BEAUTY

2019.3.09

《ヘアミスト》の使い方&付け方ガイド!香水代わりや朝・夜のヘアケアにおすすめ♡

ヘアミストとは、髪の毛をケアする「化粧水」のこと。商品によって特徴や成分は異なり、香り成分に特化していれば「ヘアコロン」、水分に特徴があれば「ヘアウォーター」などと呼ばれることもあります。香水代わりにつける人が多いですが、実は朝・日中・夜に使うことで”さらさら髪”になれるんです!朝の使い方は寝ぐせ直しやスタイリングに、日中は香水代わりに、夜はドライヤー前など、ヘアミストの選び方や使い方を紹介します♡

なんとなくで使ってるかも。ヘアミストの使い方・付け方の正解は?

サラサラなミディアムヘアスタイルの髪型の女性Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

なんとなくで使ってるけれど、“ヘアミスト”ってどんな効果があってどんな使い方ができるんだっけ…?ヘアミストは髪にいい香りをつけるものだと思われがちですが、色々な種類や効果があり使い方もさまざまなんです。いつもヘアミストをなんとなくで使っている人は、もう一度ヘアミストの魅力や使い方を復習しましょう♡

 

 

 

ヘアミストの種類・選び方

ヘアミストと一括りに言っても、いい香りがするだけのものもあれば、保湿効果がある、スタイリングできるなど色々な種類があるんです。ヘアミストを効果的に使うためにも、まずはどんな種類があるのかチェックしておきましょう!

 

 

ヘアミストの種類①香りをつける効果があるもの

 

パフュームヘアミスト

出典: DHOLIC

ヘアミストと聞いてまず真っ先に浮かぶのはフレグランス効果のあるもの。シュッと髪に吹きかけるだけでいい香りが漂うので、”髪用の香水”というイメージが強いですよね。香水感覚で使いたい人は香り重視でOKですが、ヘアケア目的で使いたい人はしっかり機能が備わっているかも確認してくださいね!

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。