は、ショートヘアが似合わない女性の特徴・原因と、似合うようになる解決策を合わせて解説します!ショートヘアにしたいけど似合うか不安…美人じゃないし…と自信がない人も、似合わない原因&解決策をチェックしてショートヘアにチャレンジしてみましょう!

ショートヘアが似合う女性になる7つの条件

ショートヘアが似合わない女性のイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)
「ショートヘアにしても何か似合わない…?」そう感じている人は、もしかしたら「似合うための条件」を満たせていないだけかもしれません。
ショートヘアが似合うようになるために、次の7つの改善方法を試してみてください!

(1)頭や顔の大きさは動きのある軽めショートヘアでカバー

ショートヘアが似合わない顔が大きい女性でも似合うように動きを出したイメージ画像Kazuki Ishiianmani(吉祥寺)

ショートヘアにすることで顔・頭の大きさが強調され似合わないと感じたとしても、毛先に動きをつけることで改善されるんです!レイヤーなしだと頭全体がのっぺりと重たく見えてしまいますが、空気を含んだようなエアリーなショートヘアなら軽やかな雰囲気に見せることができます。毛先をランダムにクセづけることで、顔の大きさも自然にカバーすることが可能なんです♡

 

 

(2)面長の顔型の場合は前髪ありのショートヘアがおすすめ

ショートヘアが似合わない面長の女性でも似合うように前髪ありにしたイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ショートヘアに限らず、面長さんの顔型をカバーするには縦ラインを短く見せるようなバランスを心がける必要があります。ショートヘアの場合には、前髪ありの髪型にしておでこを丸っと隠してしまうのが正解。そうすることで面長な顔型をカバーできるだけでなく、小顔効果も狙えて一石二鳥♡

 

 

(3)丸顔の輪郭はショートヘアのサイドの髪の毛で隠す

ショートヘアが似合わない丸顔の女性でも似合うようにサイドの髪の毛で輪郭をカバーした画像Yusuke ShirakawaAFLOAT D’L(表参道)

丸顔をカバーできないならショートヘアは似合わないな…と諦める必要はありません!少し長さのあるショートボブヘアなら、サイドの髪で輪郭が隠せるので顔型カバー効果は絶大。輪郭さえうまくカバーできれば、ショートヘアは丸顔さんの魅力を底上げしてくれる相性のいい髪型なので、味方につけておくと心強いですよ♡

この記事もチェック

 

 

(4)二重あごは前髪なしのショートヘアですっきりシルエットを目指す

ショートヘアが似合わない二重あごの女性でも似合うように前髪なしにしたイメージ画像Kazuki Ishiianmani(吉祥寺)

二重あご・下膨れの女性に似合うショートヘアを目指すなら、すっきりとしたラインを作るのがおすすめ。前髪なしのショートヘアにすることで、シュッとシャープな雰囲気に見せることができますよ。長い前髪を耳にかけると輪郭があらわになってしまうので、頰からあごにかけてのラインを隠すようにセットするのがベターです◎

 

 

(5)メンズっぽくなりすぎないようにメイクで柔らかさをプラスする

ベリーショートが似合わない女性でも似合うようにバランスを整えたイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

クールな顔立ちの女性には、本来ショートヘアが似合うはず。メンズっぽくなりすぎないように、メイクで女っぽさを上乗せしてあげましょう♡キリッとした顔立ちにメイクで色気を加えれば、媚びない美人オーラを放つショートヘアに格上げすることができそう。

 

 

(6)女性らしさを引きだたせる透明感のある髪色にチェンジ

ショートヘアが似合わない黒髪の女性でも似合うように透明感のある髪色にチェンジしたイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

明るめの髪色でも暗めの髪色でも、透明感を意識すれば大人の女性らしいこなれ感を演出することができるはず。美容師さんにショートの方が似合うと言われたからやってみたのに、なぜか似合わないぞ…という人は、髪色を変えるだけでしっくり馴染むようになるかも!

この記事もチェック

 

 

(7)アクセサリーや服装で首元を華やかにする

ショートヘアが似合わない女性でも似合うように服装のバランスを整えたイメージ画像出典: WEAR

良くも悪くも、ショートヘアはすっきりとした髪型なので服装次第では顔周りや首元が寂しげに見えてしまうことも。全身を見たときに物足りなく感じたら、ピアスや服のネックラインでバランスを調整してみましょう。そこまで意識できたら、似合わないと思っていたショートヘアも攻略間近なはず♡

この記事もチェック

 

 

ショートヘアが似合わない7つの原因

ショートヘアがいまいちしっくりこない女性には、どんな特徴や原因があるのでしょうか。
具体的に6つの特徴に絞って解説します。

ショートヘアが似合わない原因(1)頭や顔が大きい

ショートヘアが似合わない顔が大きい女性のイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ショートヘアが似合わない女性の特徴・原因は、頭や顔が大きいから。ショートヘアは、輪郭や頭の形がもろに出てしまう髪型。小顔の女性ならその顔の小ささがいかされるのでよく似合うのですが、顔・頭が大きい女性だとその大きさが余計に目立ってしまうので似合わないと感じるんです。

 

 

ショートヘアが似合わない原因(2)面長な顔型

ショートヘアが似合わない面長な顔型の女性のイメージ画像TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

ショートヘアが似合わない女性の特徴・原因は、面長な顔型だから。他のヘアスタイルと違い、髪が短いショートヘアは髪の毛で顔型のコンプレックスをカバーするのが難しいんです。面長さんがショートにすると、長い顔型が際立ちバランスが悪く見えるので、似合わないと感じてしまうのかも。

 

 

ショートヘアが似合わない原因(3)丸顔

ショートヘアが似合わない丸顔の女性のイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ショートヘアが似合わない女性の特徴・原因は、丸顔な顔型だから。丸顔さんも面長の女性と同様に、顔型にコンプレックスを感じている人が多いですよね。できるなら隠したい丸い輪郭がむき出しになってしまうので、コンプレックス全然カバーできないじゃん…とがっかりして似合わないように見えてしまっているのかも。

 

 

 

ショートヘアが似合わない原因(4)二重あご・下膨れ

ショートヘアが似合わない二重あごの女性のイメージ画像Kazuki Ishiianmani(吉祥寺)

ショートヘアが似合わない女性の特徴・原因は、二重あご・下膨れだから。ショートヘアが似合う人の特徴に、あごがすっきりとシャープなことが挙げられます。それと真逆の二重あご・下膨れの女性がショートにするとぼってりとバランスが悪くなってしまい、似合わないどころか顔を大きく見せてしまうこともあるので気をつけてください。

 

 

 

ショートヘアが似合わない原因(5)クールな顔立ち・雰囲気

ショートヘアが似合わないクールな雰囲気の女性のイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ショートヘアが似合わない女性の特徴・原因は、クールな顔立ち・雰囲気だから。ショートヘア自体もマニッシュなイメージなので、クールな顔立ち・雰囲気の女性に似合うんじゃないの…?と思いますよね。クールな顔立ちの女性になぜショートが似合わないのかと言うと、似合いすぎてメンズっぽく見えてしまったり、近寄りがたい印象を与えてしまうことがあるからなんです。

 

 

 

ショートヘアが似合わない原因(6)髪色が明るすぎるor暗すぎる

ショートヘアが似合わない髪色が明るすぎる女性のイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ショートヘアが似合わない女性の特徴・原因は、髪色が明るすぎるor暗すぎるから。ショートヘアが似合う人と似合わない人の違いは、髪型のバランスだけでなく髪色にあることも。明るすぎるとやんちゃな少年のようだし、暗すぎるとあか抜けなく見え、なりたかった雰囲気とはかけ離れた仕上がりになってしまうので似合わないと感じるんです。

 

 

ショートヘアが似合わない原因(7)服装とのバランスが悪い

ショートヘアが似合わない服装とのバランスが悪いイメージ画像出典: WEAR

ショートヘアが似合わない女性の特徴・原因は、服装とのバランスが悪いから。ショートヘア自体は似合うはずなのになぜかバランスが悪い気がする時は、服装が悪いだけの場合もあり。ショートが似合わない人が似合うようになるためには、合わせる服装まで抜かりなく整える必要があるんです。

 

 

 

ショートヘアが似合わない…は勘違い!似合う髪型は作れるんです♡

ショートヘアが似合わない女性でも似合うように顔まわりをカバーしたイメージ画像Kazuki Ishiianmani(吉祥寺)

ショートヘアが似合わない女性の特徴・原因と、似合うようになる解決策を合わせて解説しました。似合う人との違いは、顔型・顔立ち・髪色・服装とのバランスにあります。ショートにしたいけど勇気がない…似合うか不安…美人しか似合わないんでしょ…と諦めていた人でも、なぜ似合わないのか原因がわかれば解決策は見つかります!自分に似合うショートヘアを探してみてくださいね♡

PICK UP

ビューティーのピックアップ記事