“メンズライク”の意味とは?女子が着るメンズライクなファッションコーデまとめ

レディースのファッションでよく聞く「メンズライク」という言葉。メンズライクってどんな意味?メンズライクとは、女性の服なのにどこかメンズっぽさを感じるコーディネートのこと。おしゃれ女子のメンズライクコーデと一緒に特徴を解説します。

“メンズライク”とはどんな意味?どんなファッションコーデのこと?

レディースのファッション雑誌を見ているとよく目にする“メンズライク”という言葉。なんとなくで使ってしまう言葉だけど、どんな服やファッションコーデのことを表すのか意味が曖昧ですよね。

出典: WEAR

メンズライクとは、レディースの服なのにどこかメンズっぽさを感じるファッションコーデという意味。メンズライクなファッションコーデとは具体的にどんなコーデのことを指すのか、今どきなおしゃれ女子のメンズライクコーデから探ってみましょう。

この記事もチェック

 

 

 

メンズライクファッションの特徴①男っぽいアイテムをコーデにイン

出典: WEAR

メンズライクなファッションの特徴①は、コーディネートの中に男っぽいアイテムを取り入れていること。男性が着ているような服をレディースが着ることで、メンズライクなコーディネートになるんです。ハードで男っぽい印象のライダースジャケットは、女子が着ることでメンズライクな雰囲気になる服の代表格的存在。

 

出典: WEAR

春秋の軽めアウターとして人気のMA-1ジャケット。もともとはミリタリージャケットとしてメンズファッションで流行っていたものが、レディースでも人気に火がつき今では春秋の定番アウターに仲間入り。無骨な男っぽさ漂うMA-1を羽織り、全身オールブラックでクールに着こなした姿はまさにメンズライク。

 

出典: WEAR

メンズのスーツを連想する”きっちり”としたジャケットは、レディースが羽織ることでメンズっぽさが加わりマニッシュな雰囲気に。女性らしいワンピースや華やかなスカートと合わせるのではなく、スタイリッシュなワイドパンツと組み合わせれば、媚びない大人のメンズライクコーデに。

 

 

 

メンズライクファッションの特徴②スポーティーな小物使い

出典: WEAR

メンズライクなファッションの特徴②は、スポーティな小物を使っていること。男女兼用で使えそうなスポーティーな小物を身につけることで、コーディネートが一気にカジュアルダウン。キャップ、ウエストポーチ、スニーカーなど、どこか少年っぽさを感じるスポーティーな小物は、気軽に取り入れられるのでメンズライク初心者さんにおすすめ。

 

出典: WEAR

ウエストポーチやサコッシュのようなアウトドア感のあるバッグを身につければ、いつものコーデが即メンズライク仕様に変化。パーカーやスウェットなどのカジュアルコーデに合わせれば、メンズライクな雰囲気がさらに加速します。

 

出典: WEAR

メンズライクコーデの足元には、スニーカーを合わせるが鉄板中の鉄板。大きめなモッズコートに細身のスキニーパンツ、靴にはお決まりのスニーカーを合わせれば、後ろ姿はほぼメンズ?バッグにも女性らしいデザインではなく、スポーティーなクリアバッグをチョイスすればとことんメンズライクな雰囲気に。

 

 

 

メンズライクファッションの特徴③オーバサイズのだぼシルエット

出典: WEAR

メンズライクなファッションの特徴③は、オーバーサイズの服でコーディネートしていること。体にピタッとフィットするシルエットの服は女性らしさを強調しますが、”ゆるゆる”としただぼシルエットの服は、印象が対立しているのでメンズライクに見えるんです。

 

出典: WEAR

袖も身頃もた〜っぷりのボリューム感が目を引くオーバーサイズのスウェットは、女子が着るとまるで彼氏の服を借りて着たみたいな印象に。女性の体に合っていないくらいのオーバーサイズの服は、メンズライクな雰囲気に見せつつ女性の華奢さが際立つので細見え効果もあるんですよ。

 

出典: WEAR

大きめのパーカーにゆったりサイズのワイドパンツを組み合わせて、全身で”ゆるずる”なコーディネートにするのもあり。ナイロン素材のバッグやスニーカーを合わせて、小物にもまとまりを持たせて。レディースで人気のチェック柄パンツは、オーバーに着こなせばメンズライクに振ることだってできるんです。

この記事もチェック

 

 

 

メンズライクファッションの特徴④スモーキー&暗い色調のコーデ

出典: WEAR

メンズライクなファッションの特徴④は、スモーキーな色や黒の服を積極的に取り入れていること。落ち着いた印象の黒は、色面積が多ければ多いほどクールな雰囲気が増します。メンズライクなコーディネートをしている女子は、黒のような暗めな色を積極的に取り入れていることが多いんです。

 

出典: WEAR

カーキやグレーのようなスモーキーな色味は、メンズ服で使われることが多い色だから、女子が着ることでメンズライクな印象を高めます。ゆったりオーバーサイズのカーキジャケットをベースに、黒のパンツやスニーカーでコーデをピリッと引き締めれば、メンズも思わず釘付けなおしゃれコーディネートに。

 

 

 

“メンズライク”の意味、なんとな〜く伝わりましたか?

出典: WEAR

メンズライクの意味や特徴、なんとなく伝わりましたか?女子が着る男っぽい服って、なんだか魅力的に見えますよね。スポーティーな小物を付け足したり、オーバーサイズの服を選んでみたり、意外と気軽にはじめらるからハマる人が続出してるのかも♡

この記事もチェック

[記事公開日]2018.11.08

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県