BEAUTY

2019.11.28

ニベア青缶の効果的&NGな使い方8つ | 顏につけすぎると毛穴詰まりの原因に!?

長年、不動の人気を誇るニベアの青缶。「全身どこにでも使える!」「万能保湿クリーム!」といわれていますが、実はより効果が発揮できる使い方があるんです!また、逆に効果が期待できない"NGな使い方"もあるので、あわせてチェックしましょう!

ニベア青缶の効果的な使い方4つ!意外な活用方法も…!

高級クリームと同じ保湿成分が入っていると話題になっているニベアの青缶。乾燥する季節は特に、使用する人も多いですよね。
ニベアの青缶というと「全身のケアに使える万能アイテム」というイメージが強いです。
そんなニベア青缶をより効果的に使える4つの使い方について、解説していきます!

効果的な使い方(1)お風呂で毛穴を開いてニベアパック

ニベアの保湿効果を最大限に引き出すには、ニベアパックがおすすめ。
ニベアパックのやり方は、お風呂で洗顔した後顔全体にたっぷりニベア青缶を塗り、そのまま湯船に浸かって10分ほど放置し、洗い流すだけ。
入浴しているときにニベアパックをすると、毛穴が開きやすいので肌に浸透しやすいんです。
ニベアの油分が気になる場合は、ニベアパックをした後軽く洗顔するとよいでしょう。

効果的な使い方(2)化粧水後にニベアで保湿

肌を健やかに保つコツは、水分と油分をバランスよく与えること。肌に合った化粧水をしっかりと浸透させたあと、ニベア青缶で顔全体に薄くのばし、潤いを閉じ込めましょう。

ニベアの青缶を洗顔後のスキンケアとして使うなら、単品使いではなく補完的アイテムとして使うのがベターです。
ニベア青缶はクリームなので、肌がしっとりとするとはいえど油分が多くなりすぎてしまいます。
もしスキンケアをワンステップで完了させたい場合は、ひとつで化粧水・乳液・クリームなどの役割を果たしてくれるオールインワンジェルを使用するといいでしょう。

効果的な使い方(3)アウトバストリートメントの代わりにもなる

ニベアの青缶は、アウトバストリートメントの代わりとしても使えます。しっとり感がつよいので、特にパサつきが気になる毛先にだけ塗るとよいでしょう。
油分が多いため、少量をてのひらでよくのばしてから薄く付けてください。

ただしニベア青缶は髪用の製品ではないので、「髪に使う用」として作られたアウトバストリートメントの方が髪に浸透しやすいです!
日常使いではなく、緊急時のヘアケア代用品として使うのがおすすめです。

効果的な使い方(4)コスメに混ぜる


乾燥肌でメイクがうまくのらないときや、ツヤ感をもっと出したいというときも、ニベアの青缶が使えます。
リキッドファンデやBBクリームにニベアの青缶を少量まぜて使えば、肌なじみも良くなります。
また、手の甲でアイシャドウとニベアを混ぜてから使えば、クリームアイシャドウのようなほどよいツヤ感がうまれます。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

明日のきれいを左右する!寝る前の”5分”にすべき7つの美容習慣とは?