今っぽデカ目は”横に広い”がポイント!目力UPメイク方法をレクチャー

アイメイクをする際に意識するのが、目が大きく見えるかどうか。デカ目というとまつげをグッと上げた真ん丸な目を想像する人が多いですが、最近ではちょっぴりクールに仕上がる「横長デカ目」がキテいるとの噂♡今回はその作り方を詳しくレクチャーしちゃいます!

クールにキマる「横長デカ目」がきているって噂!

目力がグッとアップするデカ目メイク。”デカ目”というとまつげを思い切り上げた真ん丸な目をイメージするけど、それはちょっぴり昔の話。最近ではクールにキマる「横長デカ目」がキテいるんです!

 

 

「横長デカ目」はここがいい!

まずはこれまで主流だった「縦長デカ目」と比較。

 

✔︎甘さがおさえられ、大人っぽい印象に仕上がる

✔︎クールでおしゃれな印象が手に入る

✔︎立体感が生まれ、小顔に見せることができる

 

アイシャドウもアイライナーも、縦幅を意識して入れるのが基本だった今までのデカ目。目力は確かに出るし、くりっとした甘い雰囲気にも仕上がるけど、ちょっぴりコンサバなイメージ。

 

反対に目尻を伸ばすように仕上げた横長デカ目は、目を大きく見せつつ程よい抜け感も演出。甘さがおさえられることで、大人っぽい印象に仕上がるんです。プラス、顔の余白が埋まることで、小顔に見せる効果も♡

 

実践しながらその作り方を紹介するので、昔と同じデカ目メイクをしている人は今すぐアップデートしちゃいましょう!

 

 

 

Let’s 横長デカ目メイク!

①平行シャドウを入れる

目頭は明るく、目尻は暗くなるようにアイシャドウでグラデーション。目の丸みに合わせず、アイシャドウのアウトラインが平行になるように、目尻の1cmオーバーまで長めにぼかします。

 

アイシャドウを塗ったまぶたがこちら。今回は4色入りのパレットの中間色・締め色を使って仕上げましたよ。(使用したコスメは後ほどまとめて紹介)

 

 

②真横にラインを入れる

ペンシルタイプのアイライナーを使い、黒目の上〜目尻にかけてまっすぐラインを引きます。アイシャドウ同様、目尻は1cm長めに。こちらも目の丸みに合わせず、真横に引きましょう。

 

 

③目尻の三角形をアイライナーで埋める

目尻の端と②で引いたラインの端をつなぎ、それによりできた三角形をペンシルアイライナーで埋めていきます。この行程をはさむことで横幅が強調され、より印象的なデカ目に。

 

 

④下まぶたにシャドウを入れる

下まぶたには中間色のアイシャドウをON。黒目の横あたりから入れ、上のアイシャドウにつなげて目の丸みをカバーします。

 

 

⑤ビューラーを傾け、目尻を中心にまつげをあげる

まつげは上がりすぎないよう、カールは軽めに。ビューラーを目尻側に傾け、ピンポイントでカールづけします。まず根元を一度キュッと挟み、つぎの中間を軽く挟んで角度を調整しましょう。

 

 

⑥目尻を中心にマスカラをさっと塗る

まつげを立ち上げたら、マスカラをON。しっかり塗りすぎず、さっと軽く仕上げることで、より大人っぽい仕上がりになります。下まつ毛にもマスカラを塗って、陰影感をプラス。

 

 

⑦シャドウのラインに合わせて、眉毛も平行に整える

おしゃれな横長デカ目には、それを引き立てる眉毛の存在も不可欠。パウダーアイブロウで眉全体をふんわり仕上げ、アイシャドウと平行になるように形を整えましょう。あまり濃くせずに、淡い色で柔らかく仕上げるのがポイント。

 

 

⑧眉尻を長く描き、横への印象を強くする

眉尻はいつもよりやや長めに描き、横への印象を強く。長さをプラスすることで、目力がさらにアップします。

 

 

完成!

アイシャドウとアイライナーを目尻中心に入れる&眉も長めにすることで、抜け感のある横長デカ目が完成!クール&おしゃれで、グッと今っぽい印象に仕上がりましたよ♡

 

①ヴィセ リシェ グロッシーリッチアイズ〈BR-1〉②ラブライナー ペンシル〈ミディアムブラウン〉③マジョリカマジョルカ ラッシュティント④ケイトデザイニングアイブロウ3D〈EX-4〉

 

ちなみに今回使用したコスメはこちら。上まぶたは①の右上・左下・右下3つのカラー、下まぶたは左下のカラーを使って仕上げました。眉毛は上と真ん中のカラーを混ぜて使い、ナチュラルな雰囲気に仕上げましたよ。

 

 

 

いろんな質感&色で「横長デカ目」を楽しもう!

今っぽく仕上がる横長デカ目は、定番のカラーだけでなく、いろんな色&質感で楽しむことが可能。使うアイシャドウ次第で印象も変わるから、ワンパターン化も回避できます♡

 

 

①横長デカ目×キラキラアイシャドウ

トレンドのキラキラシャドウを使えば、夏らしい軽やかな雰囲気に。クールさが柔らぎ、目元に抜け感が生まれます。

 

①ヴィセ アヴァン シングルアイカラー〈40〉②③④先ほど使用したコスメと同じ

使用したコスメはこちら。アイシャドウは単色を使用したので、目尻は濃く、目頭は薄くしてグラデーションっぽく仕上げました。それ以外については基本の塗り方と同じ。

 

 

②横長デカ目×カラーアイシャドウ

ちょっぴり挑戦したい日はカラーアイシャドウをチョイス。通常の塗り方と違い大人っぽく取り入れることができるので、思っているよりもナチュラルな印象に仕上がります。目元に色をのせる分、チーク&リップは控えめにするのがポイント。

 

①エクセル リアルクローズシャドウ〈CS01〉③ラッシュエキスパンダー エッジマイスターF ②④先ほど使用したコスメと同じ

使用したコスメはこちら。上まぶたは①の左下・右下の2つのカラーを使って、目尻が一番濃くなるようにグラデーション。マスカラはアイシャドウの色に合わせて、ブラウンをチョイスしました。塗り方については、基本と同じです。

 

 

 

今どきデカ目を叶えて♡

大人っぽく、かつおしゃれに仕上がること間違いなしの横長デカ目メイク。アイテム自体は今まで使っていたものでOKなので、みなさんもぜひ日々のメイクに取り入れてみてくださいね。

 

 

※使用したコスメはすべて編集部の私物です

[記事公開日]2019.6.10 [最終更新日]2019.6.11

NEW POST

ビューティーの新着記事

PICK UP

ビューティーのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ビューティーのランキング