そろそろ肌をいたわりたいから。石鹸で落とせる優しいコスメ集めました

10代後半〜20代前半などの若い頃は、コスメ選びも「発色がいいか」「トレンド感があるか」を重視していましたが、アラサー世代になるとそれと同じくらい…いえそれ以上に「肌への優しさ」も重要になってきますよね。最近ではそんなニーズに応え、石鹸で落とせるコスメが続々登場。大人女子にチェックしてほしいブランドをいくつかピックアップしたので、早速見ていきましょう♡

つけてるときも、落とすときも優しい。石鹸で落とせるコスメ

人によっては365日、欠かさず行なっているメイク。10代の後半や20代の前半などの若い頃は、コスメ選びも「かわいければいい」「発色がよければいい」それだけでしたが…。年齢を重ねたいわゆるアラサー世代になると「肌への優しさ」もしっかり重視したいところですよね。

 

そこで、クレンジングアイテムは不要。石鹸だけで落とせる優しい使い心地のコスメを、ピックアップしてみました。使うことでクレンジングによる乾燥を防ぐことができるし、石鹸で落とせるから時短にも繋がっちゃうし…、なんだか大人女子にとっていいことづくしな予感♡どんなアイテムがあるのか?早速チェックしていきましょう!

 

 

 

全ての製品が石鹸オフ可能!「オンリーミネラル」

「オンリーミネラル」は、世界中から集めたミネラルで製品を作っているコスメ&スキンケアブランド。ミネラルには肌本来の美しさをサポートする無限の可能性が秘められていて、実際に酸化亜鉛やイオウなどの一部ミネラルは薬用有効成分として承認され、高いスキンケア効果があると認められているんです。

 

ミネラルと合わせる成分は、肌に負担をかけにくい天然由来のものがメイン。合成着色料、合成香料、紫外線吸収剤、石油系界面活性剤などは使用せず、ミネラルの力で「肌を装い、守り、24時間ケアすること」をコンセプトとしているんです。

 

オンリーミネラル ミネラルルージュ N 〈上からコーラルレッド・ラズベリーピンク〉各3,000円/ヤーマン

中でも私が「これも石鹸で落ちるの?」と驚いたのが、こちらの「ミネラルルージュ N」。見たままの発色で、唇のくすみをナチュラルにカバー。ブルベ・イエベなど肌のトーン別に選べる8色展開で、濃いめの色でも溶け込むように馴染むんです!

 

見てのとおり、きれいに色づきますよね?このリップにはミネラルの他に、色素沈着しにくい天然色素が含まれてて、高発色ながら唇への優しさは間違いなし。5種のボタニカルオイル&ハチミツ配合で、グロスを重ねたような艶やかなリップに仕上げてくれますよ。

 

オンリーミネラル ミネラルピグメント〈左からワイド・モカレッド〉各1,800円/ヤーマン

他にもおすすめコスメは盛りだくさん♡目元、チーク、リップ、ハイライトと場所を選ばずマルチに使える「ミネラルピグメント」は、艶やかな質感でメイクにトレンド感をプラスしてくれるアイテム。こちらも肌の色別に選べる13色展開で、ポイント使いはもちろん、ワントーンメイクにも活用できます。

 

オンリーミネラル ミネラルモイスト ファンデーション〈ライトベージュ〉4,700円/

こちらはミネラル100%のパウダーに、7種のボタニカルオイルを溶け込ませたパウダーファンデーション。ミネラルのツヤとオイルのツヤが重なり合うことで、ワンランク上の美しい仕上がりに。24時間つけていてもいいくらい肌にも優しく、スキンケア効果も高いんです。

 

ちなみにオンリーミネラルの商品は、UVミルク以外全て石鹸で落とすことが可能。その優しい使用感を、あなたもぜひ体感してみて!

 

 

 

肌ケアもトレンドメイクも楽しめる「AQUA AQUA」

「アクア・アクア」はフレッシュフルーツの美容液をたっぷり使った、国産オーガニックコスメブランド。「オーガニック」と聞くとちょっぴり高そうなイメージですが、アクア・アクアは買い求めやすい価格帯で、まさにオーガニックデビューにぴったり。

 

大切にしているのは、肌をケアすると同時にトレンドも楽しめるコスメであること。持つだけ、使うだけで気分が上がるかわいいパッケージも魅力のひとつ♡石油系界面活性剤、鉱物油、紫外線吸収剤など肌に負担となる成分は不使用ながら、色味や質感にこだわり、優しいもトレンドも両方叶えてくれるブランドなんです。

 

アクア・アクア オーガニックデュオシャドー〈左上から、01・02・03・04〉各2,000円/株式会社RED

中でもイチオシは、ミネラル+植物エキスでできたこちらのパレッドアイシャドウ。保湿成分が乾燥しやすい目元をケアし、まぶたにピタッと密着。自然なツヤとパール感で、シーンを問わず使いやすいんです。

 

この絶妙なくすみカラーがたまらなくかわいい!ハイライトカラーと締め色の2色のみなのですが、伸びがよくグラデーションが作りやすいので、簡単に印象的な目元に仕上げることができます。華やかだけど派手すぎず、大人女性でも抵抗なく使用することができますよ。

 

アクア・アクア オーガニックシアーグロス〈上から01・02・03・04・05〉各1,850円/株式会社RED

リップクリーム代わりにも、ルージュ代わりにも使えるグロスは、唇に優しく溶け合う5色展開。比較的さらっとしているのでベタつき感も気にならず、唇を保湿するアイテムとしてデイリーに使用できちゃいそう!色味もほんのりとしているので、ナチュラルメイクの日にも◎

 

アクア・アクア オーガニッククリームチーク〈左から01・02〉各2,000円/株式会社RED

春らしいコーラルカラーが特徴のクリームチークは、ビタミンフルーツ美容液を配合。クリームチークのツヤ×パウダーチークのさらさら感をいいとこ取りしたアイテムで、肌にする〜っと伸びて、密着するときはパウダリー状に変化するんです。優しい発色なので失敗もしにくく、ハッピーオーラあふれるチークが簡単に作れちゃうってわけ♡

 

アクア・アクアは全アイテムクレンジング不要。お財布に優しいお手頃価格ながら、肌への優しさにとことんこだわっているんです。

 

 

 

メイクでスキンケアできる「MiMC」

「メイクでスキンケア」をテーマに、ミネラルや植物エキスなど、自然のパワーが詰まったコスメを続々と生み出している「MiMC」。使用する原料は高品質であることにこだわり、合成着色料や合成香料、合成防腐剤といった肌に負担となる成分は一切使用していません。

 

「MiMC」というと、塗りながらスキンケアもできるミネラルファンデーションが有名ですが、実はアイシャドウやリップ、チークといったカラーメイクアイテムもかなり優秀。アイテムの開発には有名メイクアップアーティストも参加しているので、「肌への優しさ」だけでなく、発色や質感、色合いといったポイントにも力を入れているんです。

 

ミネラルリキッドリーシャドー〈01〉3,300円/MiMC

おすすめは透明感あふれる目元を作れるリキッドアイシャドウ。乾燥や肌荒れを防ぐウォーターベースの美容液に、発光するような輝きのミネラルパウダーをブレンド。シンプルな設計だからこその抜群の密着度で、つけたてのまばゆい輝きを長時間キープしてくれます。

 

肌にすっと馴染んだような、透明感のある発色ですよね。水々しくクリアな印象で春夏のメイクにぴったり。時間がたってもヨレないので伏し目もきれいにキマリますよ。2019年4月24日には新色も加わり、鮮やかな5色展開に。リキッドアイシャドウすら石鹸で落とせるなんて、本当に素敵です♡

 

ミネラルルージュ〈上から8・16〉各3,500円/MiMC

ナチュラル成分100%で作られたミネラルルージュは、唇の荒れや縦じわ、皮向けやくすみといった4大お悩みをさくっと解消。贅沢な保湿成分がたっぷり配合されていて、唇の潤いを保つとともに、ターンオーバーを正常に戻す手助けをしてくれるんです。カラバリはトレンドをとらえた7色展開。エイジングケア機能を備えた、優しいルージュです。

 

ビオモイスチュアチーク〈左から03・04〉各3,800円/MiMC

肌にナチュラルな血色感を与えながら、保湿ケアもできる「ビオモイスチュアチーク」。ミネラルパウダーを植物美容液で固めたプレストタイプで、シルクのような上品なツヤと、肌色をひきたてる美しい発色が特徴です。顔の中でも紫外線があたりやすい頬をしっかりと守り、かつ受けてしまったダメージに対しても働きかけてくれる、スキンケア効果たっぷりのチーク。

 

MiMCのコスメも全て石鹸で落とすことが可能。紹介した以外にも魅力的なアイテムがずらりと揃っているので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

 

ナチュラル成分でツヤ肌を作る「ナチュラグラッセ」

最後に紹介するのは「植物の力で日々を健やかに彩る」というコンセプトの元、天然由来成分100%のコスメを生み出しているブランド「ナチュラグラッセ」です。商品は全て、素の自分にあるものを上手に活かし、自分本来の美しさを引き出すこと。そして、誰が使っても美しく仕上がることを意識して作られているのだそう。

 

肌への優しさを考えて、石油系界面活性剤、鉱物油、合成香料やパラベンなどの成分は不使用。石鹸で落とせるのはベースメイクのみですが、その使い心地がとにかくいい♡

 

ナチュラグラッセ メイクアップ クリーム〈02〉2,800円/ネイチャーズウェイ

中でも私のイチオシは、1本で「素肌がきれいな人」という印象が叶う、メイクアップ クリーム。下地とファンデーションの機能を兼ね備えたアイテムで、ひと塗りで肌を美しく見せてくれるんです。

 

テクスチャーは乳液のようにさらっとした形状。少量でもなめらかに伸び広がり、肌にピタッとフィットします。今回使用する「02 ナチュラルベージュ」は、多層パールで透明感のある”自然なツヤ肌”に仕上げるカラー。

 

薄づきなのに、肌のくすみや毛穴、シミといったトラブルを、こんなにもきれいにカバーしてくれるんです。パールをさりげなく仕込んでいるので、光にあたるとツヤっときらめく♡軽い付け心地なので、長時間つけていてもストレスフリー。ちょっとしたお出かけはもちろん、肌のコンディションがいい日はこれだけでベースメイクが完成しちゃいますよ。

 

 

 

いたわりながらメイクをもっと楽しもう♡

実はたくさんある石鹸で落とせるコスメ。いたわりながらメイクも楽しめる素敵なカラーが揃っているので、みなさんもぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

information

ヤーマン(オンリーミネラル) ☎︎0120-776-282
株式会社RED(アクア・アクア) ☎︎03-6421-4323
MiMC ☎︎03-6421-4211
ネイチャーズウェイ(ナチュラグラッセ) ☎︎0120-060-802

 

 

※価格はすべて税抜きです

[記事公開日]2019.3.24 [最終更新日]2019.3.27

NEW POST

ビューティーの新着記事

PICK UP

ビューティーのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ビューティーのランキング