LIFESTYLE

2019.7.23

唇の形の種類|厚さと大きさでわかる性格の特徴・似合うメイクまとめ

【画像付き】唇の形にも種類がある!可愛い・モテる唇の形はどれ?唇の形の種類を、厚さ・大きさ・形別に写真付きで紹介。上唇が厚い・下唇が薄い・富士山唇など唇の形の種類から読み解く性格の特徴と、唇の形のコンプレックスをカバーするメイク方法を解説!

唇の形にも種類がある!厚さ・大きさでわかる性格や似合うメイクまとめ

厚い唇の形の種類の女性の画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

石原さとみのぽってりとした唇の形や、桐谷美玲の赤ちゃんみたいな唇の形って可愛いし憧れる。最近はふっくらリップの女性が人気のイメージだけど、ひと昔前まではアヒル口が人気の頂点に君臨していましたよね。時代によって人気が入れ替わる唇の形ですが、そもそもどれだけ種類があるか気になるところ。

 

そこで今回は、唇の形の種類を画像付きで紹介します!唇の形別に似合うメイクやそれぞれの種類に多いとされる性格を合わせて紹介するので、自分はどうなのかぜひチェックしてみてくださいね♡

 

 

 

唇の厚さで分類される【唇の形の種類】

唇の形の種類①薄い唇

上唇も下唇も薄い唇の形の種類の女性の画像Kazuki Ishiianmani(吉祥寺)

上唇・下唇ともに薄いこの種類は、顔全体がさっぱりと見え知的で落ち着いた印象を与えます。

 

 

薄い唇の人に多いとされる性格

唇が薄いタイプの人は、あっさりとした性格で自分をしっかり持っている人が多いのが特徴。一人で過ごすのが好きな一匹狼派が多く、ちょっととっつきにくいと思われてしまうことも。

 

 

薄い唇に似合うメイク

唇が薄い女性の落ち着いた雰囲気を活かすなら、さりげなく色づくリップでナチュラルに仕上げるのがおすすめ。色っぽさを足したいなら、唇の真ん中からグロスを重ねづけして立体感のあるリップを目指してみて。

 

 

唇の形の種類②厚い唇(たらこ唇)

上唇も下唇も厚い唇の形の種類の女性の画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

厚さのしっかりある唇の形の種類は、肉感的でグラマラスな雰囲気たっぷり。

 

 

厚い唇の人に多いとされる性格

厚さのある唇の形の人は、好奇心旺盛で愛嬌のある性格で、愛されキャラな人が多い傾向にあります。情に厚く、恋多き女でもあるみたい。

 

 

厚い唇に似合うメイク

厚さのしっかりある唇の形は、しっかりメイクしなくても存在感抜群。チャームポイントとして活かそう!と思って主役級のメイクをすると、他のパーツとのバランスが悪く見えてしまうので控えめにメイクするのがおすすめです。

 

 

唇の形の種類③上だけが厚い唇

上唇が暑くて下唇は薄い唇の形の種類の女性のイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

上唇だけぽってりと厚さのある唇の形は、女性らしい可愛い印象があります。口角が下がっていると上唇が悪目立ちしまうので、常に口角をあげているように意識しましょう!

 

 

上唇だけが厚い人に多いとされる性格

上唇だけが厚い唇の形の人は、尽くすタイプが多いんです。母性本能が強く、見返りなく人のために動くことができるので、それゆえにわがままな人に振り回されてしまうことも。

 

 

上だけ厚い唇の形に似合うメイク

上唇と下唇の厚さに差がある唇の形の種類なので、リップメイク前に下準備が必要。コンシーラーで上唇の輪郭をぼかすか、下唇のリップラインをオーバーめにとってバランスを整えましょう。

 

 

唇の形の種類④下だけが厚い唇

上唇が薄く下唇が厚い唇の形の種類の女性の画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

上唇は薄く、下唇だけ厚さのある唇の形の種類の人は、純粋そうなイメージを持たれることが多いんです。

 

 

下唇だけが厚い人に多いとされる性格

無垢な印象を持たれやすい種類ですが、実は性格的にはわがままな人が多い傾向あり。愛嬌があるので周りからは愛されますが、その愛に答えようとは思わないみたい。

 

 

下だけ厚い唇の形に似合うメイク

上唇だけ厚さのある人と同様、上唇と下唇のバランスを整えてからメイクするのがベターです。

 

 

 

形状で分類される【唇の形の種類】

唇の形の種類⑤仰月(ぎょうげつ)型

唇の形の種類が仰月型の女性のイメージ画像Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

仰月型は、キュッと上がった口角が特徴的な唇の形の種類。その名前の通り、お月様をひっくり返したような唇の形というとわかりやすいでしょうか。口角が上がっていることで生き生きとした明るい印象に見え、気さくで親しみやすいイメージを与えます。

 

 

仰月型の唇の人に多いとされる性格

この唇の形の種類の人は、見た目の印象通り明るくて気さくな性格の人が多いです。そのとっつきやすさから人間関係にも恵まれ周りからの評価も高いですが、自己評価は低く自分で自分を追い込んでしまうことも。

 

 

仰月型の唇の形に似合うメイク

口角が上がったHAPPYな雰囲気を活かして、リップが主役のメイクを楽しんでみて。オレンジやピンクなど、華やかで女性らしい色はもちろん似合いますし、ヌーディーカラーやダークカラーを塗っても老けて見える心配がないので、気分に合わせていろんなカラーにチャレンジしてみてくださいね。

 

 

唇の形の種類⑥一文字型

唇の形の種類が一文字型の女性の画像Yusuke ShirakawaAFLOAT D’L(表参道)

口を自然に閉じた時に線が一直線になる一文字型は、品の良さを感じさせる唇の形の種類。

 

 

一文字型の唇の人に多いとされる性格

引き締まった口角の持ち主の一文字型の唇の人は、礼儀正しい性格の人が多いです。きちんとしているがゆえに、お高く止まっているように見られることも。また、頑固な面もありストレスを溜め込んでしまうところもあるので気をつけて。

 

 

一文字型の唇の形に似合うメイク

一文字型の唇の形の人には、洗練された上品なメイクがよくお似合い。唇の形に癖がないので、リップメインのメイクも他のパーツが主役のメイクもどちらも作りやすいですよ。

 

 

唇の形の種類⑦伏月(ふくげつ)型

口角が下がった唇の形の種類の伏月型の女性の画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

伏月型は、口角が下がった唇の形の種類です。口角が上がっている仰月型とは正反対で、キツイ印象に見えてしまいがち。

 

 

伏月型の唇の人に多いとされる性格

口角が下がった唇の形の種類である伏月型の唇の人は、責任感が強く人を引っ張っていく素質があります。不満が多いことも特徴ですが、人に対してというよりは自分に対して不満を感じていることが多いみたい。

 

 

伏月型の唇の形に似合うメイク

口角が下がっている唇の形の伏月型さんは、口角をキュッと上げてみせるメイクテクを試してみて。下唇の口角部分を引き上げるようにコンシーラーでなぞってからリップをONすれば、ナチュラルに口角が上がって見えちゃいます。

 

 

唇の形の種類⑧四字型

唇の形の種類が四字型の女性のイメージ画像Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

上唇も下唇も厚さがしっかりとあり、長方形のように見える種類の四字型。口を開けていると大きく、口を閉じていると小さく見えるのも特徴です。

 

 

四字型の唇の人に多いとされる性格

四字型の唇の人には、才能に満ち溢れた人や教養のある聡明な人が多くみられます。

 

 

四字型の唇の形に似合うメイク

四角く見える唇の形の種類なので、女性らしい柔らかさを足してあげるメイクがおすすめ。角ばった口角部分を隠すようにコンシーラーでなぞってあげることで、自然な丸みをプラスすることができますよ。

 

 

唇の形の種類⑨切れ長型

唇の形の種類が切れ長な女性のイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

名前の通り、横に細く長い唇の形をした切れ長型はシュッと涼しげな雰囲気が魅力。

 

 

切れ長型の唇の人に多いとされる性格

外見的にはクールにみられがちな種類の切れ長型ですが、性格は穏やかで世話好きさんが多いのが特徴。

 

 

唇の形の種類⑩富士山唇

上唇がぷっくりと山形になった唇の形の種類の富士山唇の女性の画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

上唇の山の部分がしっかりとあり、富士山のように見えることからこの名前がついた富士山唇。アヒル口を抑え、今やNo.1モテ唇と言っても過言ではありません!

 

 

富士山唇の人に多いとされる性格

富士山唇の人は、感受性が豊かで愛情深いのが特徴。相手の気持ちを読み取る能力に長けていますが、感情の浮き沈みが激しいという一面も。

 

 

唇の形の種類⑪アヒル口

唇の形の種類があひる口の女性のイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

突き出た唇とキュッと上がった口角が特徴のあひる口は、あざと可愛い唇の形としておなじみ。意識せずに、自然な状態でアヒル口の人はなかなかいないかも。

 

 

 

大きさで分類される【唇の形の種類】

唇の形の種類⑫大きい唇

唇の形・大きさが大きい種類の女性のイメージ画像Yusuke ShirakawaAFLOAT D’L(表参道)

唇の大きさが大きい人は、快活でおおらかな印象に見られます。

 

 

唇が大きい人に多いとされる性格

唇の大きさが大きい人は、よく言えば恋愛に積極的、悪く言えば浮気性という特徴があります。行動力があり、時には周りが驚くような行動にでることも。

 

 

唇の形の種類⑬小さい唇

唇の形・大きさが小さい女性のイメージ画像Yusuke ShirakawaAFLOAT D’L(表参道)

唇が小さい人は、唇の大きさが大きい人とは正反対の控えめでおとなしい人が多い印象。どこか頼りなく見えるので、守ってあげたくなるタイプです。

 

 

唇が小さい人に多いとされる性格

小さい唇の形の人は、争いごとが苦手でとにかく平和主義。恋愛にも消極的な人が多いみたいです。

 

 

 

どの種類もそれぞれ個性があって魅力的。自分の唇の形を好きになろう♡

唇の形が一文字型のぽってりした種類の女性のイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

唇の形の種類を画像付きで紹介しました。唇の形がこんなにたくさんあるのもびっくりだし、唇の形で性格に特徴があるのも驚きですよね!唇の形が悪いから自分の唇が嫌い。なんて人も多いかと思いますが、どの唇もそれぞれ個性があって魅力的です。コンプレックスに感じていた唇も、メイクで活かしたりカバーしたりすることはできるので、せっかくなら自分の唇を個性として輝かせましょう♡

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。