買うタイミング間違えた…を回避!新しいコスメを買うベストな時期とは

シーズンやトレンドに合わせて続々登場するコスメ。「やっと買えた!」と思ったらすぐに次のシーズンのコスメが発売されたりと、「買うタイミング間違えたかも…」と感じたことがある女性も多いのではないでしょうか?そもそも、各シーズンのコスメの発売時期はいつ頃?旬のメイクをたっぷり楽しむために知っておきたい《コスメを買うベストなタイミング》をしっかり押さえておきましょう。

春コスメを買った直後夏コスメが発売。そんな経験ありません?

みなさんは春・夏・秋・冬、それぞれのコスメが発売される時期をきちんと把握していますか?シーズンやトレンドに合わせて、NEWアイテムが続々登場するコスメの世界。「やっと買えた!」と思った直後に次のシーズンのコスメが発売されたり、私たちが思っている以上にトレンドの流れが早いんです。

旬のメイクをフルで楽しみたいなら、「各シーズンのコスメがいつ頃発売されるのか?」きちんと把握しておくべき。ということで、年間の大まかな発売スケジュールをまとめてみました!

 

 

 

把握しておきましょう。年間の大まかな発売スケジュール

春、夏、秋、冬。それぞれのコスメが発売されるのは大体このあたりの時期です。

 

 

《春コスメ》12月中旬〜3月中旬

《夏コスメ》5月中旬〜6月下旬

《秋コスメ》7月中旬〜10月上旬

《冬コスメ》10月上旬〜11月下旬

 

服も実際の季節より、1〜2ヶ月早く発売されることがありますが、コスメはそれ以上に早い時期に発売されます。なので、「やっと春になったから春コスメを買おう!」だとやや遅く、その直後に夏コスメが発売される可能性が高いんです。ちなみにこれは春だけでなく、夏、秋、冬も同様。旬のコスメやメイクをたっぷりと楽しみたいなら、事前にどんな商品が発売されるのかチェックして、発売直後に買うのが賢いですよ。

 

 

ズバリ!コスメが多く発売されるのは《春と秋》

すでに知っている人も多いかもしれませんが、コスメが多く発売されるのは春と秋。ここでガラリと色味や雰囲気が変わるので、「毎シーズンチェックするのは大変!」という人は、春と秋のみアンテナを張っておくと◎ 夏と冬も全く発売されないというわけではないのですが、各ブランドが1〜2商品など少なめなのが特徴です。

 

 

 

その他、イベントに合わせて出るコスメにも注目を!

もっと旬のメイクを楽しみたいなら、イベントに合わせて発売される限定コスメをチェック!人気すぎて売り切れになる場合も多いので、発売される大体の時期をしっかり把握しておきましょう。

 

 

バレンタインコスメ《1月上旬〜1月下旬に発売》

バレンタインコスメは1月上旬〜1月下旬に発売。チョコレートをモチーフにしたアイシャドウや、ハートの形のリップなど、見た目も仕上がりも甘〜いコスメがたくさん登場するんです♡色味も、ピンクやモカなど柔らかいカラーを基調としているコスメが多いので、かわいいもの好きにはたまらないラインナップとなっています。

 

 

クリスマスコスメ《10月上旬〜11月下旬に発売》

※写真はイメージです

10月上旬〜11月下旬にかけて、聖夜を彩るのにぴったりなクリスマスコスメが登場。華やかなパッケージのものが多く、自分へのプレゼントとして購入する人も多いんですよ。中には、アドベントカレンダー型のコスメセットを売り出すブランドもあったりと、クリスマスならではの嬉しい仕掛けが盛りだくさん!限定コスメの中でも、クリスマスコスメは特に人気なんです。

 

 

ホリデーコスメ《11月上旬〜12月上旬に発売》

※写真はイメージです

クリスマスコスメと同時期、もしくはちょっぴり遅めに発売されるのがホリデーコスメ。クリスマス〜年末までのホリデーシーズンに向けて発売されるコスメになります。最近では先ほど紹介したクリスマスコスメも、ホリデーコスメとして売り出すブランドが多数。こちらも気分が上がるパッケージと、ラメやパールを使用した華やかなコスメが多いのが特徴です。

 

 

 

ちなみにベースメイクは《3月&10月》に買うと◎

では、トレンドにそこまで左右されないベースメイクはどのタイミングで買うべきなのか?

 

これは人によって購入する時期に多少差があるのですが、おすすめは3月と10月。3月は冬の間少なかった紫外線量がグンと増加する季節。UVカット入りの化粧下地やファンデーションに変えたり、人によっては毛穴のカバー力が高いものに変えたりする必要があります。

 

反対に10月は紫外線量が落ち着いてきて、乾燥が気になる出す季節。保湿成分が含まれたアイテムに変えたり、場合によってはパウダータイプからリキッドタイプに変えるといったことが必要になるでしょう。ただ、これはあくまで目安なので、自分の肌と相談しながら購入するタイミングを決めることが大切です。

 

 

 

発売時期を把握して、トレンドのメイクを楽しもう

発売される大体の時期を把握して、旬のメイクをシーズン中たっぷり楽しみましょう。

[記事公開日]2019.3.04 [最終更新日]2019.3.08

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS