FASHION

2019.8.07

”ユニセックス”の意味とは?おしゃれさん御用達ブランド&コーデのポイントを紹介

ファッションでよく聞く”ユニセックス”の意味とは?ユニセックスとは、男女どちらでも着れる服やアイテムのこと。ユニセックスコーデを作るポイントや、Tシャツや靴など着こなしに欠かせないアイテムが揃うブランドを、参考レディースコーデと合わせて紹介!またファッションクリエイターで有名なMUMUさんのコメントを交えてコーデ例も紹介しています。ぜひ最後までご覧ください!

ユニセックスとはどんな意味?おすすめブランド&コーデをまとめてチェック♡

ファッション界ではよく”ユニセックス”って聞くけど、どういう意味なのかちゃんと理解していますか?大人女子ならその言葉の意味と、どんなコーデのことを指すのかを知っておかないと恥ずかしいかも。

白Tシャツとブラックパンツのシンプルユニセックスコーデ出典:#CBK

そこで今回は、ユニセックスとはどういう意味なのかを、参考ファッションコーデともに解説していきます!ユニセックスコーデのポイント&おすすめブランドも合わせて紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね♡

 

 

 

ユニセックスとはどんな意味なの?

まず最初に、ユニセックスとはどういう意味なのかをしっかり確認しておきましょう。

 

白Tとブラックパンツのシンプルなユニセックスコーデ出典:#CBK

ユニセックスとは、”男女の区別がない”と言う意味。英語でuni=ひとつsex=性別と言う意味を持ち、ファッション界では男女どちらでも着ることができる服やコーデのことを指します。男女兼用のアイテムはもちろん、女性がメンズのファッションアイテムを身につけることや、反対に男性がレディースのファッションアイテムを取り入れるなど、幅広い意味で使われています。

 

ユニセックスとはどういう意味なのかがわかったところで、ここからは女性がユニセックスコーデをする場合のポイントをチェックしていきましょう!

 

 

 

ユニセックスコーデのポイント①メンズがリアルに使っているアイテムをIN

マウンテンパーカーと白T、デニムパンツを合わせたユニセックスコーデ出典:#CBK

レディースがユニセックスコーデをする場合のポイント①は、メンズがリアルに使っているアイテムをINすること。ユニセックスコーデにもいろんなパターンがありますが、一番簡単にチャレンジできるのがメンズのファッションアイテムを取り入れることです。Tシャツやジャケット、靴などメンズ用として作られているファッションアイテムを取り入れるだけで、一気に性別の垣根を超えたおしゃれな雰囲気が手に入ります。

 

オーバーサイズミリタリーコートを羽織ったユニセックスコーデ出典:#CBK

彼の服を拝借すれば、お金をかけずにユニセックスコーデが完成しちゃう。オーバーサイズのマウンテンパーカーは、レディースが着ることでユニセックスなファッションを楽しめる代表的アイテムです。そこに男女兼用の小物をプラスして、性別を感じさせないカジュアルコーデに仕上げてみて。

mumu-casual

写真提供:MUMUさん

 

MUMUさんからのコメント

メンズのカットソーやシャツアイテムでマンネリコーデ打破!

メンズのビッグTならシンプルなTシャツでも周りと差のつくコーデに。ゆるっとしたメンズトップスを取り入れる時はスキニーを合わせてバランスを調整。アウターはTHE NORTH FACEのジャケットを選ぶ事でユニセックスな雰囲気を演出します。

mumu-mens-jacket

写真提供:MUMUさん


MUMUさんからのコメント
メンズジャケットが主役のカジュアルコーデ。

レディースジャケットはかっちりした印象になりがちですが、メンズジャケットなら程よく力の抜けた印象に。バッグはメンズらしいモノトーンのリュックやサコッシュもOKですが、ピンクベージュを選んで女性らしさを取り入れました。

ユニセックスコーデのポイント②カラダのラインを拾わないダボっとサイズのアイテム

ダボっとしたTシャツとズボンのユニセックスなコーデ出典:#CBK

レディースがユニセックスコーデをする場合のポイント②は、カラダのラインを拾わないダボっとサイズのアイテムを取り入れること。ユニセックスなコーディネートを作るときは、できるだけ女性らしさは隠すのが鉄則。カラダのラインが強調されるアイテムだと女性らしいシルエットが目立ってしまうので、それを覆い隠すようなダボっとサイズのアイテムを使うのがマストなんです。

 

オーバーサイズTシャツとスキニーパンツのコーデ出典:#CBK

オーバーサイズのTシャツは、ユニセックスコーディネートに欠かせないアイテム。ゆとりのあるシルエットのTシャツならレディースのものでもOKですが、メンズブランドや男女兼用のアイテムだとなお良しです◎

MUMUさんからのコメント

オーバーサイズのロゴTはユニセックスコーデのマストアイテム。
身体のラインを拾わないため、体型カバー効果も期待できます。重い印象にならないよう足元は肌を見せて抜け感を。

ユニセックスコーデのポイント③ダーク&スモーキーな配色

ブラックロンTにスモーキーなブルーのパンツを合わせたユニセックスコーデ出典:#CBK

レディースがユニセックスコーデをする場合のポイント③は、ダーク&スモーキーな配色にすること。男性がユニセックスコーデをする場合には女性らしい華やかな色を取り入れますが、女性なら反対に男性らしい力強さを感じさせる暗めの配色でまとめましょう。

 

ロゴTシャツが主役のモノトーンコーデ出典:#CBK

プリントTシャツを主役にモノトーンでまとめたユニセックスコーディネートは、シンプルなのに存在感抜群。全身メンズライクなアイテムで仕上げたコーデに、赤リップでギャップを効かせるのがおしゃれ女子流♡

 

 

 

ユニセックスコーデのポイント④靴はぺたんこなサンダルやスニーカーが定番

ブラックTシャツとワイドパンツにスニーカーを合わせたユニセックスコーデ出典:#CBK

レディースがユニセックスコーデをする場合のポイント④は、靴はぺたんこなサンダルやスニーカーを合わせること。コーデの出来栄えを左右するのに、靴はかなり重要なポイント。パンプスやバレエシューズでハズすのもありですが、ユニセックスなファッションを極めたいならメンズが履くようなフラットサンダルやスニーカーで決まり!

 

Tシャツ×ベストにコーデュロイワイドパンツを合わせたコーデ出典:#CBK

ボーダーTシャツ×ベストにコーデュロイのワイドパンツを合わせたゆるずるなリラックスコーディネートに合わせる靴は、スニーカーで抜け感たっぷりに。仕上げはナイロン素材の巾着バッグで、ユニセックスなカジュアル感を足し算。

 

 

 

ユニセックスコーデのポイント⑤小物で女っぽさを加えることも◎

ユニセックスコーデにはバッグや帽子などの小物で女性らしく出典:#CBK

レディースがユニセックスコーデをする場合のポイント⑤は、小物で女っぽさを加えること。ここまではユニセックスな着こなしを100%楽しむためのポイントを紹介しましたが、それだとメンズっぽすぎてちょっと…という女性は、小物で女性らしさをひと匙プラスしてみては?服で女度の高いものを取り入れるとユニセックスコーデとは言えなくなってしまいますが、小物ならさりげなく女っぽさを演出できるはず。

 

グレーのロゴロングTにチノパンを合わせたコーデ出典:#CBK

カジュアル感強めなロゴTシャツ×チノパンの組み合わせにグリーンのスニーカーを合わせれば、ユニセックス度高めな着こなしに。ちょっと控えめにしたいなら、靴をヒールのパンプスにチェンジしてみて。そうすれば、ユニセックスな雰囲気はそのままに女っぽさも感じさせることができそう。

mumu-menslike-over-size

写真提供:MUMUさん

 

MUMUさんからのコメント

メンズライクなオーバーサイズチェックシャツ×デニムの組み合わせは挑戦しやすいユニセックスコーデ。ブラックのリボン付きファーバッグで女性らしさをさりげなく取り入れます。

ユニセックスなファッション好きさん御用達ブランド♡

ユニセックスなコーデとはどんなものなのかわかったら、最後におしゃれ女子愛用のブランドをチェック。おすすめブランドまでマスターすれば、ユニセックスコーデは攻略したも同然かも。

 

 

ユニセックスな服好きさん御用達ブランド①THE NORTH FACE(ザノースフェイス)

ノースフェイスのロゴT出典:#CBK

メンズもレディースも、おしゃれさんはみんな持ってると言っても過言ではないアウトドアブランド「THE NORTH FACE(ザノースフェイス)」。Tシャツやダウン、リュックなど彼と兼用で使っているおしゃれ女子が多いんです。シンプルなロゴが効いたTシャツは比較的値段が安いので、ユニセックスコーデ初心者さんでも手に取りやすいかも!

 

 

ユニセックスな服好きさん御用達ブランド②ATON(エイトン)


素材からこだわりが詰まった日本のブランド「ATON(エイトン)」の服は、レディースラインでもメンズっぽさを感じるアイテム多数。着るだけでこなれ感とユニセックスな雰囲気をまとえると、おしゃれ女子からの支持が厚いんです♡

 

 

ユニセックスな服好きさん御用達ブランド③THE SHINZONE(ザシンゾーン)

デニムに合う上品なカジュアル”をコンセプトに集められたセレクトショップShinzoneのオリジナルブランドである「THE SHINZONE(ザシンゾーン)」の服は、女性らしさはありつつもどこかメンズライクな雰囲気が漂うのが特徴。やりすぎないユニセックスコーデを楽しみたい大人女子におすすめなブランドです。

 

 

ユニセックスな服好きさん御用達ブランド④UNIQLO(ユニクロ)

ユニクロのブラウンカーディガンを使ったユニセックスコーデ出典:#CBK

ユニセックスなファッションに気軽にチャレンジしたいなら、みなさんご存知のプチプラブランド「UNIQLO(ユニクロ)」で揃えましょう!レディース・メンズ問わず使えるシンプルな服が揃うのはもちろん、サイズ展開も豊富なのであえてゆったりサイズを選ぶことも可能◎安いお値段以上の活躍をしてくれること間違いなしですよ♡

 

 

 

ユニセックスの意味はこれでわかった!

Tシャツ、デニムにミリタリージャケットを合わせたユニセックスコーデ出典:#CBKユニセックスとは、レディース・メンズのラインを超えた自由なおしゃれのこと。ユニセックスの意味がわかれば、ハードルが高く感じていた人でも気軽に挑戦することができそうですよね。Tシャツや靴、バッグなどいつも使っているアイテムをちょっと変えるだけでもユニセックスなコーデは楽しめるので、気負わずにチャレンジしてみてくださいね!

◆記事制作協力

MUMU

SNS総フォロワー数72万人超のファッションクリエイター。
株式会社Negative Thinking 代表取締役。大学在学中から自身のブログでコーデ写真の投稿を始め、卒業後は大手アパレル会社でマーケティングを経験。その後独立し、ファッションブランド「The Secret Bean」を立ち上げる。
プチプラアイテムを使った、人とかぶらない大人のおしゃれコーデが話題となり、LINE公式ブロガー及びAmebaオフィシャルブロガーに。近年はしまむらなど大手とのコラボ企画のディレクションを務める。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。