あんなにしてたけど実は効果なし?《ニベア青缶》のNGな使い方6つ

長年、不動の人気を誇るニベア青缶。「どこにでも使える」「万能クリーム」などといった高評価な口コミが溢れていますが、果たして本当にそうでしょうか…?優秀なことには変わりないけど、やりがちだけど実はあまり効果がない"NGな使い方"もあるんです。

優秀といえど万能ではない!ニベア青缶のNGな使い方

高級クリームと同じ保湿成分が入っていると話題になったニベアの青缶。乾燥する季節は特に、使用する人も多いですよね。ニベア青缶というと「どこにでも使える万能アイテム」と思っている人が多そうですが、本当にそうでしょうか…?

もちろんかなり優れたアイテムですが、よかれと思ってやりがちだけど実は効果が期待できないNGな使い方もあるんです。ここではその6つを紹介するので、思い当たる人は要注意ですよ!

 

 

 

【NG①】洗顔後、化粧水なしでニベア青缶を塗る

洗顔後、化粧水をつけないでニベア青缶を塗っていないですか?肌がしっとりとするとはいえど、ニベア青缶はクリーム。油分が非常に多いアイテムなので、単品使いは控えるのがベターです。

肌を健やかに保つコツは、水分と油分をバランスよく与えること。事前に肌に合った化粧水をしっかりと浸透させ、その潤いを閉じ込める補完的アイテムとして、顔全体に伸ばすのが正解です。スキンケアを手早く終わらせたい場合はニベア青缶ではなく、ひとつで化粧水・乳液・クリームといった役割を果たしてくれるオールインワンジェルを使用するといいでしょう。

 

 

 

【NG②】一度にたっぷりのクリームを顔に塗る

乾燥しているからと一度にたっぷりのクリームを塗るのもNG。先ほど紹介したように、水分と油分のバランスが崩れてしまうし、化粧水もクリームも肌に一度に入り込む量は決まっているんです!

与えれば与えただけ肌がきれいになるというわけではないので、状態を安定させたいなら、日々適量を使うのが正解。特に油分が多いニベア青缶の場合は、過剰に塗りすぎたことが毛穴詰まりの原因に繋がることもあるので要注意です。

 

 

 

【NG③】ニキビやかぶれなど炎症している場所に使う

ニベア青缶はスキンケアアイテムなので、ニキビやかぶれなど炎症を起こしている場所には使用しないのがベター。「乾燥によってできるニキビを予防できる」という声もありますが、もしかしたらホルモンバランスの乱れが原因かもしれないし、単純に毛穴詰まりが原因のこともあります。自分で症状を判断せず、悩んでいるなら皮膚科の受診を。

かぶれなどの炎症を抑えることに特化した成分が配合されているわけではないので、薬などと混合せず、スキンケアアイテムのひとつとして使用するようにしましょうね。

 

 

 

【NG④】オイリー肌にたっぷり塗る

また、これは私もなんですが…。油分が足りている肌には、ニベア青缶はやや重いかも。特におでこ・鼻・フェイスラインといった皮脂線が多い場所に塗ると、毛穴詰まりの原因に繋がり、ニキビや吹き出物といったトラブルが起こる可能性もあります。

使用する場合は目の下や小じわ、ほほなどの乾燥しやすい部分に、ポイント使いするのがおすすめ。私自身、ブームにのってニベア青缶を塗ったら、翌日にはプツプツっとした吹き出物ができていたので、どんな肌にも使えるというのはやはり間違いのようです。

 

 

 

【NG⑤】デリケートゾーンに使う

「ニベア青缶」と調べると、「デリケートゾーン」といったワードも一緒に出てきます。一部では、「黒ずみが目立たなくなる」といった声もあるのですが…。美白に効果のあるビタミンC誘導体などの成分が配合されているわけではないので、これもほとんど効果がないと言えるでしょう。

もちろん、黒ずみの原因はショーツとの摩擦や乾燥もあるので、「ニベア青缶を塗れば予防できる」という意見もあります。…が、デリケートな場所だからこそ、やはり専用のアイテムを使うのが◎ ムレ・臭いの原因に繋がる可能性も高いですし、メーカー側もデリケートゾーンへの使用はおすすめしていないので避けるようにしましょう。

 

 

 

【NG⑥】ヘアケアアイテムとして日常使いする

アウトバストリートメントの代わりとして、日常使いするのはNG。塗った後はしっとりとした感じがするのですが、これはニベア青缶の油分がそう感じさせているだけだと思います。髪に浸透しやすいように作られているわけでもないですし、頭皮についてしまうと毛穴が詰まってしまう可能性も。

「出先でパサつきが気になる箇所に塗る」はまだセーフですが、塗った日は必ずシャンプーをしてクリームをしっかり落としましょう。ニベア青缶は500円前後ですが、アウトバストリートメントも安いものなら1,000円ほどで購入できますし、「髪に使う用」として作られたものの方が当然安心です!

 

 

 

正しい使い方で本来の効果を実感して

人気ゆえに色々な使い方が出回っているニベア青缶。肌の変化を実感している人が多い一方、万能なアイテムというわけではないので、噂に流されず正しい使い方で使用するようにしましょうね。

[記事公開日]2019.1.28 [最終更新日]2019.2.06

NEW POST

ビューティーの新着記事

PICK UP

ビューティーのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ビューティーのランキング