使い方に正解はない!?最近人気の《マルチパレット》はこう使いこなす!

ここ最近コスメ界でよ〜く耳にする「マルチパレット」という言葉。パレットひとつで何役もの役割をこなしてくれる使えるヤツだってことは知ってるけど、その良さはいまいち理解しきれてないかも。そんな人のために今回マルチパレットのおすすめポイントをしっかりご紹介♡

本当に使えるの?最近人気のマルチパレットのいいところ、教えて欲しい!

ここ最近よく耳にする「マルチパレット」という言葉。様々なコスメブランドから、このマルチパレットというものがたくさん出ているのはコスメ好きの人ならご存知のはず。

 

 

知らない人にこっそり…マルチパレットって一体何?

一つのパレットの中にアイシャドウ・リップ・チーク・フェイスカラーなどなど、様々なコスメが入っているもの。ブランドによってポイントメイクに使うものだけが入っていたり、ファンデーションも入っていたりと多少の違いはあります。

 

ですがこの「どんな風に使ってもいいのよ!」というフリーダム感が強い故に、いまいち使いこなせない&手を伸ばしにくい…という人もチラホラいるみたい。確かに私も最初はどんな使い方をするのが正しいのかわからず、しばらく放置していました…。ですが、マルチパレットに正解なんてなかったんです!好きな色を好きな場所に使えるのが最大の魅力のマルチパレット。

 

今回はそんな見逃せないアイテムのおすすめの使い方をご紹介します!

 

 

マルチパレットを使ってその良さをご紹介!

今回は3色入りのリップチークパレットで、おすすめの使い方をご紹介。その名前の通り、チークにもリップにもなるクリームタイプの万能選手です。

 

ちなみに色はこんな感じです。雰囲気の違うカラーが入っていることが多いマルチリップパレット。「使わない色が入ってるな〜」と思うこともあると思うのですが、そんな色も十分活躍させることができるんですよ!

 

私の場合、③の色は今まで買ったことのないような色なのですが、”ある方法”で使える色に大変身!後ほど詳しく説明しますね。

 

 

 

マルチパレット、こんな風に使うのがおすすめ♡

早速マルチリップパレットのおすすめの使い方を3つご紹介。これさえ覚えて入ればいろんなところに応用ができるはずですよ!

 

 

なんだか色味が気分じゃない…そんなときは混ぜて使って自分色に!

マルチリップパレットの強み…それはずばり単色使いはもちろん、自分好みのオリジナルカラーが作り出せるということ!しかも色の割合によって変わる仕上がりの種類はほぼ無限大。

 

売っている色ではなく、自分にぴったりあった色でメイクができるなんて…。これは、カラーコスメが好きな人には嬉しすぎるポイントなのではないでしょうか?

 

試しに①と②の色を混ぜてリップにしてみました。①の明るさと②の大人っぽさどちらも感じる、ニュアンスのある色に変化してくれているのがわかります♡

 

リップを何本も持ち歩かなくてもいいところもおすすめポイントのひとつ。パレットひとつで唇の色の雰囲気を変えることができるのはかなり助かります。

 

 

手持ちのアイテムも新しい色に変えてくれる♡

他のアイテムと組み合わせてもその実力を発揮してくれるマルチリップパレット。例えば手持ちのアイシャドウやチークにレイヤードしても楽しめるんです。ブランドにもよりますが、チーク&リップパレットと言われているものもアイシャドウにできてしまうんですよ(必ず目元に使っても平気か確かめてから取り入れてみてくださいね!)。

 

そこで、マンネリしがちなブラウンアイシャドウの雰囲気を変えるべく、普段全く使わない③(右端)の色をアイシャドウベースのように先に仕込んでみました。

 

 

その仕上がりは…?

仕上がりはとっても自然!正統派なブラウンの下に仕込んだピンクが自然な血色感をプラスしてくれています。クリームタイプは肌にしっかりと密着してくれるので、崩れずに綺麗な目元をキープしてくれるところも嬉しいですね。

 

 

難易度が高そうなワントーンメイクも手軽!

顔全体に統一感の出る「ワントーンメイク」は、一つ一つ別々のアイテムで作るとなるとそれなりに難しい印象ですがマルチリップパレットなら一瞬で出来上がってしまうんです。

 

また、普段つけないようなカラーもパレットの中に入っていたら「試してみようかな」と思えるはず。これは新たな自分を発見できる大チャンスですよ♪

 

 

実は…時短したいときにもとっても便利!

これは私がよくやっている方法ですが、指でリップを塗った後に指先に残った色をそのまま頰に塗ってチークにしてしまうというズボラ女子ならではのアイデア(笑)。

 

とっても雑に見えますが、忙しい朝やメイクに時間を割いてられない状況のときにかなりおすすめですよ。しかも、素早くメイクが完成するのにリップと同じ色だから統一感も出るんです!

 

 

 

自分なりの楽しみ方でマルチパレットを極めてみては?

手の込んだことをしなくてもきちんとした仕上がりになるのはマルチパレットだから叶うことだと思います。コンパクトなサイズのものが多いので、荷物を少なくしたいときにもぴったり。ぜひ持って欲しい優秀アイテムです♡

 

 

※すべて編集部私物です

[記事公開日]2019.1.10 [最終更新日]2019.2.06

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS