LIFESTYLE

2019.5.13

《足の形の種類からわかる!》似合う靴のタイプや隠れた性格まで解説

【画像付き】足の形にも種類があるって知ってた?しかも種類によって性格までわかるとか…!足の形の種類・名前を写真付きでわかりやすく紹介。日本人に多いエジプト型・ギリシャ型・ローマ型など、足の形・足の甲の高さ別に相性のいい靴や性格など特徴を解説!

指の形で分類される足の形の種類②ギリシャ型

ギャザー入りホワイトサンダル出典: DHOLIC

指の形で分類される足の形の種類②は、ギリシャ型。人差し指が一番長いのが特徴のギリシャ型は、エジプト型に次いで日本人に多い足の形の種類です。ギリシャ型の人は、リーダータイプで才能に溢れていますが、少しわがままな一面も。

 

足の形がギリシャ型の人は、人差し指が靴に圧迫されるのが原因でハンマートゥになりやすいんです。ハンマートゥとは、足の指が曲がった状態で固まってしまい、名前の通りハンマーのようなつま先になること。そうならない為にも、つま先に余裕ができるように作られているポインテッドトゥやアーモンドトゥを選ぶのがおすすめです。

 

 

指の形で分類される足の形の種類③ローマ型(スクエア型)

クリアストラップサンダル出典: #CBK

指の形で分類される足の形の種類③は、ローマ型(スクエア型)。ローマ型というとわかりづらいですが、スクエア型というとどんな足の形なのか想像がつきますよね。ローマ型(スクエア型)は、親指から中指までがほぼ同じ長さの足の形です。素直でシャイな性格の持ち主が多く、成功まで諦めない粘り強さがあるそうですよ。

 

ローマ型は、スクエア型とも呼ばれている通り足の形が四角く幅があるので、つま先の細い靴は相性がよくないかも。スクエアトゥの靴ならつま先まで幅広になっているので、負担なく履くことができます。

 

 

指の形で分類される足の形の種類④ドイツ型

指の形で分類される足の形の種類④は、ドイツ型。親指だけが突出していて、他の指はほぼ同じ長さのドイツ型は、日本人にはなかなかいない足の形です。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。