BEAUTY

2019.5.09

マスカラを黒→ブラウンに乗り換えるアラサー女子が続出!その理由って?

日頃のメイクで欠かせない「マスカラ」は、色によって様々な印象を作ることができますよね。どうやら大人女子にはブラウンマスカラの方がナチュラルに盛れるということらしいのですが…。今回はブラックマスカラ派エディターがブラウンマスカラの魅力を調査!

マスカラ、黒よりもブラウンが好印象な理由って?

目のボリュームを出すのに欠かせない「マスカラ」。あなたは何色のマスカラを使っていますか?定番はやっぱりず〜っとあるブラック。目をバチっと大きく見せてくれて、毎日のメイクに欠かせない存在となっているはず。

ちなみに私も、「目がしっかり盛れるから」という理由でブラックを使っているのですが…。実は、「ブラウンマスカラの方がナチュラルに盛れる」という噂を聞きつけて心が揺らいでいるんです(笑)!

 

そこで、今回はブラウンマスカラが本当に盛れるのか?その実力を検証。ブラックマスカラ派さん、必見ですよ♡

 

 

ブラック?ブラウン?編集部の声を聞いてみました

「個人的にはブラックの方が盛れるし、ブラウンじゃ心もとないけれど…」そう思い編集部メンバーに緊急アンケート!ブラック派とブラウン派、どちらが多いか調査してみました。

 

結果は、なんと半数以上が「ブラウンマスカラ派」。ブラックが主流だと思っていた私は目が点に…。ですがその「なるほど」という理由を聞いて、ますますブラウンマスカラに興味が出てきちゃいました。

 

聞いてみたところ、プラスな声がたくさんありますがみんな口を揃えて言っていたのが「きちんと塗っても黒よりキツく見えない!」ということ。また、他のカラーアイテムとの相性もなかなかなようで…。

 

そんなことを言われたらかなり気になってしまいますよね。どうやら「ナチュラルに盛れる」という風の噂も、嘘ではないようです!

 

 

 

ブラウンとブラック、その違いを比較!

それでは早速2色のマスカラで仕上がりを比較してみましょう。

 

オペラ マイラッシュアドバンスト 926円、ヒロインメイク ボリュームコントロールマスカラ 1,296円(編集部調べ)

今回使うのはこの2つ。手持ちのオペラ ブラックマスカラと、口コミでも人気が高かったヒロインメイクのブラウンマスカラで比較。初めはアイラインなしでその差を比べてみましょう〜!

 

どうでしょう?マスカラだけでもその違いは歴然ではないですか?キュッと引き締まって全体的に古っぽに見えるブラックに比べて、ブラウンはしっかり塗っても、どことなくほんわりとしたやさしい仕上がりになります。

 

さらにそこにアイラインを引いてみました!アイラインの色は、どちらにも似合うブラックとブラウンの中間色。比べてみると「ブラックマスカラはきつく見える」と言われていた意味がわかりました…。ブラウンの方がまつげが伸びたかのような自然さですよね?カジュアルかつこなれた仕上がりが叶うのはブラウンマスカラなのかも?♡

 

 

 

しっかり色づく「マルチマスカラ」のブラウンがおすすめ♡

「ブラウンもありかも?」そんなあなたのために、おすすめの2種をピックアップ。個人的は眉毛にも使える「マルチマスカラ」が推し♡普通のマスカラよりもブラウンの色味がしっかりと出るので、こなれた雰囲気に仕上げてくれます。

 

(左から)whomee マルチマスカラ〈ブライトブラウン〉 1,500円、マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー エッジマイスターF〈BR666〉1,200円 ※編集部調べ

一概にブラウンといってもアイテムによって色味が結構違うので、色々試してお気に入りの一本を見つけてみると◎

 

 

WHOMEEは”外国人風”の柔らかい目元に♡

かなり明るいブラウンは透明感が欲しいときにはもってこいのカラー。まるで外国人のように色素が薄いまつげに変身することができますよ。こなれた雰囲気で、顔全体のおしゃ度がグンとアップしちゃいそうな予感♡

 

 

マジョリカマジョルカは”くりんとした”女性らしい目元に♡

こちらは、チョコレートのような赤みブラウンが目元の印象を女性らしくしてくれるという印象。柔らかい雰囲気ながら目力もしっかりあって、「ブラウンに挑戦してみたい」という女性にはぴったりのアイテムかも!派手すぎないから、シーンを問わず使用することができますよ。

 

 

 

ナチュラル盛れ確実なブラウンマスカラに乗り換えしてみない?

今回、様々な点でブラックよりもブラウンマスカラの方が大人女子には良いとわかりました。まだ挑戦したことのない人は、これを機に是非ブラウンマスカラを取り入れてみて♡

 

 

※商品はすべて編集部の私物・価格は税抜きです

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。