眉からメイクを始める人多数!でも〇〇からメイクをするのが正解です

普段はあまり気にしないメイクの順番ですが、実は今っぽい"抜け感フェイス"を手に入れるためには順番の工夫が必要だったんです。ついつい眉毛から描いてしまうことが多いメイクですが、こなれた雰囲気に仕上げたいなら◯◯からメイクするのがおすすめ♡

あなたはどこからメイクをしますか?

大体の人は「眉毛!」と答えそうなこちらの質問。ベースメイクをしたあとは、初めに眉毛をしっかり描くと、顔の印象が変わって他のパーツにも取り掛かりやすいですよね。ですが、実はトレンドの”抜け感メイク”を作る上で最初に取り掛かるべきパーツは…リップなんです。

 

リップメイクといえば最後の仕上げに持ってくるイメージですが、それはベーシックな順番の場合。今トレンドのおしゃれな顔つきを作るには、もしかしたらちょっぴり不向きかも?

 

編集部メンバーの中でも、”リップからメイクを始める”という人は2名とかなり少数派でしたが、それでも!リップメイクから始めると他のメイクのバランスが取りやすくなって最終的に抜け感のあるメイクが完成するんです。

 

リップから派の人たちにメリットを訊いてみたところ、他のメイクアイテムとの色バランスの調整のしやすさや、最後の仕上げとして丁寧に取り掛かれるところが魅力なんだそう。

 

 

抜け感メイクはこの順番で!

大多数の人は『ベースメイク→眉メイク→アイメイク→リップ』の順でメイクしているみたい。ですが抜け感メイクの正解は『ベースメイク→リップ→アイメイク→眉メイク』の順番!

 

 

初めに眉毛から描き始めると、他に色がない分知らず知らずのうちに濃く描いてしまいがち。そこにさらに濃いリップ、濃いアイシャドウ…となると、仕上がりはかなりしっかりめ&厚ぼったい印象になってしまうんです。

 

なので、抜け感を取り入れつつ今っぽいポイントメイクを楽しみたい人こそ、眉毛を最後に仕上げるのがおすすめ。

 

 

 

とはいえなんだか違和感。早く慣れるコツはあるの?

いくら「リップメイクからがおすすめ!」と言われたところで、すっぴん顔にいきなりリップ⁉︎と思う人も少なくないはず。普段とはちがう順番にソワソワしてしまわないように、ここはしっかり慣れる為にできることを二つ伝授していきます。

 

 

ベースメイクとヘアはしっかりと仕上げるべし

 

顔に色がないと完成形の想像がつきにくそう…という声もちらほら。そんなことがないように、ベースメイクとヘアスタイルは最初にきちんと整えてからメイクに取り掛かってみてください。特にヘアスタイルが決まっていると、完成形が想像しやすく、結果メイクとのバランスも取りやすくなります。

 

 

マットリップは色や質感がわかる程度の塗り方で◎

マットなリップをすっぴん顔に塗るときは、ラフに仕上げることを心がけてみて!大体の色味がわかれば残りのパーツとのバランスも取りやすくなります。

 

リップの色が濃い場合も同じように色がわかる程度でOK。リップが濃いときは眉毛を薄めに、リップが薄いときは眉毛はやや濃いめに描くとまとまりと抜け感が出ます。

 

 

 

抜け感=リップが最初!を忘れずに。

「なかなか抜け感が出ないな」と思っているあなた、まずはメイクの順番を変えてみるといいかも♡ぜひ取り入れてみてくださいね。

[記事公開日]2018.12.22 [最終更新日]2019.2.14

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  NEWS  

lamireからのお知らせ