大掃除のついでに一掃!新年に向けてコスメも断捨離してみませんか?

師走と言うだけあって、年末はバタバタと忙しくなります。恒例の大掃除もこの時期ならでは。そんな絶好のタイミングに乗っかって、日々お世話になっているコスメたちも整理しませんか?断捨離しながら、新たな自分の好みに気付けるかもしれませんよ♡

気づいたら溜まりに溜まったコスメたち…年末に断捨離しません?

普段手を抜きがちな場所まで隅々きれいに掃除して、すっきりとした気持ちで新年を迎えようとしているそこのあなた…大事なところの掃除を忘れちゃいないですか⁉︎

そこはどこかというとコスメポーチやドレッサーの中。一年のうちに買った数々のコスメ、気付いたら常に奥の方に眠らせてしまっているものや、今となっては一体なんでこれを買ったのかよく思い出せない!なんてものもあったり。

 

 

編集部メンバーのコスメ、断捨離しました。

 

今回は、とある編集部メンバーのコスメを断捨離。最初に結果を伝えると、およそ二分の一になりました!もともとすごく多いわけではないですが、それでもやっぱり使うものと使わないものがあったみたい。

 

そんなわけで年末大掃除のタイミングにこそおすすめなコスメ断捨離。決心さえあれば意外とサクッとできてしまうので、ここは一緒に気持ち新たに一月を迎える準備をしましょう♡

 

 

コスメ断捨離のこんなところがいいんです

いくらかわいいコスメとはいえ、使わないものがいくつもあるのはなんだかすっきりしないですし、お気に入りのアイテムを厳選して持っていた方がメイクの効率がアップすると思いませんか?

 

断捨離をしている人によると、「自分がどんな色が好きか改めてわかるいい機会」「ドレッサーがすっきりして気持ち良い!」「足りないものが分かるので無駄な買い物がなくなる気がする」…などなど、プラスな意見がもりもり出てきました!

 

今まで断捨離をやったことがない人でも見極めポイントが分かるようにまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

 

いざ、断捨離!

 

コスメ断捨離の基準となるのはこの3つ。いずれも「そりゃそうだ!」と言いたくなってしまうものばかりかもしれませんが、わかっていても「また使うかもしれないし…」とどんどん溜まっていってしまう、と言うパターンが多いんですよ。

 

 

①その年買ったけど使わなかったもの

春夏・秋冬に合わせて新作が出ることの多いデパートコスメ。毎回毎回かわいいものが出てしまうとついつい手が伸びてしまう…。さらにドラッグストアやバラエティショップで売っているコスメも、口コミがいいと気軽にポンポン買ってしまいまいがち。

 

そのときは新しいコスメを買った幸福感で満たされるものの、結局いつものやつしか使わないという悲しい現実。買ったもののあまり使わなかったアイテムは思い切って断捨離してしまいましょう。

 

 

②使用期限の過ぎたアイテム

コスメにも使用期限が設けられています。なので期限が切れているものは迷わず断捨離!ブランドによって表示方法は異なっていますが、大抵裏面や箱に記載があるのでチェックしてみて。

 

アイシャドウやリップは基本的には開封してしまったら半年〜1年半ほどで使い切るのがベターなコスメたち。さらにアイラインやマスカラなどは粘膜に近い部分に使うので、いつまで〜〜も同じものを使い続けるのは衛生的にもNGなんです。と言うことでこちらも迷わず断捨離!

 

 

③同じような色のアイテム

種類が豊富なリップやアイシャドウは、「いつのまにやら増えているアイテム」ぶっちぎりナンバーワン。しかもなんだかおんなじような色ばかり買ってしまうんですよね!

 

特にリップは似ているようでちょっと違うものが多いので、断捨離が一番難しいんです。どれもこれも断捨離するには惜しいものばかりかもしれませんが、よく考えて。あなたに本当に必要な色はどれ?

 

リップは、レッド系・ピンク系・オレンジ系など系統ごとに大まかに分けてから断捨離をすると偏りが無くなります。手の甲に一色ずつ出してみて、ピンと来なかったら思い切って断捨離しちゃいましょう!

 

 

ついでにアレも断捨離!

コスメを買うときに一緒にもらうテスターも、知らないうちに膨大な量に…。使おうとは思っているものの、なかなか消費し切れないですよね。そんなテスターもコスメの断捨離時にまとめて整理してしまうのがいいかも。

 

 

断捨離したコスメやテスター、”捨てる”以外には?

いつ買ったかわからないようなものは処分するとしても、そうじゃないものはもったいない…そんなときはフリマアプリや宅配買取サービスを利用するのが賢いかも!使いかけのコスメやテスターでも、捨てるよりは必要な人の元へ渡る方が気分も違います。

 

 

 

増えて捨てて…の繰り返しにならないために。

できることなら無駄な買い物の回数も断捨離の回数も、だんだんと減らしていきたいものですよね。

 

「このケースに入るだけのものしか買わない」「〇〇色のリップは2本まで」など、ルールを決めながらコスメを選ぶと自然と厳選されていくはずですよ。

 

普段大きなコスメケースなどを使っている人は、思い切って小さめの収納にチェンジしてみるのもいいかもしれませんね!

 

ちなみに私は小さめのバニティケースに入るだけのものしか買わないようにしていますが、どこに何があるかすぐわかる&何にするか迷うことがなくなったのでメイクの時短にも繋がりましたよ。

 

 

 

コスメもすっきりさせて新年を迎えましょ!

次の年を気持ちよく迎えるべく古いものはきれいに片付ける!という日本の習慣に倣って、一年間お世話になったコスメたちも潔く整理しちゃいましょ。厳選されたコスメに囲まれれば、新しい年も楽しくメイクできるかも♡

[記事公開日]2018.12.29 [最終更新日]2019.2.06

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS