FASHION

2019.1.30

アニマル柄の種類と名前|定番・トレンドの8柄をチェック!

アニマル柄って、実は種類がいっぱいあるんです。ファッションでトレンドのレオパード柄、パイソン柄、めずらしいダルメシアン柄などアニマル柄の種類を画像&名前一覧で紹介します。違いを見分けられればおしゃれ女子に認定されちゃうかも♡

アニマル柄の種類って違いがわかりづらい…名前や特徴を把握しよう!

レオ―パード柄やパイソン柄など、流行が移り変わるたびにトレンドのアニマル柄も変化していきます。おしゃれ女子の必須アイテムでもあるアニマル柄ですが、一歩間違えれば派手すぎて下品に見えてしまうこともあり、着こなしが難しいと思われているファッションアイテムでもありますよね。

茶色のダウンコートにヒョウ柄のバッグを持っている女性出典: #CBK

そんなアニマル柄ですが、どんな種類があって、今トレンドの柄はどれなのか把握していますか?取り入れ方のポイントとアニマル柄の種類を、名前&画像と一緒に紹介します!

 

 

 

アニマル柄の種類・名前①レオパード柄(ヒョウ柄)

ヒョウ柄のスカートに白トップスを合わせたコーデ出典: #CBK

秋冬トレンドのレオパード柄=ヒョウ柄のこと。大人女子が取り入れるなら、ベーシックな色味のレオパード柄なら取り入れやすく、幅広い着こなしが楽しめるのでおすすめ◎派手なイメージがあるレオパード柄ですが、華やかな光沢感と絶妙な丈感のスカートなら上品で女性らしい印象に。シンプルなカットソーやニット、スウェットと合わせてレオパード柄を引き立てるのがGOOD!

 

 

 

アニマル柄の種類・名前②パイソン柄(ヘビ柄)

モノトーンコーデにパイソン柄のバッグを合わせたコーデ出典: #CBK

ヘビ柄、別名パイソン柄。一見派手そうなイメージですが、小物や靴に多いデザインなのでアニマル柄に踏み出しやすいアイテムです。エキゾチックで目を引くパイソン柄は、小物でワンポイントとして取り入れるファッションが大人女子に人気。

 

レザーにパイソン柄のプリントを施した存在感のあるバッグは、スマートなデザインなのでどんなコーデとも合わせやすくオフィスやデイリーにも使えそう。流行りの巾着バッグならさらにおしゃれ見え♪

 

 

 

アニマル柄の種類・名前③クロコダイル柄(ワニ柄)

ホワイトコーデにクロコダイルバッグを合わせた女性出典: #CBK

クロコダイル柄=ワニ柄は、バッグや財布などによく使わるアニマル柄です。クロコダイル柄の特徴としては、本革が使用されていることも多くとても高価なアイテムもあります!ワンアイテムあるだけでコーデに高級感と上品さが漂うので、バッグや財布でさりげなく取り入れることで、コーディネート全体を崩すことなくおしゃれに使いこなすことができますね。

 

 

 

アニマル柄の種類・名前④ゼブラ柄(シマウマ柄)

ゼブラ柄スカートにジャケットを合わせたコーデ出典: #CBK

ゼブラ柄とはシマウマ柄のこと。白黒カラーの配色のおかげでうるさすぎないゼブラ柄スカートは、シンプルなジャケットやカットソーと合わせてもしっかり存在感を発揮してくれる一枚◎地味になりがちなモノトーンコーデも、ゼブラ柄ならすぐに馴染んでコーディネートを華やにしてくれること間違いなし。

 

 

 

アニマル柄の種類・名前⑤ダルメシアン柄

黒のトップスにダルメシアン柄スカートを合わせたコーデ出典: #CBK

アニマル柄で忘れてはいけないのが『101匹ワンちゃん』でも有名なダルメシアン柄。ダルメシアン柄は白と黒のブチ模様が特徴的で、ウシ柄と比べると細かい柄です。お目立ち柄なのに、その特有の上品さでトレンドに関係なくコーデに取り入れることができます。系統を問わない着回し力も魅力ですね。

 

 

 

アニマル柄の種類・名前⑥トラ柄

トラ柄はヒョウ柄と違って横線の模様があります。ネコ科の猛獣であるトラ柄は、黄色×黒や茶色×黒の配色がオーソドックス。トラは強い動物の象徴でもあり、プロレスや格闘技のユニフォームなどに使用されることも多々あるので、ファッションに取り入れにくい人は小物でトラ柄にチャレンジしてみては?

 

 

 

アニマル柄の種類・名前⑦ウシ柄(モウ柄)

ベージュのカーディガンに黒のスカートのコーデにウシ柄のバッグを合わせたコーデ出典: #CBK

アニマル柄なのにどこか落ちつい見えるウシ柄はモウ柄とも呼ばれます。ウシ柄は雑貨や小物に使われることが多く、アニマル柄のなかでは白と黒のまだら模様で簡単なため、ハンドメイドでオリジナルのウシ柄アイテムを発売していることも。モノトーンで落ち着いた色味のアニマル柄なので、意外にも取り入れやすいんです♪

 

 

 

アニマル柄の種類・名前⑧ジラフ柄(キリン柄)

紺色トップスとデニムのコーデにジラフ柄のバッグを合わせた女性出典: #CBK

ジラフ柄とはキリン柄のこと。ジラフ柄は一見、レオパード柄と勘違いする事もありますが、よく見るとレオパード柄と比べて柄が大きいのがポイント。キリン柄は、サバンナの草原の中で肉食動物から身を守るためにカモフラージュするのに相応しい柄と言われています。そのためカモフラージュをするという意味では、キリン柄は迷彩柄に似ているのかも。

 

 

 

アニマル柄の種類ってたくさんある!どの柄をコーデに取り入れる?

白のニットワンピにアニマル柄のバッグを持っている女性出典: #CBK

ファッションアイテムによく使われるアニマル柄の種類を紹介しました。派手な見た目とは裏腹に、普段のコーデに取り入れるだけで格上げしてくれるファッションアイテム達。たまにはアニマル柄を一つプラスしてみて、いつもとは違うおしゃれを楽しんでみては?

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。