BEAUTY
2019.12.14
忘年会・新年会も安心!お酒を飲んでも”テカらない”メイクテクニック
楽しいお酒の席。だけど鏡を見てギョッ!
ファンデーションが浮いてドロドロ…飲み食いしていたからリップも落ちてるし…ていうかいつからこの顔だった⁉︎」そんな声が聞こえてきそうな飲み会シーズンの居酒屋のお手洗い。せっせとメイクを直している女性、たくさん見かけますよね。
一応飲み会前に化粧直しをしたり、自分なりに気にしているつもりでも、アルコールとは恐ろしいものでどんどん顔をテカテカさせてくるんです…。
ここはひとつ、“テカリ知らず”なメイクテクをマスターして、万全の状態で飲み会に参加しようじゃありませんか!
テカリ防止は、スキンケア直後から始まっている!
実はメイク前のスキンケアの直後から“テカるorテカらない”の分かれ道に繋がっているんです…。化粧水にしろ乳液にしろ、大体は素肌にしっとり感が残りますよね。実はそのしっとり感をティッシュでオフしてからメイクをするだけでテカリ具合が変わります。
各工程ごとに”いちいち”ティッシュオフすることが重要!余分な油などを吸着してくれるので、テカリにくくなるんです。顔の上にティッシュを乗せてさっと撫でるだけなので、ほぼ0秒。このひと手間で変わるなら、確実にやっておくべきだと思いませんか?
ちなみにティッシュは一枚をさらに二枚に剥がした状態のものを使うのがおすすめ!私が試した結果、二枚重なった状態よりもこっちのほうがしっかりと余分な油を吸収してくれました。
肌に乗せるからと言って鼻セレブのようなしっとりティッシュじゃなくても大丈夫です。むしろちょっと硬めのティッシュの方が扱いやすいかも。ぜひ試してみてくださいね!
テカリ知らずなベースメイクは三種の神器を用意せよ!
テカリ知らずな肌を完成させるために大切なのは、とにかくベース!
絶対外せない「飲み会メイク的三種の神器」ともいえる3アイテムは、ベースに仕込めばテカリとは無縁の肌をキープすることができます。
①皮脂吸収タイプの下地で予防
皮脂吸着タイプの下地は言わずもがな、といった感じですがこちらも三種の神器に仲間入り。プチプラでも手に入るので、テカリ防止には絶対マスト!乾燥肌や混合肌の人は顔全体に使わず、部分使いすると◎
②寒色系コントロールカラーで血色感ダウン
コントロールカラーは赤みを打ち消してくれるグリーンや透明感を与えてくれるブルーがベター。万が一テカリが気になってきても、顔が赤くならなければさっと手早く直すことができます。血色をよく見せてくれるオレンジやイエローは、極端に赤ら顔に見せてしまう可能性があるので注意!
③マットタイプのパウダーを薄くON
まず一番の崩れの原因となるファンデーションは、とにかく少なめに!代わりにマット仕上げのフェイスパウダーをたっぷりと肌に滑らせて。付け方のポイントは極薄ベールを数枚重ねるイメージで。少々面倒かもしれませんが、このひと手間がテカリを防いでくれるんです。
パウダーはパールやラメが入っているものもきらびやかで素敵ですが、テカリ見えしかねないのでノーマルタイプを選んで。
パーツメイクは”崩れる想定”で仕上げるべし!
ポイントメイクもベースメイク同様、ドロドロに崩れていることが多いですよね…。どうせ崩れるなら、せめてバレない程度にきれいに崩れて欲しい!ということでここでは崩れてもバレない⁉︎飲み会ポイントメイクアイテムをご紹介♡
アイシャドウはブラウンが一番崩れ方がきれい
「なんか今日はメイクが崩れやすそうな予感…」と思ったら、軽めのブラウンアイシャドウをセレクト。肌に合う色の範囲でOKだけれど、おすすめはオレンジ系のブラウン。肌馴染みの良いオレンジは、万が一崩れてもバレにくい色なんです。
ラメはギラギラよりもツヤツヤがきれいに崩れる
逆に避けた方がいいのはパンダ目になりやすいスモーキーカラーのアイシャドウ!ラメ系のアイシャドウも、粒の大きいギラギラ系よりもツヤっとしたタイプの方が崩れ方がきれいです。
リップは落ちにくいティント&リップコートでキープして
飲み会こそ「落ちにくいリップ」に頼るのが賢明。上から普通のリップを重ねるにしろ、ティントリップをぬりぬりすべし!これでどんなに飲んでも笑っても魅力的な唇をキープできます。
色落ちを防ぐリップコートはかなり革新的!ティント以外の落ちやすいリップも、これを塗れば色持ちがグッとよくなるので、事前に仕込んでしれっとリップの色をキープさせちゃいましょう♡
チークはクリームタイプでほっぺた常駐
ベースメイクと一緒に落ちやすいのがチーク。肌への密着度が高いクリームタイプのチークなら、しっかり顔を華やかに見せてくれますよ。
飲み会のテカリ顔、もう気にしない!
テカリを気にする人は多いと思いますが、ちょっとした工夫でテカリ知らずになれちゃいますよ。きれいなメイクとおいしいお酒で、思い出に残る飲み会にしましょう!
※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。