BEAUTY

2019.3.14

まさか正面からしか見てないの?メイクの仕上がりは全方位からチェック

メイクが完成したら鏡で仕上がりをチェックしていると思いますが、ちゃんと"全方位"から確認していますか?「いやいや、正面から見れば十分でしょ」なんて思っているなら大間違い!横から、上から、そして下から見ることで気づくポイントもあるんです。理由と合わせて、チェックするべきポイントを解説します。

メイクの仕上がり、全方位からきちんと確認してる?

きれいを作るために欠かせないものといえば、そうメイクです。仕上がりチェックはもちろん行なっていると思いますが、本当にきちんとできていますか?ここでいうきちんとは、正面からだけでなく、サイドなど全方位からしっかりと確認すること。

 

「正面だけで十分でしょ?」と思う人もいそうですが、違う角度から見ることで気づくメイクのポイントもあるんです。「もっときれいになりたい」「メイクが上手になりたい」という女性は必見です。

 

 

 

サイド&上下からもチェックするのが”基本”

なぜ全方位からチェックするべきなのか?それは単純ですが、正面以外からも人に見られているから。常に面と向かって会えたら、話せたら、何の問題もありませんが、普通に生きていたらそういうわけにはいきません。むしろ正面以外から見られていることのほうが多い=正面以外から見る仕上がりもしっかり確認しておくべきなんです。

 

メイクが完成したら、まずは正面から全体のバランスや仕上がりをチェック。このときは、ベースメイクもアイメイクもリップメイクも、「濃すぎたり薄すぎたりする場所はないか」「きちんと左右対象になっているか」きちんと確認します。

 

正面は問題なさそうなら、次はサイドから。主に、「アイライナーの長さ」や「まつげの上がり具合」、「リップラインがはみ出していないか」などを確認しますよ。顔の周りにシェーディングを入れている人は、「濃く塗りすぎていないか」もしっかりチェックしておきましょう。三面鏡があればベストですが、手鏡などの場合も左右両方から確認するのを忘れずに。

 

上からの確認は正面同様、顔全体をくまなくチェックすると◎同性の場合は大体背丈も一緒ですが、異性の場合は自分より身長が高い人も多いので、「上から見たときにどう映っているのか」はきちんと確認しておきたいところですよね。上から見るとクマがくっきりと映ることも多いので、必要ならコンシーラーなどでリカバーしましょう!

 

最後は下からの確認も忘れずに。例えばエスカレーターで相手が自分より下の位置にいる場合や、自分が立っていて座っている相手と話す場合など、意外と下から見られるシーンもあります。下から見るとマスカラのダマや、リップラインのはみ出しがはっきりと分かるので、正面から見るだけでは気づかなかったポイントをしっかりと確認できますよ。

 

このように正面・サイド・上・下の4箇所からチェックするがマスト。よりメイクの仕上がりにこだわりたい人は、↓のプラスαでチェックすべきポイントもしっかりおさえておきましょう。

 

 

 

実は他にもあります。仕上がりチェック時の注意点

近い鏡と遠い鏡、両方でチェック

基本的に近い鏡でのみチェックする人が多いと思いますが、実は遠くにある鏡で確認することも大切。「リップの色が浮いている」「目元がぼんやりとしている」など技術より雰囲気に近いポイントは、遠目で見た方が客観的に確認できるんです。

 

また、「今日のコーデに合っているか」など、顔だけじゃない全体のバランスをチェックすることもできますよね。部屋に全身鏡がある人はそれを使って、ない人は洗面台の鏡を利用して確認するといいでしょう。

 

 

照明の下だけじゃなくあらゆる光でチェック

メイクをするお部屋の照明だけでなく、太陽光など違う光でチェックすることも大切。照明だと肌トラブルも比較的目立ちにくいのですが、太陽光だとそれがリアルに現れる…!特にBBQやキャンプなど外にいる時間が多い日は、太陽光が当たる場所で必ずチェックするようにしましょう。

 

反対に、暗い場所でどう見えるかも確認しておくといいですよ。特に夜に出かける日や、居酒屋など照明が暗いお店に行く日は絶対に!昼だとOKなメイクも夜だとぼんやりしてしまったり、照明によってメイクの見え方は本当に変わるので、その日行く場所に近い光でチェックすることをおすすめします。

 

 

キメた顔だけじゃなく、真顔や半目でもチェック

鏡を見る時って大体、「結構イケてるな」っていう顔で見てると思うのですが…。人間常にイケてる顔では過ごせない…というか、ほぼイケてない時間の方が多いので、素の表情である真顔でもきちんと確認しておくと◎

 

中には半目など、はっきり言うと残念な顔でチェックしている人も多いそう(笑)。「そこまでするんだ…」とちょっぴり驚きますが…。イケてる顔でも、真顔でも、半目でもメイクがキマってるなんて、かなりきれい指数が高いかも!

 

 

 

全方位からきれいを狙う!日々のチェックを抜かりなく

仕上がりのチェック方法なんて意識してこなかった人がほとんどだと思いますが、正面以外から見ることで気づくポイントは必ずあるんです。全方位からきれいを狙う為に、早速明日から実践してみましょう。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。