チークバング前髪を真ん中で分けた黒髪ボブヘアスタイルの髪型にパーマをかけている女性

“チークバング”とはどんな前髪?ショート・ボブ・ミディアム・ロング別髪型まとめ♡

[記事公開日]2019.7.14
[最終更新日]2020.1.09

チークバングとはどんな前髪?チークバングとは頬まで長さのある前髪のこと。ショート・ボブ・ミディアム・ロング・パーマ・ストレート・黒髪などどんな髪型とも相性抜群なんです。丸顔・面長さんでも似合うチークバングのセットの仕方や巻き方も紹介♡

曖昧な前髪がなんだかおしゃれ。“チークバング”とはどんな前髪のこと?

チークバング前髪をかきあげてセットしているショートヘアスタイルの髪型の女性TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

シースルーバングにうざバング、気づくと新たに生まれる前髪のトレンド。最近は透け感のある前髪や、曖昧な長さの前髪が人気ですが、ここのところ”チークバング”という言葉も聞くようになりました。

 

実はこのチークバング、どんな髪の長さと合わせてもこなれて見えることが判明!チークバングとはどんな前髪のことなのか、最新のヘアスタイルと一緒に魅力をお届けします♡

この記事もチェック

 

 

 

“チークバング”とは、頬あたりまで長さがある前髪のこと

チークバング前髪を真ん中で分けたショートヘアスタイルの髪型をストレートにセットしている女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

チーク(cheek)=「頬」という意味なので、チークバングとは頬まで長さがある前髪のこと。ほどよく長さがあるから、前髪に存在感が出て顔まわりをおしゃれに見せてくれるんです。伸ばしかけの前髪でも小洒落た印象に見せてくれるので、前髪を切るか伸ばすか悩んでいる人に”ちょうどいい”と人気を集めているんです。

 

 

 

“チークバング”は丸顔さんや面長さんでも似合うの…?

曖昧な長さがおしゃれなチークバングだけど、丸顔や面長でも似合うの?前髪とのバランスに悩みがちな丸顔さん・面長さん、それぞれに似合うチークバングのポイントを押さえておきましょう!

 

 

丸顔さんがチークバングにするなら

チークバング前髪を真ん中で分けた黒髪ショートヘアスタイルの髪型を巻いてセットしている丸顔の女性Kazuki Ishiianmani(吉祥寺)

ふっくらとした丸い輪郭が特徴の丸顔さんは、輪郭を縦に長く見せるような前髪にするとスッキリして見えると言われていますよね。丸顔さんがチークバングにするなら、根元部分をふっくらと立ち上げるような巻き方をして、おでこを長く見せてあげると小顔効果&大人っぽさアップです◎

この記事もチェック

 

 

面長さんがチークバングにするなら

チークバング前髪を真ん中で分けたショートヘアスタイルの髪型を巻いてセットしている面長の女性

Kazuki Ishiianmani(吉祥寺)

面長さんが長い前髪にすると、輪郭の長さが丸わかりになってしまうので顔が大きく見えてしまうことが。顎先まで長さがあるような長い前髪だとのっぺりした印象に見えてしまいますが、チークバングなら顔の余白を埋めてあげることができるので面長さんでもOK!

 

ただし、直毛すぎるストレートのチークバングだと顔が縦に長く見えやすいので、コテやアイロンを使って横に立体感を出すように巻いてあげると小顔効果がグッと上がります。

この記事もチェック

 

 

 

チークバングのヘアスタイル&髪型【ショートヘア編】

カジュアル派の大人女子に人気のショートヘアは、チークバングで顔まわりに動きをつけることで女性らしいギャップが加わるんです。

 

チークバング前髪をかきあげている明るめショートヘアスタイルの髪型にパーマをかけている女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

チークバングが大人っぽさをコントロールしてくれるから、明るめの髪色でも派手になりすぎない。ショートヘアらしいハンサムさを残しつつも、大きめカールのチークバングで顔まわりに色っぽい動きをつけることで女性らしさアップ。

 

チークバング前髪を真ん中で分けた黒髪マッシュショートヘアスタイルの髪型をストレートにセットしている女性Yusuke ShirakawaAFLOAT D’L(表参道)

おしゃれ女子に人気の黒髪マッシュショートは、シルエットの美しさを際立たせるためにもさらっとしたチークバングで控えめにセットするのがおすすめ。洗練された雰囲気で、シンプルコーデをおしゃれに引き立ててくれます。

 

チークバング前髪を真ん中で分けたショートヘアスタイルの髪型をウェットヘアにスタイリングしている女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

チークバングは巻き方や流し方を変えるだけでなく、スタイリング剤を使って濡れ髪風に仕上げてみるという方法も。セットの仕方を変えてみると、また違った表情が楽しめるので飽きないのも嬉しいポイント!

 

 

 

チークバングのヘアスタイル&髪型【ボブヘア編】

おしゃれ女子に人気のボブヘアは、前髪ありでかわいく・前髪なしで大人っぽくもいいけれど、絶妙な長さのチークバングで少数派を狙うという手もあるんです。

 

チークバング前髪を真ん中で分けた切りっぱなしボブヘアスタイルの髪型を巻いてセットしている女性Yusuke ShirakawaAFLOAT D’L(表参道)

顔にかかるチークバングのおかげで、ボブヘアに動きが出て大人っぽさがグッと増します。大きめのカールでゆったりと巻くだけだから毎日のスタイリングも楽チン。

 

チークバング前髪を真ん中で分けた切りっぱなしボブヘアスタイルの髪型をストレートにセットしている女性Yumiko Hamasakiaoi.NAVY top stylist

薄めにカットしたチークバングなら、ストレートボブとも相性◎前髪が長すぎるとのっぺりしてしまうこともあるストレートボブですが、チークバングでほどよく前髪の長さにメリハリを出してあげるとバランスがよく見えるんです。

 

 

 

チークバングのヘアスタイル&髪型【ミディアムヘア〜ロングヘア編】

ミディアムヘアやロングヘアのような長めの髪型は、甘々な雰囲気にならないように抜け感を意識するのが大人女子流。絶妙な長さのチークバングで、作り込んだ感を出さないのが自然体で魅力的♡

 

チークバング前髪を真ん中で分けたミディアムヘアスタイルの髪型を外ハネセットしている女性Yusuke ShirakawaAFLOAT D’L(表参道)

作り込んだ感のないミディアムヘアやロングヘアを目指すなら、シースルーなチークバングで前髪に抜け感をだすのがおすすめ。サラっとほつれるナチュラルな前髪から大人の色気が漂います♡

 

チークバング前髪を真ん中で分けたミディアムヘアスタイルの髪型をストレートにセットしている女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

前髪からサイドの髪の毛をつなげるようにカットして、チークバングの境目をぼかしてあげるとより自然な仕上がりに。シースルーなチークバングで顔まわりを軽やかにすると、ナチュラルで柔らか~い雰囲気のロングヘアになります。

 

チークバング前髪を真ん中で分けた黒髪ミディアムロングヘアスタイルの髪型を巻いてセットしている女性TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

しっとりした黒髪ミディアムや黒髪ロングヘアには、大きめカールのチークバングで色っぽさを添えて。どこかつかみ所のないアンニュイ雰囲気は、同性から見てもドキドキしてしまうほど魅力的です。

 

 

 

“チークバング”であえて曖昧な前髪にする女子増えてます♡

チークバング前髪を真ん中で分けた黒髪ボブヘアスタイルの髪型にパーマをかけている女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

チークバングであえて曖昧な長さの前髪を楽しむのもアリですよね。ショートヘア、ボブヘア、ミディアムヘア、ロングヘア、どの髪の長さに合わせてもこなれて見えるから、大人女子の前髪イメチェンにおすすめです!前髪にお悩み中の人は、チークバングも候補に入れてみては?

この記事もチェック

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ビューティーのピックアップ記事